『映画「グッドモーニング、ベトナム」〈フジパラナイト SAT〉(アメリカ、1987年)』

 

・『映画「グッドモーニング、ベトナム」〈フジパラナイト SAT〉(アメリカ、1987年)』

→「めっちゃ面白いDJを呼んだから、オマエはラジオ担当クビな」ってこと?

→「クサイ息を吐くな!」ってメチャクチャだなオイ。

→主人公エイドリアン・クロンナウア、がロビン・ウィリアムズの役か。こないだ⇩もロビン・ウィリアムズ見たけど、なんだろ?命日でもないし。

 

【『いまを生きる』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220929/1664403507

 

→「熱くてヌレヌレ、ズブズブはまっちゃう」は確かに金曜ロードショーとかでは放送できんな。どんなにカットしてもカットしきれないし、これらをカットしたら、もうこの映画の価値なくなっちゃうし。

ウォルター・ブレナンがわからんので面白さがわからん…悔しい。

※うーん、1974年に亡くなってるんで、さもありなん…。「赤い河」は聞いたことあるような。

→お、この女性ホントに可愛い。学生?

→あっぶね!

→このサポートの黒人兵、正面から見ると笑福亭鶴瓶に似ている。

→カネで授業を売るなー!!!

→彼女の兄だと知ったら手のひら返す。

→案外、差別を嫌うし知人には誠実。

→デート、ふたりっきりじゃねーんだ。てか、彼女に本気なら、ずっとベトナムにいなきゃならないぞ?その覚悟はあるのか…?

ニクソン、こんな演説してたのか。勝利宣言。アメリカ国民も信じてはいたのだろう。でも結末は…。そんな演説を編集して笑わせる、クロンナウア。

→な、なんで爆弾が?!クロンナウアを狙ったわけじゃねーよな?ああ…緑スーツのオヤジの店が…。

→真実は隠される。電源を切ってでも。

→やっぱテロと見せかけて、クロンナウアを失脚するように企んでる?

→ホーク…つまらん。お前の話は、つまらん。

→あの兄妹の、村。彼女の言う“クロナウ”ってクロンナウアのことか。

ポルカなんか知ルカ!

→ザーメンたまってる、て訳が使えたのね、この頃は…。いい時代だったな。

→もうやんないの?DJ。

→元気に前線に送られる彼らを、ジョークで見送る。

→え、なんか村が爆破されて…。

→これは…ルイ・アームストロングの歌かな?ワンダフルワールド。そんな優雅な歌をバックに、行われるベトナム人への迫害。

→正解。

→コイツまた…危険なルートをわざとクロンナウアに通らせようと…。

→え。あの少年(ツァン)が助けに来るのか?

→???ツァンはファン・ドクトウという名の反乱分子なの?ウソん。まだ私は信じないぞ!

→“まれに見るおフェラ人間”、グアムに異動。

→友との、最後の会話…。それでもどうせ、信じるのは止めないんでしょ?

ベトナム、野球わかるん?

→ラストも録音でかます。グーーーッド・バーーーーーイ、ベートナーーム!

→日本語字幕:原田眞人