よくみるとツンデレしかいねえ

5月22日の視聴

・『先輩がうざい後輩の話 第1話「お互いの歩幅」』
→社会人があんな走ってたら仕事の体力なくなろうもん…。
→今どきアタマなでたらハラスメントやで。あと、会社員上下あるにしろ直属は「〜さん」呼びだと思うけど。学生じゃあるまいし「〜先輩」はないよな。
→「コイツ」とか呼ぶのもハラスメントかも。→電車で寝こけて肩に寄りかかってきた女性を、いくら小学生みたいな見た目だからと「口に入ってる髪をよけてあげ」たり、「寝てるとこ写真にとって社内メンバーのSNSに上げる」とか、ハラスメントどころかイジメじゃね?加工までして。
→上司が部下の失敗のフォローすんの当たり前じゃね?尻拭いしたら好かれるのなんなん?
→告白した上に、酔って袖掴んで「奥さんじゃ、ダメなんすか…?」は誰のリビドーに訴えたのだ。
→そもそも極端に小さい女性で、ベッドから落ちたり、アタマなでられたり、コーヒーに砂糖入れまくりで、社員連中に可愛がられてたり、小さいヌイグルミ好きだったり、年齢設定が“入社2年目”でなければ女子小学生を愛でる大人の目線。ちょっとだけ気色悪くもある。
→エンディングの歌は良き良き。手つなぎは…まあ、いいか。

・『先輩がうざい後輩の話 第2話「うどん、ときどき満月」』
→翌日の設定なの?!
→初回エンディングは、通常オープニング、の巻。
→課長、察しが良すぎです。ついでに前髪切ってください、目が見えないの怖い。
→いきなり名前間違えた。
→PCデスクトップ画像が…地球と太陽が…。
→コンプレックスは構わないと思うのよ。胸の大きい女性への憧れも。ただ、その「羨ましい」を「男からの視線を不当に集める売女」扱いするツイッターフェミニスト、女性の人権無視しすぎていて笑える。フェミニズムの敵は、フェミニスト
→おじいちゃんは豪華、大塚明夫。グラサンも割れるっちゅうに。「一時的に胸が大きくなる」わけあるか。じいちゃんに嘘つくな。
→社内でメシに誘いまくるハラスメント。…は回避。
→桜井・風間組はラーメン、んで五十嵐・武田組は立ち食いそば屋でうどん。
→エンディングテーマ、堀江由衣?!これはゲストで出てくるか?

・『先輩がうざい後輩の話 第3話「そしてクリスマス」』
→煽る夏美。
→煽る桜井。
→デキる二人。
→ネクタイはつけろ。貧乏性か。

・『先輩がうざい後輩の話 第4話「そばにいてくれる人」』
→うーん、そもそも社員がグループLINEで欠席連絡するかな?
→いやいやいやいや。好みの男性だから家に上がるのOKなんだろうけど、なんの事前連絡も無しに男性上司が一人暮らしの自宅訪問してきた状態、怖いだろ。察してすぐ帰ろうとはしてたけど。
→上目遣いで気づかんのかね。てかカンタンにアタマをなでるな。そして、デコで熱を測るな。武田先輩…独身だけど、すぐ触ってくるし、ドンカンなフリしてるけど、基本的に所作がモテ男のソレなんだよ。
→「カップルのどちらかが風邪をひいて、その相手が看病に来て事に及び(このアニメは及ばないようだが)、今度は看病に来た側が(感染されたかどうかは別として)風邪をひく」ってほとんどエ○マンガのシチュエーションだな。
→それわ“ほーむらん”ではない。
→「お前、いい奥さんになるな」も手垢のついた古典表現すぎるわ。………ふう。………わかってる。そういう、ひと昔前だとなんでもなかった「ツンデレvs朴念仁」の恋愛を楽しむアニメだってのは。わかってるんだよ。でもなあ…。
→チョップすな。
→ボソリ。「またメシ作ってくれねーかな」。
→“モ誰”さんのエンドカード、五十嵐が完全に別人だろ。で、かわいすぎる。

・『先輩がうざい後輩の話 第5話「バレンタイン交響曲」』
→メインの2人(武田、五十嵐)はいつもどおり。サブの2人(風間、桜井)は、男側(風間)が勘違いで動揺しまくり。そのシーンはメチャおもろい。あんな無関心なフリしてそのザマはなんだ。
→「男がカンタンに泣いちゃダメ」とか、うるせー武田。
→弟、姉と左右反対側の目の下にホクロ。作者の分かりやすい演出。
→レシートを出すな。
→そのこぼしたビールの行き先は?
→抱きまくら、見たことある。
コピー機を止めろ。てか、風間を止めろ。
→土方のこと、好きなんじゃね?彼女(月城だっけ)。尻からのアングルはなんだ。
→自販機は、どういうシステムならあんなに連続で出てくるんだ。風間を止めろ。
→和解(?)。
→五十嵐を驚愕させる、風間の笑顔、とは。
→「いつもありがとう」の時点で、部長なの、知ってたよ。
⇒なんだこのエンドカードは。コスプレさせられてる?


・『先輩がうざい後輩の話 第6話「双葉大好きおじいちゃん」』
→誕生日同じなの?!
ジーちゃん登場。この2人、仲良くなっちゃう気がするんだよな…なんとなくだけど…。
→ほーらな。
→小さい女子に、デカい男子(男性)が目薬指す⇩の、定番なの?

moritsin.hatenablog.com

→このヤンキーたち、死んだな…。

・『ウクライナ語で叫びたい』
NHKディレクター、ノヴィツカ・カテリーナさんのドキュメント。おそらく、『ドキュメント20min.』⇩の拡大版。

moritsin.hatenablog.com

→カテリーナさん、北海道へ。ここは初見だな。ベラルーシ出身のタッチャナさんに会いに。ベラルーシ語、消えゆく言語なの?
→タッチャナさんは、ベラルーシ人として誇りを持ってるようだね。だから、ウクライナ人がウクライナ語を話すようになる現状には賛成。アイヌ人の夫、翼さんという理解者がいればこそ。
→愛情と誇り。それはまた他者への攻撃、差別と表裏一体。





つながりつながり。