山の死神

5月9日の視聴

・『街角ピアノ「広島 vol.1」』
→昨日観たヤツ⇩の3分割編集版。いや、こっちを編集して昨日の45分版なのか?

moritsin.hatenablog.com


→「紅蓮華」「やさしさに包まれたなら」「STARDUST」「前奏曲 嬰ハ短調 作品3-2」「Summer(『菊次郎の夏』より)」「いのちの歌」の方々をピックアップ。

・『ダークサイドミステリーE+「八甲田山遭難事件 運命の100時間・空前の悲劇」』
→前回視聴はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→「※2020年4月16日に放送したものの再構成です」って注釈が。なにか影響するような事柄が?そこが気になる。
→注釈直後に案内役の栗山千明が「もうすぐ大型連休、〜」って言ってた。そのせいだな。編集でカットするほどじゃないもんな。
→“パウダースノー”のせいで行軍しづらくなり、積雪キツくなってから“ホワイトアウト”で、最終的に“リングワンダリング”になって迷いまくる。横文字多いな!
→度々晴れるけど、全然“光明”じゃねー。
→後藤房之助、立ったまま…。
→17人救出したけど、そのうち6名は助からず、結局11名しか残らず。
→210名中、199名死亡…。
→最後、教訓めいたこと言うてたけど、実際日露戦争のためにロシアに向かえばホントに似たような状況はあり得るハナシで。準備(八甲田山という山の調査)が不足していた、としか…。

・『アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」歴代セレクション #4《第2期》38話「隠れ里の死神」』
→前回既に悪質な死神に会ったっぽかったのに今出てくるからおかしいなと思ったら、前が42話でこれが38話なのか。
神隠しにあった子どもたちに、アタマおかしい扱いされる、死神。てか、子どもたちに帰るところなんてないじゃん。現代でどう生きてくねん。
→隠れ座頭、悟り開いてるやん。
→いや、そうよ。浦島太郎やん。骨になっちゃうに決まってんじゃん。攫われなかったら生き地獄だったかもよ?




つながりつながり。