足許から咲く

5月24日の視聴

・『SONGS「森山直太朗」』
→母上(森山良子)と共に登場。
→ちむどんどん…でなく、カムカムエヴリバディの大団円に寄せて、か。
→へー、3代続く音楽一家。祖母はジャズシンガー、祖父はサッチモルイ・アームストロング)とも共演するジャズトランペッター。そりゃすげえ。
→一曲目は「さくら(SONGS ver.)」。どのへんが?
→お。目の前に合唱団。どこの?
※大妻中野高等学校合唱部、成城学園中学校高等学校合唱部、の混成。
→ルーツはフォークソング。ザ・ブロードサイド・フォー「若者たち」!ザ・フォーク・クルセダーズ「悲しくてやりきれない」!かぐや姫神田川」!全部聴いたことある!!

学生運動フォークソングが親和性をもっていた時代なのね。

→そら『シン・にっぽん聴こう!』⇩とか演るよね。

moritsin.hatenablog.com


→喜んで巻き込まれる大泉洋。なんか始まるフォーク。それ、ジャズにもあるよな。
→二曲目は「今」(2016)。NHKでは17年ぶりの共演。もちろん、作詞作曲・森山直太朗
→三曲目は「素晴らしい世界」。作詞作曲・森山直太朗御徒町凧(誰?)。自身も罹患した新型コロナでの1週間強の闘病の中から。

・『ドキュメント72時間 選「スカイツリーのふもとで」』
→2014年の放送。スカイツリー10周年記念?
→地元の仲間4人、とか大学卒業間近の4人、とかカルテット形成しないとアカンのかい?
→大学進学で愛知から来た親子(母と息子)。“文転”とか言う表現と、公務員であるということで、母上、高校教員じゃん?
→父上の葬儀のすぐあとだという46歳男性。「仕事を転々として、親を安心させられなかった」とはいうものの。滑舌や雰囲気から、発達障害の部類では?職場でイジメられてそう。あなたのせいではないぞ。




つながりつながり。