口も出す

1月3日の視聴


・『映像研には手を出すな! 第1話「最強の世界!」』
→主人公、伊藤沙莉さんなんだね。スピリッツで見るまで知らんかったわ。お気に入りの女優さんが声をあてると、アガるね。
未来少年コナン…もどき。どうやって許可とったんだろう。
NHK総合で再放送が…⇩。完璧に同じシーン。

moritsin.hatenablog.com


→オープニング、chelmicoかい!相変わらず、彼らにPUFFY臭を感じる。懐かしい。

switch

switch

  • WM Japan
Amazon

余談だが、ここより前の私のコメントは1年前でして、昨年は都合により、録画した『映像研〜』を観る前に削除してしまったので再放送超嬉しい。よろしくおねがいしますEテレ
→芝浜高校。モン・サン・ミッシェル⇩も驚きの構造だな。

moritsin.hatenablog.com


→忍者屋敷サイコー。
→コインランドリーの、古い洗濯機が揺れすぎると、ドラム内のバランス調整のために止まっちゃあ水流し、止まっちゃあ水流し、を繰り返すので手でしばらく押さえる、とか芸が細かいな、このアニメ。
→二人が設定と人物を重ね続けている状況を、そのままアニメで表現するアニメ、かな。中型のマトリョーシカを、内部のマトリョーシカと外殻のマトリョーシカから見てる、ような感覚。
→あれ、洗濯物はカバンの中?
→忘れてるやん。


・『映像研には手を出すな! 第2話「映像研、爆誕す!」』
→ヒゲで肩が凝るだろうか。レオニダス1世。もとい藤本先生。
→いや、顧問を引き受けた動機がわからん。ホントにヒゲ?
→ボロい。
トレース台とかあるのが既に凄い。「大雨くるぞ」は崩壊の伏線か?
→人間落下動画採用、公開。マズい、よな?



・『映像研には手を出すな! 第3話「実績を打ち立てろ!」』
→今回の作画、前2回に増して素晴らしい。
→浅草氏のみ、セリフ大変すぎないか?
→膀胱破裂回避。
CONVERSEの靴みたいなカバン、ええなあ。→現実と想像を行き来するアニメだから、25分しかないのに結構脳を疲労するな。集中力が必要。
→マチェットとは?
→捕らぬ狸の皮算用


・『映像研には手を出すな! 第4話「そのマチェットを強く握れ!」』
ラーメンライスって社会通念上、認められないんだ…。
→アニメ内のアニメ、という表現形式をこれでもかってくらい利用してんねー。


・『映像研には手を出すな! 第5話「鉄巨人あらわる!」』
→このロボ研のうんちくはどのくらいホントなのだろう。初のロボットが「學天則」って言うの、マジかな?
※マジらしい⇩な…。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%B8%E5%A4%A9%E5%89%87

→あの状況から脱出できるんだ、すげーな浅草。
半クラッチでつなぐロボット。動力伝達が自動車同様のギアなのか?
→ロボット研究部「小野〜CV:小野友樹」「小林〜CV:小林裕介」。わざと揃えてきたな…というか、声優さんに合わせてキャラ作ったか??


・『映像研には手を出すな! 第6話「前作より進歩するべし!」』
→冒頭でタイトルと同じセリフ出てきた。早めの回収。いや、他の意味もある?
→音響部1人?!百目鬼(どめき)さん。CV:花守ゆみり。でも有能そうだな。にしても資料の量が異常だな。地震起きたらオシマイのような…。
→美術部は1人を除いてアスペルガー症候群かもしれん。めんどくさい。
→金森さんは、いいトコでハッパかけてくれるよなあ。プロデューサー、て感じだな。そしてその金森さんから、ハッキリと「オマエは監督なんだよ!!!」と言われ発奮する主人公・浅草。楽しくなってきた!
→ところで、ちょっと前も、Eテレでアニメーターが主人公のアニメやってた⇩よな?映像研の次はコレの再放送ではないかと予想。

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=shirobako



・『映像研には手を出すな! 第7話「私は私を救うんだ!」』
→なるほど、お祖母ちゃんとのそんな過去が、ツバメの今のイマジネーションを作ってるのか。
→なんだあの感じ悪いメガネは。
→銭湯。オッパイはタオルで隠します。
→よっこいしょういち。
→ロケット離陸シーン(例)のアニメで、『プラネテス』のオープニングアニメ思い出すなあ。


・『映像研には手を出すな! 第8話「大芝浜祭!」』
→日髙のり子。
→前回キャラ作画、雑だったが、今回は戻ってきたな。
→生アテレコ、レベル高くないか?
→とうとう親バレ。どうする?
→豪華だな、芝浜祭。
→小野、覚醒。
→両親、来訪!
→役者夫婦の「いい演技だった」。最高の褒め言葉。
→友達を越えてる“仲間”。



