しゃけ。

3月13日の視聴

・『立川志らくの演芸図鑑 選「フワちゃん ナイツ 柳亭小痴楽」』
→2021年10月17日の本放送。
→“ナイツ”漫才、東京オリンピック後の、瀬戸大也選手へのイジり、ありがとうございます。これくらいでいいのよ。違法でもなんでもないスキャンダルなんか、周りがイジらないと選手が競技に専念できんやろ。
→“柳亭小痴楽”さん「湯屋番」。以前、『浅草お茶の間寄席』⇩にも出てらしたな。読書好きとウワサの。

moritsin.hatenablog.com

…番台に乗った道楽者の一人芝居が、「落語の内部に含まれた“もう一つの落語”」になっていて、錬られてるなあ、て思うわ。すげー技術だな。あ、番台から落ちた。そして、オチた!うまいな〜!
→フワちゃんのイメージ上がった回。しかし、中国哲学文学科かよ…。

・『おむすびニッポン「青森 若生(わかおい)昆布おむすび」』
王林の地元、青森のおむすび。繊維に沿って食べないと食いづらいようだ。


・『おむすびニッポン「愛知 天むす」』
→コンビニの天ぷらおむすびが普通の大きさだから知らんかったけど、本物はこんな一口サイズなの?!へー。
→アレだな。投稿者ストーリーのイラストがカワイイな。ソレ目的で観ちゃう。
→イラストは“こんぶ”さん…だと?


・『おむすびニッポン「愛媛 削りかまぼこおむすび」』
→いやいや、削りかまぼこが“食べ物を無駄にしない”精神の賜物、みたいな説明の意味が分かんないんですけど。

・『おむすびニッポン「福岡 かしわおむすび」』
→へー。鶏肉のこと「かしわ」って言うんだ。五目おにぎり、みたいなもん?

・『ブレッド図書館 第6回「ジャムパン」』
→イチゴ以外のジャムパンも“ジャムパン”なのであろうか。
→元祖のジャムパンって“あんずジャム”なの?!


・『ブレッド図書館 第7回「ベーグル」』
→生地の発酵をすすめるため、茹でるんだ。ケトリング。そして“もちもち”に。ほほう。


・『ブレッド図書館 第8回「デニッシュ」』
→“デンマークの”の意味なんだ。北欧生まれの菓子パン。

・『WEリーグ中継「ノジマステラ神奈川相模原vs三菱重工浦和レッズレディース」』
→【前半】追い風を身に着けた浦和が、前半2-0。そんなに風って関係あるん?
→【後半】開始5分くらいで相模原が1点返す。あ、ホントに追い風の方が得なのか。まあ、ゴールキックからのビルドアップはしやすいかも。
→それにしても、ボックス内に選手が集った際のやり取りも含め、相模原のディフェンスが甘すぎるな。浦和は向かい風で不利になったとはいえ、相模原ゴール前でガチャガチャ状態にすれば追加点いけそう。
浦和レッズレディースの方が実力は上なのは見て取れる(ボール奪取の回数も含め)が、相手陣地深くで残せそうなボールをサイドライン割らせちゃうトコ、なんか甘いんだよな。あれを、仮に自分ボールに出来ないとしても拾いに行けないあたりが、男子のJ1やJ2みたいな迫力の無さなのよ。
→63分、相模原追加点!2-2に!!
→とはいえ浦和優位は変わらない気がする。相模原はちょいちょい1対1(キーパーとの)作られるし、あと20分強、保つかな…?
→相模原のGK久野、セービングは素晴らしいが、あまりキック美味くないな。今後の課題はそこだな。
→引き分け!終盤の攻防は見応えあったな!

・『サイエンスZERO地震学者たちが挑んだ“超巨大地震”」』
・『サイエンスZERO「命を救うための挑戦“津波防災”最前線」』
・『サイエンスZERO廃炉10年 現在地と未来への挑戦」』
→昨年放送された3回シリーズ。地震学者たちですら、自分たちの甘さに驚愕する大地震だったんだな。
→サーマル・プレシャライゼーション。
→井出教授の髪が、10年でだいぶ白くなってらっしゃる。
→廣野准教授がサーマル・プレシャライゼーションを提唱したのが、2019年に明らかになった結果から、てのが恐ろしいな。時間がすげーかかる。
→海底観測網S-net(北海道沖から千葉県沖まで)の規模、デカいな!
→当時の津波予想は、その計器の限界を超えていたのもあって、全く実情とは合ってなかったのだな。それほどまでに大規模だったのかー。
→四国近畿のあたりにはS-netならぬDONETが。紀伊水道
→あの日、海洋レーダーが、津波を捉えていた!
サイエンスZERO廃炉をテーマにした回、こんなにやってんだ。でも…今後、(福島第一原発は別としても)原発を再稼働するハナシもテーマにしてほしい所だな。
→なんだこの、命がけのUFOキャッチャーみたいのは…。
→“ペネ”(という扉)を開くためのロボット。
→30〜40年かけて行う“廃炉”、そのための人材育成。ミャンマーからの女性技術者も、地元企業で開発に参加!自国も大変な状況なのに、ありがとうございます…。

・『ねほりんぱほりん「復興活動から離れた人」志半ばで被災地を去った理由とは?』
→なんだろ。長く活動するのがいい事だとは思わないし、出演の二人が偽善、とまでは言わないけど。承認欲求のため、ていうのがメインなので、そんなに面白くは無かったな、今回。いや違うな。話を聞いた序盤で、「どんなこと言い出して辞めるか」が見えてしまったからかもしれん。先が読めることほど、つまらんもんはないしな。
→志半ば、ていうほどの思い入れがなかっただけのハナシで。実際、大半の人間はこんなもんよ。ミシュラン⇩の回みたいな、

moritsin.hatenablog.com


全く違う世界も欲しいな、久々に。

・『スピードキングダム 驚異の最速対決!「ガンマンvs侍 早ワザ巌流島」』
→いやこれマジで面白いな。オムライス対決も一瞬だった。美味しそう。
→玉ねぎ向きのおねえさんに、孫がいるのが信じられん。マスクの下が年齢相応なんかも知らんけど、声も若いし。
→スイカって、あんなカンジで剥けるもんなのか…?
→ガンマンの人も相当な手練だとは思うけど。刀(居合い)の人、髪型から部屋からもうそれ用にキマっちゃってんじゃん。マニアすぎる。辻斬りしそう(ごめんなさい)。
→風船1個、2個の勝負は予想通りだったけど、3個目は観てるこっちが緊張したわ〜。結果も震えた。お見事!





つながりつながり。