『映画「フライト・プラン〈字幕版〉」〈Tナイト〉(アメリカ、2005年)』

・『映画「フライト・プラン〈字幕版〉」〈Tナイト〉(アメリカ、2005年)』
→原題もFLIGHTPLAN。運行計画、みたいな?
ジョディ・フォスターっいうと私の世代だとこれ⇩かな、と。

→わかりづらいが、夫は死んだ…様子。転落?どこから?
→監視されてる?ここどこよ?自分の家?
→序盤から、とにかく不安を掻き立てるような主人公(ジョディ・フォスター)の目線。飛行機技師?同乗する男性たちが不穏。テロリストかなんかか?
→この娘は…父親が死んだことを知っている、のか?
→…!いなくなった!?
→乗ってないことになってる???コイツラみんなグル?とかでなければ、主人公の勘違いか………………ってんなわけあるかよ!それだと、搭乗してるか・してないかにかかわらず、主人公が娘がいたことすら嘘をついている(か、すべてが彼女の妄想か)ことになっちゃうじゃん?
→やっと職員が集まってきた。てか、こっち(主人公)がアタマおかしいことになってきてるやん。こないだ観たアレ⇩みたいだな。

moritsin.hatenablog.com


→で、このさ、「主人公母娘の近くに座ってた男」はなんなのよ。なんで娘の失踪(捜索?)の相談の場にいんのよ。
→あー、この男(カーソン君)は保安官なのか。機体専従の、てこと?
→ド定番、「トイレを利用して逃げる」の巻。
→夫の棺。
→確かに!病院にまで問い合わせて「あなたの娘は死んだのです」って言っといて、「娘の棺がない」のはオカシイ!天才かよ!!
→は?
→保安官!?
→なんか棺に隠してある!
→なるほど!
→オマエラかよ!てか、なんでそんなにカネ欲しいの??
→バカなのか?コイツら。なんでサッサと降りねーのよ。
→女版ダイ・ハードだな。
→そーだそーだ!謝れ!
→目を逸らすセラピスト。
→和解するアラブ人。
→日本語字幕:戸田奈津子