・『映像研には手を出すな! 第9話「コメットAを目指せ!」』 
→キャラ作画が、さらに良き。
ブラタモリみたいなスタート。
→カッパ伝説。
→小・金森さんの、経営能力たるや。算数できなくても、経営は出来る!
→「芝浜UFO大戦」!
→SEって「システムエンジニア」でなく「サウンドエフェクト」かな?
→演出への覚醒。


・『映像研には手を出すな! 第10話「独自世界の対立!」』
→金森さんがいないと、予算も作品も出てこないなー。
→学内で金儲けしちゃいけないから、学外でしようとしてんのに。稼げない人間が、稼ぐ能力を今後つけていけとかアホ吐かせと。
→金儲けが教育的でない、という理由はいずこ?
→「学習指導要領にはバカしか教師になれないと書いてあるようだな」。“さかき”の、生徒会長へのツッコミも秀逸。
→金儲けの仕方を、学校卒業してから考えてたらおせえんだよ!
→演出凝りすぎて、脚本がグダグダだな。
→なんで宮崎駿になる、浅草。
→つーかさ。金森さんが、起業しちまえば文句言われないんじゃねーか?営利目的なんだから。それを映像研に外注した、みたいな体じゃダメかなあ。
→時計塔の裏側、といえば⇩。

moritsin.hatenablog.com


→“さかき”が協力的なんだよな、実は。
エンドカード、あんまり見てなかったけど、毎回ステキです。



・『映像研には手を出すな! 第11話「それぞれの存在!」』
→この場においての“遊び”とはなんぞや。
→すげぇステキなストーが、浅草の脳みそから湧いてきた。
→共存。

・『映像研には手を出すな! 第12話「芝浜UFO大作戦!」(終)』
→トラブル発生。
→チェーンソー!
東京ビッグサイトか。
→サンキューてるよ、とは?
→ちゃんと“円盤”の中身、見せてくれるのね。
→ばばーん。


・『機動戦士Ζガンダム 第21話「ゼータの鼓動」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


ティターンズのアポロ作戦。月の正面、フォン・ブラウン市の制圧を目論む。
ドゴス・ギアパプテマス・シロッコ
→ブライトはすぐ殴るな…連合赤軍かよ。
→ガブスレイに乗る、ジェリド・メサマウアー・ファラオは怪しむ…シロッコに侍る、ピンク髪の女を。
→「エマ中尉、“ちゅうい”してください!」…カ、カミーユ…。
リック・ディアス、大破してエマ脱出。カミーユもジェリドにやられ、絶対絶命!
ファ・ユイリィ!?いつ以来だ?
→アポリがZガンダムを?!
→ファと抱き合ってるとこ、ブライトにもエマにも見られてますけど…フォウ・ムラサメを失った舌の根も乾かぬうちに、カミーユときたら…。
ジャマイカン・ダニンガンキートン山田さんの声聞くたびに、ちびまる子ちゃんの画が脳に飛び込んでくるなあ。クスリと笑える。


・『機動戦士Ζガンダム 第22話「シロッコの眼」』
Zガンダム完成してんのに、Mk-Ⅱの強化パーツ(G-ディフェンサー)要るのか。可変じゃないからかな。メタスは可変なのね。
→で、ティターンズのアポロ作戦っていつやんの?
→ヘンケンのエマへのプレゼントを、なんでレコア・ロンドが持ってかなアカンのよ。
→ジェリドの部下に女性2名。ピンク頭とオレンジ頭(サラとシドレー?)。シロッコは女ばっかり連れてまわってんな。シドレーに死亡フラグが立ってる気がする。
→CM前後の画(なんだっけ、アイキャッチ?)がZガンダムに。
→エマがガンダムMk-Ⅱなのね。ファがリック・ディアスで。
→あー、やっぱね…。死ぬよね…。ジェリドは出撃するたびに負けて帰ってきて、可哀想じゃのう。
→エマに殴られるファ。
→シドレー、エンドロールに出してすらもらえんの悲しすぎる。


・『機動戦士Ζガンダム 第23話「ムーン・アタック」』
→エロビデオの貸し借りかしら。
→アポロ作戦の全貌。シロッコドゴス・ギアと、ジャマイカンのアレキサンドリアによる、月のフォン・ブラウン市の強襲。
サラ・ザビアロフ
→ファの再びの勇み足。
ティターンズに制圧されたか…。
→「フォン・ブラウン市を制する者は、宇宙(そら)を制する」。


