『映画「ダイ・ハード〈字幕版〉」〈フジパラナイト SAT〉(アメリカ、1988年)』

・『映画「ダイ・ハード〈字幕版〉」〈フジパラナイト SAT〉(アメリカ、1988年)』
→原題:Die Hard。まんまやん!とは思うが、『アナと雪の女王』のように、原題のままだと売れへんかったやろな、という映画もあるからな。マーケティングは面白いな。
→2ヶ月前くらいに観たコレ⇩より、圧倒的に記憶の中だけはオモロイのよね。さあ、久々に観たらどうだろう?

moritsin.hatenablog.com


→こんな始まりだったか…。リムジン(若い黒人が運転)で、妻の職場(なんで家じゃねーんだか)に向かうシーン。こんなん観た記憶、全く無いな。
ジョン・マクレーンのナカトミ・ビル(妻の職場)への到着シーン。受付検索機(個人情報保護から今なら絶対無い)で“ホーリーマクレーン”が無くて“ホーリー・ジェネロ”で発見。どーいうこと?別の人?旧姓?
→妻のオフィスで、勝手にこっそりコカインやってるヤツ(エリス?)が。社長も明らかに見ただろうにおおらかだな。逮捕すんぞコラ。
→なんなのこの、妻と会ってギクシャクしたカンジ。伏線?
→(ところで、2h12mの映画が1h42mになってるけど30分どうなったんじゃ)
→あー、マジック・ジョンソンがいた頃?ワージーとACはそれぞれどんな選手?
※たぶん「ジェームズ・ウォージー」と「A.C.グリーン」。マジック・ジョンソンと共に、レイカーズ黄金期メンバー。
→お。来たよテロリスト。多いな!こんないたっけ?20人弱はおるで。
→テロリストは、ヨーロッパ製の服。
→ここで「ミス・ジェネロ」って答えるの流石、刑事の妻。
→警察の装甲車。この状況で警察負けるか?
→細かいセリフ、全然字幕つかねーな、この映画。古いから?フジテレビのせい?
→なんでテロリストの名前判明したん?
→悪口に“アスホール”って聞こえたで。
→“コカイン”エリスがしゃしゃってきた。死亡フラグ
→余計なことを。
→死んだ。
→演技力(マクレーン)vs演技力(ハンス、テロリストのリーダー)。ハンス、出てくる必要あったか?
→「起爆剤をテロリストに取り返された」トコから、CM明けの「足裏血まみれ」までの間のシーンが抜けてる?
→なんで金髪テロリスト、すぐマクレーンを撃たなかったの?バカ?
ホーリー、妻なのがバレた。あのクソリポーターめ。
→警視、FBIヘリが蹴散らされて「…代わりのFBIが要るな…」て、軽いなオイ。
→リムジン小僧、人知れず活躍。
→お。いーね、このやりとり。

ハンス「カウボーイ気取りだな」「アメリカ人好み…ジョン・ウェイングレース・ケリーか?」
マクレーン「クーパーだよ」

ゲーリー・クーパーかな?
※ハンスがゲーリー・クーパージョン・ウェインを間違えただけ、らしい
※しかも英語聞くと、マクレーンが最後に「クーパーだよ、アスホール(asshole)」って言ってるので、ハンス、バカにされとるよ

グレース・ケリーといえば⇩。

moritsin.hatenablog.com


→で、助かって、パウエル(黒人警官)とのハグ。
→で、パウエルさん、トラウマ克服の発砲。
→リムジン小僧、再び。
→リポーターを、殴打(最強の見せ場)。
→れりすのーれりすのーれりすのー。


www.youtube.com

→2月22日(火)深夜も『ダイハード/ラスト・デイ』が…フジテレビ、『ダイ・ハード』シリーズ好きなん?