メニューはどこだ

1月7日の視聴


・『あしたも晴れ!人生レシピ「運命を受けて立つ〜中村吉右衛門(75)〜」』
→先日亡くなった、中村吉右衛門さんの回をアンコール放送。
→4歳で初代・中村吉右衛門さんの養子に。結構早くに(6年程度で)亡くなっちゃって、実父(松本幸四郎!)の指導で二代目襲名。
→なるほど、二代目・松本白鸚(九代目・松本幸四郎)が兄貴なのか!初めて知った。
→クリームコロッケ好きなんかい!


・『チョイス@病気になったとき「睡眠時無呼吸症候群」』
→死の五重奏。肥満・高血圧・糖尿病・脂質異常症・“睡眠時無呼吸症候群”。いや、残りの4つは今の所全く当てはまらないが、睡眠時無呼吸症候群だけ怪しい。横向かないと寝られないし、イビキと呼吸止まるのはバッチリはまってるし。
→そもそも“何科”にかかるといいの?歯科?耳鼻咽喉科
→「中等症」だとマウスピースが効果的。
→睡眠が浅い=免疫が弱い=新型コロナにかかりやすい。
→「重症」。かなりスマートな方だけど…。“睡眠時無呼吸症候群だったのです!”じゃないのよ。結局どこに診察しに行けばいいのよ。
→無呼吸が多いと高血圧を発症しやすい、のか。いま自分の血圧が低いからといって、今後高くならない保証はないもんな。
→“CPAP療法(持続陽圧呼吸療法)”。マシンにより呼吸を補助してる感じ?
アゴの小さい人はなりやすい!鼻が細い人がなりやすい!!口が小さい人もなりやすーい!!!わー、ビンゴじゃねーか私!
→Dr.大場(慶友銀座クリニック院長)、“ヤング”を連呼すな。
CPAPが体に合わなくてやめてしまう患者を、どう救うか。
→結婚を機にCPAPを止めた方が、のどちんこやその周りをレーザー手術によって広げたけど、効果が持続せず。いやこれ、体に合わなくてCPAPを止めた人じゃないじゃん?パートナーに理解してもらってCPAP再開すれば良くない?
→最新治療としての「舌下神経電気刺激装置」。手術で体に埋め込む。欧米ではすでに治療が進んでる。うーん、「CPAP」が『メガネ』なら、「舌下神経〜」が『コンタクト』みたいな?
ディジュリドゥ(楽器)で喉を鍛える?イグノーベル賞にも!!マジか。Dr.大場も太鼓判!すげー。
→やろう!舌体操!!
→睡眠の専門外来ってどこにあんのよーーー!




つながりつながり。