・『機動戦士Ζガンダム 第24話「反撃」』
→オープニングが「水の星へ愛をこめて」(森口博子)に!
連邦議会ダカールで。どこの国?パリ・ダカールラリーでしか知らぬ。
セネガルの首都。
→忍び込むカツ。
→なんでジェリドに見つかるのよ。
ブレックス准将、死す。
ヤザンだ。カクリコンとカブッてるんだよな、なんか。
→なんでレコアとファでモビルスーツ(メタス)を取り合うねん。ちょっと笑うとこかしらん。レコアはZガンダムで。
→マクダニエル(たぶんマック)のお店が、ザクのせいで潰れる。うわん。
ファ・ユイリィ、またやらかす。ヤザン・ゲーブルと対決するのは荷が重かろう…。
→エンディングは変わらず。
→次回予告は「コロニー“の”落ちる日」って言ってるけど、文字列はコロニー“が”になってます。どっち?


・『機動戦士Ζガンダム 第25話「コロニーが落ちる日」』
→オープニングはしっかり「コロニー“が”落ちる日」でした。
サラ・ザビアロフを信用できんだろ。しかし…カツ、惚れたな。
アーガマとラーディッシュ、コロニー落としを防げるか…?
→喫茶店の座席の占い、宇宙にもあんの?!
→トリッパーのリック・ディアス、すぐ死にそうな予感。
→エマのMk-2、カミーユZガンダム、レコアのメタス。
メラニー・ヒュー・カーバインって誰だっけ。
ヤザンの可変モビルアーマーギャプランvsカミーユZガンダム


・『機動戦士Ζガンダム 第26話「ジオンの亡霊」』
ヤザン、部下(アドル)のチンコ握るな。
→エマにうまく近づけないッスね、キャプテン・ヘンケン…。
→エマ(と、ついでのカツ)のピンチに気づくカミーユもすごいが、それを認めるブライトも相当だな。
→しかし、この赤い廃墟みたいな船(グワジン級?)は一体…。
ヤザン、ジャマイカンの前に!
→ジャマイカンのアレキサンドリ、堕つ。


・『機動戦士Ζガンダム 第27話「シャアの帰還」』
→えーと前回をふまえると、
アーガマブライト艦長カミーユ、レコア
ラーディッシュ:ヘンケン艦長、エマ、カツ
…というメンバー構成かな。
→ジェリドはなんだかんだ、近くに女がいっぱいいるよな。で、女たちみんな死亡フラグ立ってるし。今回はマウアー(CV:榊原良子?)?
→デキてる。
ハンバーガー食いながら指示出して、怒られるブライト。
→クワトロがカラバ、エゥーゴアクシズを背負う。そら重いわ。でも、アクシズは背負わなくても良くね?
→ブライト、ミライ、シャア、アムロ、ハヤト…。
→メタス(ファ・ユイリィ)とリック・ディアス(アポリー?)もアーガマか。
→クワトロを途中まで運んでたシャトルがサラによって撃ち落とされ、予め脱出してたクワトロのボートは助かる、と。
ミライ・ヤシマから、ブライトへの手紙。お母さん(ミライ)が太ったことを気にしてるとか、言うでない。


・『機動戦士Ζガンダム 第28話「ジュピトリス潜入」』
→ネモをゲルググに偽装。
→なぜ潜入がレコア・ロンドなのだ?
パプテマス・シロッコ木星帰りだから、ジュピトリス、なのか?それにしてもデカい船。
Zガンダムと互角に?メッサーラサラ・ザビアロフ、やるな。
→レコア、シロッコに惹かれたか?


・『機動戦士Ζガンダム 第29話「サイド2の危機」』
ティターンズの毒ガス(G3)攻撃?

→ミライとカツ・レツ・キッカ…でなく、チンタとクムとファ・ユイリィのサービスカット。ミライさんですらそこまで見せてなかった気がするが、乳首みせちゃうZガンダムすげぇな。
→サイド2の市長、オペレーター殺すなよ…。ティターンズに降伏しようとするのは間違ってないと思うけど。
→ジェリドはそれでいいのか?
→作戦の理由を、カミーユのせいにすんなよ、ジェリド。


・『機動戦士Ζガンダム 第30話「ジェリド特攻」』
マウアー・ファラオは少尉で、ジェリド・メサは中尉。
→むせるヘンケン。ヤザンは囮?
→ガディってのは生き残りの船の艦長、かな?
ガディ・キンゼー
アーガマ、ピンチ。
→ガスプレイ2機だとキツイな。エマとファが防御に。ハロ?
→マウアー「守ってみせる、て言ったろ?」てカッコ良すぎる。ジェリドはホント幸せもんだよ。




つながりつながり。