涙を流す暇もなく

4月5日の視聴

・『【ストーリーズ】事件の涙「“無実の死刑囚”の遺言〜免田栄 えん罪事件〜」』
→『NNNドキュメント』⇩でも昨年末に取り上げてた。2020年の12月に亡くなったんよな。

moritsin.hatenablog.com

→免田さんの米寿の席で、「一番憎いのはマスコミです」と言われた、熊本日日新聞・高峰記者の心中やいかに。親しい存在となっても、免田さんの胸の内を、その時まで知らなかったこと、恥じたろうな…。
→亡くなる直前に、免田さんから渡された、膨大な獄中手記。若い頃は誤字脱字当て字だらけだった手記が、時を経るにつけ広辞苑のチカラを借り徐々に自然な文章になっていく。
→再審開始の条件が、1975年に変わらなかったら、免田さんの再審はなされなかったかもしれんな。
→無罪判決を勝ち取っても、嫌がらせの電話とか来てたんだ。なんだろね。なんも関係ない人たちなんだろうに…。

・『NHK高校講座 世界史「ヨーロッパの主権国家」』
宗教改革が、ローマ教会の威信を減らし、それが主権国家を生む…という説明で気づくのは、それまで「どれだけローマ教会のチカラが大きかったか」ということ。すげーなカトリック
主権国家で最初に栄えたの、オランダ(ネーデルラント北部)なんだ。
主権国家は「内政干渉されない」はずなのに現代社会を見るとそうでもないよな。建前?戦争起こすのは別にいいのか?それは内政干渉とは違う、と?
→フェリペ二世(ハプスブルク家カトリックの擁護者を自認)がレパントの海戦(1571)で勝利して以降の動き激しいな。ポルトガルも併合してたんや。植民地も(ポルトガルのもあるから)爆増。そもそも潤ってたネーデルラントに課税して独立運動を誘発してまう。
→フェリペ二世、カトリック世界をオスマン帝国イスラーム)から護るために、一人で責任負う覚悟、とか…うーん、真面目すぎる。
→ほう。スペインとネーデルラントが休戦(1609)したことで、アントワープ以南の南部10州はスペイン従属で、北部7州は独立してネーデルラント連邦共和国(=オランダ)に。
アントワープがあるところからして南部はほぼベルギーやね。
オランダ東インド会社!そういや日本も、鎖国中オランダと貿易してたな。
→あ、その話も。宗教の布教をしないことが徳川幕府のウケ良かったんかな。
→追いすがるフランスとイギリス。
→フランスのルイ14世朕は国家なり)の絶対王政、現代ロシアのプー○ン大統領に似てるな。官僚機構と常備軍も似てるし。重商主義は高度経済成長の日本っぽいがね…。
→イギリスはエリザベス1世イギリス国教会の再建が、ローマカトリック教会と関係切ったことになるのか。イギリス国教会カトリックなの?プロテスタントなの?
→ん?アルマダ海戦(1588)でスペイン無敵艦隊を破った、てのはイギリスの国力増大以外にどんな意味を持つ?
イカン。残り3分、HD容量不足に!またどっかでやるやろ。

・『ドキュメント72時間「真冬の津軽の列車にて」』
→青森・津軽鉄道
→のっけから撮り鉄みたいな36歳男性。20代だと思った。仕草が“いかにも”なのはなぜだ。
→ストーブ列車ってホントにストーブあんのか。スルメ焼く。食う。飲む。
→は、「走れメロス」?!先頭列車のエンブレムに。
→出てくる人達の服装が黒っぽいのなぜだろう。雪国は白っぽいから?
→「産直メロス」ってなんだ。

・『きらきら★ムチュ〜「“数字”が宝物」』
→いつきくん、おもろいな。他人とのコミュニケーション不全を、自分の好きなものが助けてくれる。
→他人の子だと、私も冷静に見られるけど、いざ“発達の偏りが大きい”子が自分の子である場合、叱っちゃうかもなあ…。

・『はなしちゃお!〜性と生の学問〜』
→「マスターベーション×言語学」。隠そうとするがために、色んな言い回しに発展したのか。
→江戸時代の“五人組”にもそんな意味あったん?
→現代女性誌の“セルフプレジャー”。これ、男性が使っても良くない?でもどーせ、使ってる男性を、女性はサゲスムんでしょ?
→「コンドーム×歴史学」。イギリスに残る、世界最古(?)のコンドーム。牛か豚の腸!まあ、1564年にそれが出来た当時、梅毒ひどかったみたいだしね。それこそ、NHKで観た19世紀が舞台の海外ドラマでも、そういうシーンあったし。感染症は怖い。

→「“男は黙って!”×脳科学」。クールポコのネタはどうでもいい(ごめんなさい)として。研究結果としては、脳の性差は確かにあり、かといってそれは100%でなく、“男成分70%で女成分30%”の(一応)男脳などがあるだけ、てことか。

・『今君電話「カンニング竹山が、また電話で話を聞きます」』
→こないだ⇩の再放送。これは既に2回目で、1回目の本放送は、2021年の10月29日だったのね。

moritsin.hatenablog.com

→え?でも、SNSで公開した竹山さんの電話番号って、個人使用のヤツじゃないよね?それ公開しちゃうと、この番組用の時間以外に電話もかかってきちゃうもんね?
→へえ!竹山さんのライブのネタが起源なんだ、この番組の企画!
→コロナ禍で洗礼受ける予定が延期になったクリスチャン、とかスゲー話が来たな。
→竹山さんが、臨床心理士の岩田さんに、電話を受けるにあたり、事前にトレーニングらしきものを教授されてるシ~ン。番組サイドの向き合い方が問われる部分を見せてくれてるの、好感度高し。
→竹山さん家はDINKS。ダブルインカムノーキッズ(なのか?)。
→『ドキュメント72時間』でも観たけど、子どもいながら看護師目指す⇩女性、案外多いねんな。

moritsin.hatenablog.com





つながりつながり。