簡潔が招く弊害

8月22日の視聴

・『ハートネットTV フクチッチ(10)「障害者と選挙」(後編)』
→前編はこちら⇩。

【『8月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220823/1661226707

→座談会、どうにかなるけど、結局声はあげていかねば届かない内容。うすうす感じてる人間がいても、「おせっかいになりはしまいか」「めんどくさいからあまり深入りはせずにおこう」などと避けてしまう(それ自体は仕方ない)のでね。障害者の意思表示を、どうやって受信していくかが喫緊の課題か。
→知的障害の方でも分かる選挙公報、てのは健常者でも有難い。
→バンジーメディアとの共同制作。
→「分かりやすいニュース」、ホントに分かりやすいとは思う。が、“自分の国を守る”が“防衛費を増やす”のとほぼ同義であることはハッキリ言った方がいい。回りくどいのは、知的障害だけでなく、アスペルガー症候群の人間にもキツイ。

・『惑星のさみだれ 1話「雨宮夕日とトカゲの騎士」』
→聞いたことないので、ちょい調べた。“ほしのさみだれ”って読むのか。オープニングから屋根の上に少女、室内に少年と…爬虫類。
→ぶん投げた。ギャグ系?
→“第1話”でなく“1話”なのは特徴的だな。
→本日2回目。
→どういう話なのか?大学生?どういう話?朝日奈さん?
榎木淳弥に“領域”をかませるな。
→スカートめくり?幼稚なストーリー?というか12年前に完結したマンガらしい。なぜ今?
→企画がいつ持ち上がったのかは分からんが。この雨宮なる青年の「進んで死にに行くやつがいるか」のセリフを、現在のウクライナの状況と重ねると、「今こそ」な気がしてきた。
→なんだこのオモローなやりとりは。
→急にグロそうな敵。
→うわ!びっくりした!
→“掌握領域”、ちょっとワールドトリガー⇩っぽい?

【『1月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220202/1643728423

→本日3回目。にしても、すぐ戻ってるな。もしかして何匹もいるんじゃねーか?
→バイクで撥ねたらアカン。
→ビスケットハンマー。なにあのアホな形と大きさ。OPテーマの絵は、そういう喩えだと思ってた。
→アンタが壊すの?
→魔王?
→「製作:ある時代の指輪の騎士団」って、そういうことかー。

・『惑星のさみだれ 2話「雨宮夕日と朝日奈さみだれ」』
→びっくりギミックとは、なんやろう。
→トラウマの鎖は、いつ効いてくるのか。
→そんなんでいいのか?!

・『惑星のさみだれ 3話「騎士と契約」』
→ほほう。そういう契約か。
→イヌがしゃべった。
→消えるんなら、そもそも犬質にならんやん。

・『惑星のさみだれ 4話「朝日奈氷雨と東雲半月」』
→軽いのか重いのか分からんストーリーなのよね…。
→唐突がすぎるし、トカゲはトカゲで朝日奈さみだれの野望が「何言ってるんだ?」レベルであることにツッコまないし。
→こいつんち、食費とかどうなっとるんだ。
→父親生きてんのかーい!
→いつ面白くなるんだ?…っていうトコと、コントのバランスの悪さ(まあ面白いけど)がなあ…12年の大きさを感じる。『境界戦機』⇩の、ストーリーイベントの唐突さ(必然性のなさ)、というか…。

【2021年『11月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211124/1637751298

・『惑星のさみだれ 5話「騎士 東雲半月」』
→このアニメに、私は何を求めてるのか…なんか“期待の僅かに下”にヒットしてくるんだよな。「それ、必然じゃないよね?」ってトコがどうしてもな。
→こんな序盤で死ぬの?!しかもこんなあっさりと?

・『惑星のさみだれ 6話「カラスの騎士と東雲三日月」』
→どうしても素人臭さが抜けないんだよな、作画にも。ストーリーは干支一周分ショボく感じるのは仕方ないとして。悪いときの『東京喰種』⇩のような惰性(?)で話が進んでるような…。

【『3月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220310/1646895294

→誰これ?唐突だな。グループ名を勝手に決めるな。
→また新しいのも出てきた。初、女の騎士。
→叶えてもらった願い(リターン)に、リスクが見合わねえよ…。
→このタイミングで次回!それは悪くない。

・『惑星のさみだれ 7話「雨宮夕日と獣の騎士団(前編)」』
→無職なの?!
→立ちはだかるんじゃなかったんかーい!
→魔法使いアニムス。なんそれ。
→目の数の話題とか、急なのよ…。そーいうとこがなんかさ。ちょっとフリとか入れずにぶっこむから、なんか面白さがイマイチなんだよな…。
→ほらまた突然、騎士を見つけてくるし!師匠はカジキマグロの騎士だし!
→道端でばったり会うし!
→“獣の騎士団”は、南雲がつけた名前じゃないの?姫が偉そうに叫んでたけど。
→集まったからって、突然に仲間意識とか芽生えるもんかな??
→10巻分の物語を、1クールで完結したりできるか…?もしやこのクオリティで2クールやるのか?中途半端だけど、このへんが潮時かなあ…。


・『ドキュメント20min.「チルアウトふるさと」秩父×電子音楽 新感覚・紀行番組』
→なんかよくわからん。田舎の御老体たちにフォーカスしたのかな?
→途中に出てきた中学生二人(女子)、右の「流行りに詳しい」方はのちのち東京で港区女子とか言いながらクイモノにされ、左の「流行りに疎い」方は埼玉あたりで就職して、早々に結婚して3人くらい子供産みそう。




つながりつながり。