目覚めるだけでは物足りない

6月17日の視聴

・『スポーツ×ヒューマン「目覚めた“令和の怪物”〜佐々木朗希 完全試合〜」』
→5月2日の本放送。
完全試合、28年ぶりだったのか!こうなると、高校時代の監督が甲子園をかけた試合で登板させなかったこと、証明されたと言っていいよな。
→4月10日の登板。ブルペンでの調子が上がらないままの登板。
→決めのフォーク、そんなに落ちてないよな?
→2年連続の首位打者吉田正尚をも翻弄するピッチング。
→2回からの奪三振ショー。なぜ打てない?
鳥谷敬さんが解説(昨年で引退)。あ、同じロッテでしたっけ。渋いな。…なるほど、160キロものストレートだと、打者的には予測でバットを出すまでのタイムラグがない。そこに同じ軌道のフォークに来られると、修正が間に合わない。
→そうそう、そうでしょ?“間に合わない”のよ。
→投球フォームも、バックテイク(だっけ?)も同じ。逆に言うと、急速が落ちたらあっという間に捕まるのでは?
→うげ。こんなカーブもあるのか。いやこれ、キャッチャーの配球も見事じゃね?
→お。キャッチャーにも触れてくれた。え?松川虎生捕手、18歳なの?高卒ルーキーじゃん。なんだこの大抜擢。
→ドラフト1位だったのか(市立和歌山高校)。スイマセン。でも、佐々木選手と組むの今年度からじゃん?何その対応力。
→こんなに佐々木投手に信頼されてるんだ。恐るべしは松川捕手。相手チーム、そのうち、そっちから先に潰しにかかるんじゃない?
→小3で始めた野球。メガネかけてたん?今はコンタクトなのかな。
→これ未だにすぐ忘れちゃうんだけど、三振数の“K”ってなんすか?KNOCK OUT??
※諸説あるがstriKe outの耳に残る“K”の説あり
※スコアブックにも「三振」は“K”で書くんだって!
→お〜これか。一時期問題になった、高3での岩手県大会決勝(2019年7月)。登板せず。花巻東に敗北。既に、準決勝までに435球投げてるのもどうなん?まあそれで負けてるなら、それはチームの弱さなんだけど。チームの勝利のために、一人の個人を潰すのを避ける、て並大抵の判断じゃねんだけど。監督すげーな。
→あれ、権藤(博)さんじゃない?まだ生きてらしたか。なんかホッとしたわ。
→野球が好きなヤツしか集まってないこの世界で、丸1年試合で登板しないとか、よく我慢したよな〜。ちなみに3年目の今ばかり注目すっけど、2年目はどうしてたん?
→6回に狂う、ボールの精密さ。思わぬシュート回転を制御できない。3人で乗り切ったのはマグレに近い。オープン戦でも露呈した癖。さて、どうする?
→うわー、スリーボールから討ち取ったよ。
吉田正尚から奪った、渾身のストレートでの三振。ぞわり。
→プロ入り後、初めての9回のマウンド。いやそれより野手の緊張感きつすぎる。私なら「3人とも三振で討ち取って!」って祈っちゃう。
→サードゴロ!怖い怖い怖い。やめてー!(サードのきもち)
→ショートゴロ。いーやー!(ショートのきもち)
→ホームラン王・杉本!なんで27人目が!!四番じゃねーのかよ!
→てかあの状況でバットに当てたら客から責められそうだよ!(杉本選手のきもち…)
→パーフェクト!

・『サマータイムレンダ #8「メメント」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→「メメント・モリ」の“メメント”だろうか。
→顔!
→顔2。
→顔、3。か、カレーは美味しいから二皿くらい…ねえ。
→カレーライス作りたくなってきたな。
→半分くらいコミカルなんかな。
→顔……4。殴られて歪んでるけど(…半分以上、かな…)。
→顔5。そろそろやりすぎちゃうか。あと本逆さまやで。
→顔6。もうあきらめよう。顔変化するまでのアニメーターさんの技術がすごい。
→顔7…は慎平ではない。それはそうと、“影”潮が録音について知らない時点で、もう一回死ぬの確定では?
→顔8。こっちは予定通り。
→動画ファイル?…なんか怖いんすけど。

・『サマータイムレンダ #9「流れよ我が涙」』
→おお。きっかけがあるんか。
→【7月17日】。初めて、【7月22日〜24日】以外の流れが(年単位での過去回想は除く)。
→水虫。
→【7月18日】。雁切さん、なんかアヤシイ気がすんねんな。
→ダブルブッキング(たぶん使い方間違ってる)。からのサービスカット(誰への?)。
→しかしこのアニメ、再放送仮にするにしても字幕必須だな。名前が聞き取りにくいし、固有名詞や方言が多いので、字面で理解しないと面白みが減る。あくまで私は、だが。
→ん?出た。
→影って何体もいけるのん?
→「影を見たら死ぬ」の意味。
→【7月20日】。…が撮影日か。
→…ハイネ。こいつ、時空を…。
→慎平がしてた包帯って…。

・『サマータイムレンダ #10「闇の中へ」』
→あれ。このスタートは珍しい。
→しかし、この“跳ぶ”系のアニメ⇩、バッドエンドで終わったりするから侮れないんだよね。

moritsin.hatenablog.com


→貝を装備。
→影の気配。ご都合システム。
→目のやり場に困るんじゃない。
→異形の像
→やっと菱形が絡んできたぞ。
→頭部が…。
→新たな設定追加。




つながりつながり。