人の目と手

 

9月12日の視聴

 

・『タッチ #27「短すぎた夏… カッちゃんにさよなら!」』

→和也の最期はこちら⇩。

 

【『8月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220829/1661701377

 

→原作はこの達也の“和也回想シーン”、原作だとどんな感じだったのかしらね。

→あの、始終にこにこイチャついていた両親が、全然笑わなく…。

→この挿入歌⇩も好きなんだよね。

 

 

→そういや、高架下で朝倉南が泣いてるシーン、「オープニングアニメだと短パンとタンクトップ」だけど、本編だとマネージャースタイルの「上半袖Tシャツ、下ジャージ」なのよね。なんで?

 

 

・『タッチ #28「第2部開始 エースのいない野球部なんて…」』

→こっから主題歌チェンジ。『愛がひとりぼっち』と『青春』に。でも岩崎良美

→『風のメッセージ』も相変わらず。窓際で服を脱ぐな、南さんよ。

→新学期。これ…和也の葬式とかはもう…終わってんだよな。

→夏ボケの豚まん。

→パジャマのセンス悪いよな、南さん。

→2日目で、もうやらんのかーい!

→ダメさ加減を保障するな。

→練習中の水、ダメなの?!キャプテン。

 

<b>

「甘ったれるな!孝太郎!!!」

</b>

 

塩沢兼人玄田哲章の、バチバチの掛け合い…なんだけど、キャストに玄田さんの名前無いの、なんでなん。

→蛾。

→減らすな!

 

 

・『タッチ #29「アレ?優しいタッちゃん ボクサー失格!?」』

→なんで向こうのセコンドは「森山♡命」のハチマキなのだ?

→姐サン、敵のボクサーを応援すんのはちょっと…。

→勝った。

→…ユニフォームをすんなり着るな。

→買収されるな!吉永小百合?!おーい!

※原作は高橋留美子のサイン色紙だったぜ!

 

 

《『今日の数学』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 数学I「いろいろな高さを測る」』

→この、仰角測った器具、なんだろう…。距離測るヤツは、測量士の人が使ってるの見たことあるような。

→木の高さ、tanθを使うのか。θが仰角。これ、観測者の身長がわからないと求まらない、よな?

→やはり。しかし仰角、目分量だよな?いいのか?

→鉄塔の高さを求める際、“鉄塔の根元まで行けない”からか、1つの観測値から測定しない様子。よって2箇所設置。まあ、それはいいとしよう。ただ、地面上の三角形の2つの角度を求めるための器具(パカパカするやつ)での角度測定、目分量じゃね?これもいいのか?

→あーこれ、私は正弦定理使ったけど、正接(tan)でもイケるのか。90°あるし。それは盲点。

→結局、仰角は要るのな。でもこの計算、身長入れてなくない?

→だろうね。しかしこの実生活への応用、無理数からの小数発生しやすいので、「小数第何位まで有効数字とするか」で変わっちゃうので、そこは統一したいところ。バツにはならんけども。

 

 

 

つながりつながり。