フィクションの執念

12月25日の視聴

 

・『モブサイコ100 Ⅲ 008「通信中②〜未知との遭遇〜」』

→前回まではこちら⇩。

 

【『11月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221207/1670350974

 

→ゲロとペーパードライバーのせめぎ合い。

→トメはダメ人間だな。

→ナイスフォロー、モブ。

→お、これはトメの気持ちか…!

→うおぃ!「石をならべてドファストゥトゥアヤアバガヤリ!!」じゃねえ!

→Bパートスタートで「未確認飛行物体は実在した!」でも無え!

→え、行くのはヤバくね?

→全然だった。

→Switch!トランプ!腕相撲!

→腕時計、首につけるな。

→犬川ー!!!!!!…犬川?

→…犬川のパート、長くね?

→ああ、犬川…。

→次回から最終章?!

 

 

・『モブサイコ100 Ⅲ 009「モブ①〜引っ越し〜」』

→なにこの夢。そして何が引っ越す?

→告白の行列。タイトル、引っ越しより“告白”じゃねーの?

→そんな昔からツボミと知り合いなのか。超能力も知ってるってこと?

→なんで待ち受け(ガラケーワンパンマンなのよ!(嬉)

→この花屋の店員さん、モブの知り合いだったん?親切。

→な。サイコキネシス、間に合わず。てか、クソガキが!周り見て渡れ!

 

 

・『モブサイコ100 Ⅲ 010「モブ②〜ライバル〜」』

→電波障害?

→うわ!ビックリした!!

→花沢!いや逃げろよ。いいヤツなんだけどな…。

→筋トレ部、それは避難に一番要らんものだぞ(Bパート)。

→死ぬぞ花沢!

→いやなんで禿げさせた。

→ライバル!

→コンビニで行われる、CV:細谷佳正とCV:三木眞一郎の掛け合い。

※桜威と誇山

→友人たちは、気づき始めた。霊幻新隆も。

→なにこの海外の殺し屋集団みたいの。…すぐボコられた。…ボス?SEASON1や2で出てきたキャラかな??声は…井上和彦!?言われて見れば。

 

 

・『モブサイコ100 Ⅲ 011「モブ③〜トラウマ〜」』

→影山律(モブの弟)、「まさか!事故に遭ったのか?!」って…遭っちゃマズいのか?いやマズいけど。何か知ってる??

→よくよくオープニングを見ると、暴走するモブの描写あるな。

→ボス(鈴木)とかボスの息子(ショウ)とか、唐突すぎるので1st、2ndシーズンに出てたんだろーな。

→完全バトル漫画だ!

→この期に及んで、花束が無傷に近いのどーなってんのよ。オーラ的なナニカで守ってる、とか?

→ミステリーサークル。

→内側で抵抗するとか、“タイムマシーン3号”のネタのようだ(まーそーいうのをイジったネタだが)。

→そろそろツボミが出てきても良さそうなもんだが。

→律のパーセンテージなのかよ?!

→ツボミちゃん逃げてねーの?!

⇒アタマが花束で埋まる。

 

 

・『モブサイコ100 Ⅲ 012「告白〜これから〜」(終)』

→筋トレでどーにかなるもんなのか?!

→霊幻新隆、奔る。

→あーそうか、そもそもツボミちゃんはモブの超能力自体は知ってんのか。

→にしても、霊幻新隆カラダ強すぎね?

→このAパートからBパートへの絵面、いーなー。2人のこれまで。

→アイツが帰ってきた!

→俺にはなんもねー、て割にはエクボの存在は認識してんのよね。

→告白×2。

→クソカッコいい。

→肉体改造部、新入部員くんのかよ。

→いい終わり。

 

 

 

・『Nスペ5min.「未解決事件 File.09 松本清張帝銀事件」』

松本清張大沢たかおが!髪型おもろい。死刑判決を受けた画家・平沢貞通を榎木孝明が。重々しい。観たい。

731部隊だと?!

GHQ

 

 

・『ドキュランドへようこそ「女王陛下のスピーチ エリザベス2世が語った愛と信念」(イギリス、2022年)』

→原題:WHEN THE QUEEN SPOKE TO THE NATION。国に語る時!

→まさに『英国王のスピーチ』⇩。父王陛下が愛したその場所で。

 

【2019年『10月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20191025/1571982555

 

→スピーチ撮るのにプロデューサーいるのね。そらそうか。1986-91担当はデビッド・アッテンボロー。…なんだろ。国民が「女王のスピーチ聴いた?」て話すの、紅白歌合戦的な位置にいらっしゃるのか。

→クリスマススピーチ始めたの、祖父王(ジョージ5世)陛下なのか。確かに下支えする、大英帝国に連なる国々や、本土の労働者階級がいなければ国が成立しないことも、よく分かっていたのだろうな。

→「王位とは、皆さんと私の個人的な絆です」!(1953年)

→1957年から、テレビ放送する決断をする女王。

→1973年のオイルショック時、計画停電とかしてたんだ。女王のスピーチに懸念を示す、時の首相エドワード・ヒース。首相の意を汲んで、国の直面する難局には触れずにスピーチする女王。

イギリス連邦諸国を歴訪してたんだ。それら連邦の国々を否定しない女王。ガーナとマラヤが、独立国家として連邦の一員となった、1957年のスピーチからも分かる。…しかし、大英帝国ではなくなった後の“イギリス連邦”という組織が未だによくわからんのよね。それぞれは独立国家なのに、それでも“連合王国イギリスの一員”、という立ち位置がどうも理解できん。

→移民排斥運動のあった2004年。「皮肉にも、どの宗教にも寛容さと敬意を説く話があります」と語る女王。なんたる勇敢さよ。

湾岸戦争へのメッセージ(1991)は、派遣された兵士たちの士気は上がっただろうな…戦争自体が正しかったかは置いておいて。

→ハリー王子の洗礼式の映像。今は亡き、ダイアナ妃⇩も見える。

 

【2021年『7月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210731/1627741640

 

→私生活(子どもたちの離婚や別居)が騒がしかった1992年、あえて言及。そんなロンドン市庁舎でのスピーチ。

→家族の悲劇が国家の悲劇に…ダイアナ妃の死(1997)。孫王子たちの祖母として、城に訪れる民衆たちをバックに、生放送で語るエリザベス2世!困難から逃げない姿勢。

→コロナ禍での励ましのスピーチ。国民への感謝と、信仰が詰まった女王の言葉。

 

 

 

つながりつながり。