こちら側がままならない

5月21日の視聴

・『ドキュメント72時間「プリントシール機 彼女たちの春」』
→なんだかんみんなマスク外すんやね。
→衣装や化粧台もある。
→復縁希望のカップル(女性→男性)。男性は復縁、乗り気じゃないかもよ…?

・『ドキュメント72時間「沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン」』
→2015年のアンコール放送。全部じゃないけど、こないだの『NHKラーニング』⇩でもちょっと観た。

moritsin.hatenablog.com

→へんなオジサン(ツルッパゲ)。ダンプの運転手結構おるねんな。
→やっぱ若者も出稼ぎに名古屋行ったりするのね。
→ハーフの人への包容力、沖縄はあるんだろうな。

・『ドキュメント72時間「断食 空腹の向こうがわ」』
→2019年のアンコール。静岡県伊東?こんなとこあるんだ。
ムロツヨシが語りだと、『こてつくん』
→あのキレイ目の23歳は何しに来ているのか。
→髪から服から帽子から紫色のオバちゃん(70)。
→体調悪くなると女性はヨガを始め、ヨガインストラクターになる。

・『ドキュメント72時間「新宿・携帯ショップ スマホと歩む人生は」』
→使わなくなったガラケー、目の前で裁断すんの?
→高3で春から大学生の娘が、こんなに父上と仲いいこともあるまいよ。僥倖っすよ?お父さん。
→成人して結婚して子供まで産まれた娘を持つお父さん登場。イキり方がダサいぞ?しかもなんか女性店員に馴れ馴れしい。ハラスメントの香り。
→と、思ったら、娘からの連絡を断つためにスマホ替える様子。なにそれ?
→えーと、腎臓に持病を抱えていて、病院の送り迎えを娘がしてくれる、と言い出してるらしく「娘夫婦にも孫にも迷惑かけたくない」という意図の連絡断ち、らしい。アホか。まず、腎臓の病気くらいで自分を「障害者」って言うな。なんか「蔑んでる人間たちのレベルまで落ちました」みたいな、さ。あと、「男は道端で酔っ払ってそのままポックリ」みたいに言うけど、腎臓の治療で通院してる人間が、さも「生への執着はありません」みたいに言うのカッコわるいんじゃ。娘の世話になれ。感謝して敬え。それでいんだよ。死ぬの怖いに決まってんだろう?恥ずかしい様を見せてやれよ、娘によ。

・『【土曜ドラマ】17才の帝国 #1「帝国誕生」』
→『新世紀エヴァンゲリオン』⇩のマギシステムみたいな。んで、その声が碇シンジ、という。

moritsin.hatenablog.com

ウェアラブル端末はメガネか。それこそ『電脳コイル』⇩さまさま。

moritsin.hatenablog.com

→山田杏奈、『セトウツミ #7』の伏兵⇩、だよな。いい演技しますやん。

moritsin.hatenablog.com

→勝手に入るでない。
→ユキ、とは?

・『【土曜ドラマ】17才の帝国 #2「幸福への選択」』
→主人公側にも、既得権益側にも同意出来ないが、さしあたり理想の国がある、という思想が60年前のテロリスト輩出国日本を思い出させて恐ろしい。
→ヤングケアラー真木。
→ううむ。この街に、容易に人が入り込めるなら、既得権益層は、17歳であろうと暗殺しようとするぜ?
→でさ、番組後の『鎌倉殿〜』の宣伝で、また田中泯さん出てくるの、CM演出完璧だなNHKよ。

・『【土曜ドラマ】17才の帝国 #3「夢見る街」』
→定番のラーメン屋に。
→七年前。鷲田総理の第一秘書は、「何死に」なの?自分一人なら首吊りとかだろうけど、妻と娘も死んでるやん。幼い男の子だけ残してさ。てか、あの男の子は真木くんじゃないの?真木くんは第一秘書の息子、てこと?いやでもお母さんいたよな??うーん、わからん。
→サチめんどくせ。他の女と間違えたからってキレるとか、補佐官が総理と付き合おうが何しようが知らんけど、仕事はせえよ。
→クビを切られる予定の大人たち、そろいもそろって「私は無能です」って言うの、そりゃクビにもなるだろ。
→コーヒー、私も甘い方がいいな。
→よりによってリンカーンかよ。
→ユキとはもしや。
→つながった。
→車ごと転落、か。ホントに事故か?


・『其れ、則ちスケッチ。 #1「やってみない?」、#2「ひとりじゃない」』
無人島来て序盤で、そのコントのクオリティーはなんやねん。
→なんかこの手の「VTuberがコントをやってる」風の映像、アレ⇩に似てるよな。あれから、もう3年かあ…。

moritsin.hatenablog.com


・『其れ、則ちスケッチ。 #3「すっごく好きだよ」、 #4「ほら、面白い」』
→ショートコントの「おまえのかあちゃん、○ー○○」のくだりが好きです。


・『其れ、則ちスケッチ。 #5「そのままでいいよ」、#6「どこでもいい」』
→字幕ほしかったな。
→やはり生のコントじゃないとなかなか笑えん…女子キャラのせいじゃろか。
→どうでもいいけどオープニングのアレ、リンドバーグの曲、だよね…?

LITTLE WING~Spirit OF LINDBERG

LITTLE WING~Spirit OF LINDBERG

  • TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS
Amazon


・『其れ、則ちスケッチ。 #7「なんか安心した」、#8「私は応援してるから」』
→ストーリーとコントをうまく混ぜる脚本と演出が大変そうだな…。だんだん苦しくなってきてるもんな…。コントだけ観たいというワガママ心が発生中。


・『其れ、則ちスケッチ。 #9「私の生きがいなんだから」、#10「前向きっていいね」』
→熱あるのにコントするんかいな。どんな根性やねん。
→全裸監督。
→アニメにしないと出来ないコントかも。お見合いの内容をハラスメント認定して文句言ってくる人間いそう。
→寿司。
→普通のキューピーを出せ。


・『其れ、則ちスケッチ。 #11「ますます燃えてきた」、#12「描き続けよう」』
→前半のショートコントが震えるほど寒い。続けて見せられると面白くなってくるやつ、か?
→ならなかった…。





つながりつながり。