“新訳・清左衛門の終末ブログ”

・『時代劇「三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会」(2018年)』

→酒盛り。ここにいないメンバーと、恋で争った誰かしらが今後関係してきそうな予感。

→みんなで飲んだ10日後くらいに?切腹?!

→“もよ”殿とは?

→いやなぜ、今更切腹する羽目になるのよ?30年も前の恋で。

→前半1/3の時点で、①「友人の切腹の理由」②「古い知人(=戸田菜穂)の縁談」③「(たぶん)学問所で仲良くしている若者の、離縁の理由」の3つの軸が既に並行して進んでいて、飽きさせないなー。

→息子夫婦と同居の隠居、のスタイルか…。『慶次郎縁側日記』⇩は別居スタイルだからちと違うが、ワタシ日記好きなんだろな。

 

【『5月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220601/1654014139

 

→三屋のジジイ!て逆恨みすんな。野田平九郎、ダセえな。お前が切腹しろ。ていうか②はこれで解決?

→おお!②と③がつながった!いっぺんに解決したわ!安西佐太夫(さだゆう。漢字これで合ってるかわからん)、梅干し持ってくんな!

→このあとの、若い2人のやりとりを映さず、外の日が落ちるさまで全てを悟らせるの、うまいよなー。

原田大二郎…エロジジイ役、うまい…よなー…。19歳に手ぇ出すのはさすがに…。いやいや、フィクションだから!

→ホントに源太夫(=伊武雅刀)が口にした“もよ”とは、トモヨのことなのか?また別の人間ではないのか?

→源太夫の墓、安富家と別になってんじゃん。冷遇が過ぎるだろ!

→道場の師範がイケメンすぎる。やはりあの飲み会のハナシで出た男が、絡んできたか…。

→羊羹ガブっといくねー、佐伯(=伊東四朗)。なんじゃいな、このコントは。

→安西に、なんかねーだろーな…?

→あーよかった。①はあれだけだったのか。

 

 

・『時代劇「三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ」(2020年)』

ミムラは、清左衛門の娘なのかな?孫娘を連れて、実家へ。…なんか表情が暗いな。夫となんかあったか?

→「兄上」っていってるから、間違いないな。他家に嫁いだとて、実家ではもっとざっくばらんにしゃべっちゃアカンのかね。

→茶は旨かったんかーい!

→滝野(三田佳子)の貫禄。

→まず、扶持をもらっていたかの確認が出来てないのでは?お梅(側室に上がった…ていうか、殿が手を付けた、がすぐ家に返された)がふしだらかどうかがまだ不明でしょうに。どっかでそのカネ、中抜きされてね?

→は?堕ろさせると?!滝野、コワイ。

→今のところの筋は、①お梅の件②清左衛門の娘の件、の2本か。

→①は解決、か?朝田家老が、清左衛門にかけたひと言が気になる。息子になんかされる、とか?

→夏(ミムラ)の様子が…?

→杉村、妻(ミムラ)に話しておいちゃダメなの…?

→危ねえ!

→介護疲れで休んでる、とな?これは…里枝(優香)が懐妊なのでは?

→息子又四郎が、狙われ始めた。果し合いだとう???三屋家のピンチ。③がこれか!

咎めを受けた寺井(小林稔侍)、果し合いを勝ち抜くキーマンになるか?

→実父直々に、鍛えたる。死なせるわけにはいかん。

→鳥飼、親父に認められたいがために、果し合い申し込むのアタマおかしかろう。

→又四郎、もう死ぬ、みたいな前日の酒。

→寺田現る。やはり、柔術の使い手として、又四郎の窮地を救う!

→やはり、そういう事情か。

→朝田家老…悪役にも、息子への情が。ここにも、父と子が。人の親が。

→①②③も解決。

→里江からの文。やっぱつわりじゃねーか。

→新たな命が、次々と。そして春が来る。

 

 

・『時代劇「三屋清左衛門残日録 陽のあたる道」(2021年)』

→産まれとんのかい。又四郎、クソ親バカだった。小太郎くん?

→半田は遠野に嵌められた、と。ほいで、また帳簿の書き換えのハナシかいな。

→あ、麻生祐未の隣にいるのが小林綾子か。おしん

→中老・牧野(小野武彦)はなんか巻き込まれそうだなー。

勝野洋、見た目が若すぎる。北大路欣也伊東四朗と、ストーリー上とはいえ同世代扱いするのは、なんか厳しい。

→ここまでは、殿からの頼みの①半田守右衛門(木場勝己)、半田よりミスが大きかった②清成権兵衛(勝野洋)、の2本立て。植田与十郎(西岡德馬)はどう絡む…?

→この生活に見切りをつける、とは…?

→朝田家老を襲う、清成。返り討ち(なのか?)に。しかし、清成を殺したのは、誰だ…?

→清成権兵衛に「首尾よく成し遂げたら、家禄を戻す」と言う以上、頼んだのはそれなりの地位にいる人間だろうな、これは…。…いやまて、朝田派が遠藤派を追い落とすために、清成を利用した可能性(わざと襲わせ、それを遠藤派のせいに)もあるか?

→そういうわけでもないな。

→いやおい、まだ証拠が残ってるんかーい!

→朝田派の裏切り者?そんなん、この流れだと牧野中老しかいなくね?

→ビンゴ。

→植田が、恥をしのんで、清左衛門に清成への嫉妬を白状するの、逆にカッコ良すぎるだろう。

天誅

→爺の男泣き。

→鯉のぼり、だけCG。