前提を疑え

1月19日の視聴

・『ワールドトリガー 第1話「新生」』
→待望の3rdシーズン!ちなみに原作は読んだことありません。
→もちろん、1stシーズンは未視聴でして。ガロプラ遠征部隊、とやらに攻められるところから観始めたクチです。
→で、とりあえず誰が主人公か見極めるのが大変であった…そんな2ndシーズン第1話からお食い初めの、『ワールドトリガー』ド素人のエントリはこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com

→というか、そもそもどれが敵だか知らずに観始めたもんだから、2nd冒頭の遠征部隊のこと、主人公サイドだと思ってたしな…。
→そしてランク戦が始まって⇩から、だいぶこの世界観が見えてきたカンジ。とはいえランク戦のルールも、原作も知らん視聴者からすると理解するのキツかった。それでもまだルール勘違いしてる可能性あるけど。

moritsin.hatenablog.com

→さてさて3rd本編。小南桐絵がヒュースに言った「ワタシ3位だから。てか実質1位だから。」ってどういう意味なんでしょーか…。
※3位なのは2ndシーズン第2話で一度見たが…
→宇佐美栞(CV:中尾衣里)が棒演技なのはなぜだ?それとも、そういうキャラクター、として演じているのか?
→からのオープニングテーマ&アニメーション。玉狛支部メンバーの変遷か?2ndシーズンよりさらにストーリーに絡みそうなオープニングのカットのあれこれ。あとでスロー再生して確認せねば…。
→林道ゆり、はCV:早見沙織かな?
※違いました。能登麻美子さんでした。
→スカウト組の草壁隊・片桐隊って?スカウトにまわるチームだから強い部隊だろうけど。A級?
→次戦は「影浦隊・東隊・鈴鳴第一」の3チームか。2ndでなんかしてたっけ?
→影浦、東には一度負けてる、らしい。この3チームのうちだと、RANKING2位の影浦隊(34pt)を、4位の玉狛第2(30pt)がひっくり返すのがまずは目標、いや“目的”か。あと3戦のうちに、玉狛第2がB級2位以上になる、ためにはアニメ的には何話必要なんだ?この3rdシーズン以内に3戦終わるか??

※このあたり、2ndシーズンから時間が空いたせいで私は勘違いしていまして。「あと3戦」とは、2ndの第8話「交渉」第9話「隊長」⇩における交渉時のセリフのため、その後の2nd第10〜12話で“一戦目”(=ROUND6)は終了。つまり、残るチャンスはROUND7,8の「あと2戦」。

moritsin.hatenablog.com


→場合によっては、1位の二宮隊(37pt)も越えたりして…。
→ヒュースが選ばなかった、今後加えるであろう武器に、どんな含みがあるのやら。
→ここ、旧ボーダー本部だったの?!
→「ブラックトリガーになった」とは?人間がなにか別の物質になって彷徨う、みたいな?そもそもブラックトリガーが全然わからん。


・『ワールドトリガー 第2話「選択」』
→ん?「お好み焼き かげうら」?実家?
→村上鋼はどこのチーム?
→影浦雅人の言う、サイドエフェクトってなんすか?
→東のおっさん、とは?東隊の隊長か?年齢設定どうなってる?
→ほう。“雨取千佳だけは確定している”のは、彼女の膨大なトリオン量により、遠征艇を大きく出来るという本部側の意図だったのか。
→荒船哲次&穂刈篤。荒船の助言で吹っ切れる、絵馬ユズル。
→語る、当真勇。人を“撃ちたがらない”ヤツは、“撃てない”わけじゃない。
→穂刈=ポカリ。
→トリオン量とトリガーの、深い関係。ベイルアウトシステム、重い!OS?
→さあ!3月1日、B級ランク戦「ROUND7」当日。三雲修の「気づかないうちに間違った道に入り込んでるような」不安、とは?
→「揺れるな」。それは、心が?それとも、物理的に?
→東隊は「東春秋、奥寺常幸、小荒井登、(オペ)人見摩子」。影浦隊は「影浦雅人、北添尋、絵馬ユズル、(オペ)仁礼光」。


・『ワールドトリガー 第3話「作戦」』
→「ROUND7」のもう1チーム、鈴鳴第一は「来馬辰也、村上鋼、別役太一、(オペ)今結花」。リーダーは来馬だけどエースは村上、ぽい雰囲気。
→市街地D?
→B級RANKINGの2位影浦隊、4位玉狛第2、6位東隊、7位鈴鳴第一、の戦い。守りに入られるとキツいぜ?
→目的不明な鈴鳴第一のマップ選び。まあそれを言い出すと、玉狛第2以外は遠征部隊を目指さない限り、そんなに目的意識高くないんじゃ?なら、鈴鳴第一は得点を取らなくてもよくて、どっか1チーム潰すつもりでかかってくるのでは?それはもちろん…。
→転送。時刻、夜!?
→ショッピングモールに集結…?「鈴鳴第一vs影浦」、「玉狛第2(つっても修のみ)vs東」になりつつある。
→黒い“弧月”?とは?
→“声の出演”、今更ながらチームはチームでひとかたまり、解説陣は解説陣でひとまとめにして表記されるの超ありがたい。


・『ワールドトリガー 第4話「秘策」』
→黒い弧月…は関係ないんかい!
→ダブルライフルか!
→なるほど。電源のオン・オフか。影浦隊ピンチ。
→お?別役太一が逃げ…られなかった。
真打ち登場。忘れてたよ、ヒュースと空閑。
→6階でヒュース&空閑、影浦&北添、来馬&村上、の三すくみ。
→おお。突然の乱戦。
→へ?なぜ鈴鳴第一にポイントが?


