“うまそげ”って言わせたい

5月20日の視聴

・『【ドラマ10】正直不動産 第4話「いい部屋の定義」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→他の番組の録画との絡みで、再放送メインで観ていたのだが。相撲中継と重なったせいで(再放送が)なくなってしまっていて。一挙放送に望みをかけていたところビンゴ!ラッキー!!おかえりなさい。
→おお!正直が裏目に出なかった。てか、この夫婦の妻様役、黒川智花だからこのあとなんかありそう。
※ところで最近まで黒川芽以さんと姉妹だと思いこんでたわ…
→気づかんかったけど、飲み屋名「しょうじきもん」なんすね。
→まさかの風吹ジュン、悪役?
→でもなかった。それにしても老人ぽくない。若すぎです!風吹さん!
→すてきな事故物件…。
→実はビビりでは?
→まあ、普通に考えたら不具合だけど、それが解明できないと事故物件感は残るよな。

・『【ドラマ10】正直不動産 第5話「優しい嘘」』
→あー!いなくなったお父さんか!!
→いやさ、お父さんとて、新しい家庭持ってるかもだし、あんまツッコまないほうが…。
→てか、お父さん“月下”なの?なんか今時だと、離婚したら姓を変えてた側は元に戻すもんだと思ってたわ。いや…姓を元夫と同じままにしてることも、なにかの伏線か?
→“シャン友”ってそんなメジャーなの?
→花澤(倉科カナ)の永瀬(山下智久)への憎悪、大きすぎてぜってー個人的な恨みだと思うな。家族のハナシ多いし、親がなんか(永瀬のせいで)痛い目にあった、とか?
→ほら!月下父、「3LDK」「広いキッチン」とか言うてるし。新しい妻と子がいて…もしくは子供が産まれる、とかでしょ。
→ところで…この第5話の前半、全く出てこなかった桐山(市原隼人)が、途中から急に現れるの、さては「劇場版おいしい給食 卒業」の映画撮影⇩でスケジュールきつかったんじゃないの?

moritsin.hatenablog.com

moritsin.hatenablog.com

moritsin.hatenablog.com



→インスペクションの“町村さん”が有名な脇役俳優なのが怪しすぎる。てか、登坂不動産が指定したインスペクターの業者が、カンタンにミネルヴァ不動産と連絡とれたらオカシイだろ?
→父・昌也が「加藤雅也」なの、狙い撃ちだな。
→スパイは一体、誰?
→あんな露骨に、自分の会社の前でタクシー乗るスパイなんぞおるかいな。

・『【ドラマ10】正直不動産 第6話「仕事をする理由」』
山下智久とやりとりする市原隼人の返しが早すぎて、甘利田先生感・5割増し!
→ここまでひどい工務店あるかいな。竹鶴工務店、最悪。
→頑張れ、秋川工務店。ん?ドロンズ石本じゃん!市原隼人と絡ませてんじゃん。なおさら「おいしい給食」⇩じゃん!

moritsin.hatenablog.com


→まともな工務店なら、一介の不動産屋から出向してきた社員に手伝わせたりするかいな。ケガされたら洒落にならん。
→こっちの市原隼人は酒が強い…。
→「あれはオレのもんだ」とは一体…?昔、住んでた家、とか?
→悪い演技するな〜、吉田ウーロン太。
→これは父ちゃん自殺してるパターンだな。
市原隼人カッコ良すぎて泣けてきたわ。
→こういう、元はワルだったヤツが改心したハナシ、みんな好きなんだろうな〜。でも、恨んでる人はそんなん知ったこっちゃないからね。ヤ○キー先生も、ヤ○ザ上がりのお坊さんも、正直私は大嫌いです。
市原隼人の笑顔にエンディング入れるなら、小田和正じゃなくてこっちだろう。

→シンママ!?
→辞めんの?!
→辞めさせない!
→辞めるんかい!!!


・『ドラマ10「正直不動産」NHKプラスでも!』
→宣伝番組。シソンヌ長谷川と、牧野莉佳。おっと福原遥まで!泉ノ波あみ!草刈正雄!…結局、山下智久も!!!


・『アクティブ10 理科「分類」』
→同じ動物群をみて、自由に分類させると、飼育員は「(その動物の食べる)食べ物」で4つに、研究者は「進化の特徴」(教科書的なヤツ)で4つに、ペットショップ店員は「届出の有無」で2つに分けたの、職業病がすぎるでしょ。まー、Eテレ側が求めたんだろけど。
→どこだ?この動物園。ネコ科で分けてる。「特徴が似た動物の“違い”を見てほしい」と。
→こっちはズーラシアチーター、キリン、シマウマを一緒に。生息地域で分けてる。
→動物園ひとつとっても、だいぶ違うんだな!おもしれー!
→2段弁当の“下”をなぜ米にする?

・『ザ・バックヤード「東武動物公園 オモテからではわからない動物飼育の世界」』
→案内人は中村倫也。リポーターは金子貴俊だけど。
→ライオン群れるけど、基本的にネコ科って群れないんだ。なんで?
→床暖房無いと隠れちゃう。
→アザラシ。何がエサ?魚?
→おお。バランスよく、4種類の魚を。塩やビタミンも練り込む。塩、多すぎない?あんな入れんの??
→カバの肌は、オリーブオイルで保湿。
→砂漠下でも生きられる、ラクダ。時速40kmで走れんの?
→ペンギン。フンボルトペンギン、ペルーやチリとかにいるの?なんか勝手に寒冷地住まいだと思ってた。
→カビによる肺炎、が怖い、と。牛みたいな鳴き声。38羽目誕生!
→羽毛だよ!鳥だよ!
マレーバク
アフリカゾウって絶滅危惧種なの?なんでよ!それでも日本国内に29頭。国内のゾウは、ほとんどインドゾウなんだって。
→ゾウの健康管理とは?
→ゾウ、汗かかないの?!
→白湯?!



つながりつながり。