『映画「いまを生きる」〈Tナイト〉(1989年、アメリカ)』

 

・『映画「いまを生きる」〈Tナイト〉(1989年、アメリカ)』

→原題:Dead Poets Society。日本語タイトルとまるで違うな。

バグパイプだ。

→1959年設定。入学式?

→合衆国?アメリカの設定か。イギリスだと思ってた。

→いやこの「詩を、グラフに表して、その良し悪しを評価する」教科書の、ページぶち破るシーン、好き。

→“死せる詩人の会”!これか!原題。

→トッド(イーサン・ホーク)は“吃音”なんじゃねーの?

→ん?ひと目惚れの彼女に、会いに行くのか?

→ガッツリ失恋。でも詩にはするんだ。発表するし。コイツ、カッコいいな。

→なぜ船長(笑)を担ぐ。

→パイプ吸うな、洞窟で。死ぬぞ。死せる詩人の会、そんなんで死ぬなや。

→なんでオンナ連れて来たんだコイツ。

→パーティー行った方は、行った方で肩身狭そうだし…。帰れよ。

→“コレクトコール”のユーモア、今の子絶対わかんないよな。

→まさかこの25年後、船長であるロビン・ウィリアムズの方が、自殺するなんて、誰が思うよ…。

→クリスのこと好きなノックス、懲りないな。でもそういうとこ、やっぱ私は好きだぞ。

→ニール…ホントにオヤジに伝えたか…?芝居の情熱を。

→アレ、クリスが…。

→ニールのオヤジ来てるやん。

→え?アレを見ても認めてくれねーの?医者になる方が大事だと…?そういう風潮なのか、当時?演劇ってイギリスだと凄く価値あるけど、アメリカだとそうでもない、とか?

→ニール母はなぜ泣く?泣きたいのは勝手に進路決められてる息子やろ。

→は?ニール父、息子が死んでもなお、それを他人のせいに…?!

→キャメロン、クソだな。そりゃ殴られるわ。当然だろ。

→え、オマエが真っ先に机に立つんかーい!

→どうでもいいけど、オーバーストリートって名字、イカす。