・『ワールドトリガー 第5話「無双」』 
→なるほど、トリオン流出によるベイルアウトは、アウトするプレーヤーの全トリオン中の一番のダメージ(を与えたチーム)にポイントが…。
→影浦隊は絵馬ユズルのみ。鈴鳴第一は目の前の2人のみ。東隊が3人とも残ってるが…。
→村上鋼の曲芸より、空閑の脚が速い!
→来馬を下から?!絵馬の狙撃!
→絵馬ユズルは逃亡…できない!東か!!残るは東隊3人(ノーダメージ)と、玉狛第2の4名(雨取千佳以外はダメージあり)!
→三雲修ベイルアウトか。
→メテオラ?しかし、千佳のメテオラであの位置を破壊すると、仲間2人の位置を東に特定される危険があるのでは?
→一人撃破。
順位戦中は、エンディングトークみたいの、無いのかな?


・『ワールドトリガー 第6話「判断」』
→玉狛第2、揉め始めた?
→真面目なヒュース。
→ヒュース、挟まれた?罠か!
→なるほど。夜の部もあるから暫定としても、二宮隊(37pt)、影浦隊(36pt)、玉狛第2(36pt)の順。影浦隊とは次に当たらないだろうし、二宮隊を蹴散らして単独1位…なんてのは期待しすぎか?
→出水公平、二宮匡貴、辻新之助の3人は、次戦に当たる可能性高めのランカーか?
→最終「ROUND8」まで、あと4日。さあなにを増やす?もしくは何を減らす?


・『ワールドトリガー 第7話「予感」』
→なるほど、修の不安はソレか。
→取り越し苦労。
→鳩原さん、とは…?
→噂、ホンモンじゃんよ。わはは。
→最終戦の相手は二宮隊(1位)、生駒隊(4位)、弓場隊(7位)。まあ二宮隊が来るのは、“ワートリ”アニメのみ視聴者はまあ予想済みでしょう。そうじゃないと遠征部隊残れる可能性が他のチーム頼みになっちゃうし。弓場隊が結構やるんちゃう?楽しみ。
→焼き肉。寿寿苑。で、会っちゃう犬飼澄晴。もちろん二宮匡貴。

・『ソクドノオンガク(2022.1.19)』
→たぶん…「接吻」ORIGINAL LOVE、かな?

・『中部推し! ナビゲーション「校則は“変えられる”時代へ」』
→2021年10月22日放送分。
→およ。井手上獏さんやん。『シュガー&シュガー』に出てた⇩な。

moritsin.hatenablog.com


…なるほど、彼女自体が“彼”として扱われていた時に、校則を変えることを成立させたのか。すげーな。高1から主張して、高3で実現。この実行力!
→アイラ(仮名)さんが「(制服でなければならない違和感から)ジャージで登校したい」旨を教員に相談したら、「自分だけがジャージで登校する理由をみんなに説明できる?」と言われたらしい。なんでそんなもん必要なん?むしろ、教員こそそれを彼女が多数の生徒に囲まれながら説明しなければならない理由を言いなさいよ。全然フェアじゃないだろ、それ。
岐阜県立大垣東高等学校。変わってきたとはいえ、“特例”か…。何もしないと、元に戻されるぞ。私服の制限を、生徒に考えさせるのは難しいな。学校が定期テストで成績をつけることを辞めない限り、生徒の心から忖度が消えないでしょ?
→教員と生徒会の話し合い。うーん。生徒がア○…な訳ではないんだろうけど、先生方は「生徒が遠慮している」ことを考慮してスクールカウンセラーとかに相談しないと、対等な話し合いにならんでしょーに。生徒の「式典には制服で」に、校長が「年に数回しか着ないものに、保護者が高い金を出してくれるのか」って疑問を出したけど、それ、アンタら学校サイドの都合でしょ?制服を安価にするか、貸与型にするかすればいいじゃん。どーしても所有したいヤツだけ買えばいい。そういう提案がなぜ出来ない?最初っから答えありきの会を設けるんじゃねえよ。学校って、ダメな大人の見本なのか?!
→たまたま、教員の望む「式典は制服」が、生徒の口から出てきたからって、「そらきた」とばかりに「保護者と金」の話もを持ってくるなんて、卑怯極まりない。もし、生徒が「そういうことなら保護者に申し訳ないので、式典も私服にします」って言い出したらどう答えるつもりだったの、校長?
→勉強できる高校でもこれか…。生徒側が、話し合いの前に詰めきれてなかったな…。
→スタジオの山田大樹アナ、よくアレを“双方向”って言えるな。
→中学生の取り組みの方が進んでる…。




つながりつながり。