『映画の時間「サムライ」(1967年、フランス)』

・『映画の時間「サムライ」(1967年、フランス)』
アラン・ドロン主演。アラン・ドロンと言えばこっちなんだけどね、私。

→始まって数分…誰もひとこともしゃべんないな!なんでだ!!
→しゃべっだと思ったら…アリバイ工作?てかこの金髪の女の人、誰??
→頼んでるアリバイが女次第、という曖昧さ。
→殺し屋なのか?にしても、標的を殺害後の所作が杜撰すぎんか?(殺害現場の)部屋の外、辺りの様子を覗わずにすぐ出るし。周りの人間にガッツリ見られてるし。
→アリバイ頼んだ女の家に戻ってきた…のか?何しに。
→現場検証した警察も「ソフト帽とトレンチコートの男だ!」じゃねーよ。着替えてる可能性の方が高くない??
→いきなりなんで連れてかれた?容疑も言わずに。すんなり従うか、普通?
→殺し屋にイケメンは良くねーな。印象に残り過ぎる。殿山⇩みたいなヤツを雇え。

https://www.google.com/amp/s/soccermang.exblog.jp/amp/22873074/

→尋問官!ヒゲはどうにでもなるだろ!あと「ヒゲをはやしたことはあるか!」って容疑者に確認してどうする。
→主人公(ジェフ・コステロ=アラン・ドロン)があのアリバイ頼んだ女(ジャンヌ=ナタリー・ドロン)の家に行ったの、彼女(コールガールらしい)の客とすれ違う目的だったのか…?
※ナタリー・ドロン、アラン・ドロンの妻じゃん。そして今年(2021年)1月に死んでるじゃん。びっくり。
→釈放した容疑者の尾行に9人?バレへんか?
→9人もいて巻かれるんじゃねーよ。
→どこ?ここ。
→誰?コイツ。依頼者か?
→撃たれた。そりゃそうだろう。私が依頼者でもそうするわ。証拠も消せるし。ジェフはホントにアホなの?なんで前金でもらわんのよ。いや、半金もらっていて残りをもらいに…とかかもしれんけど。そんな危ねえ橋渡ってまで、殺しなんか引き受けないよ、プロは?しかもソイツに逃げられてるし。
→いや、なんで自分の家に帰ってくんのよ。警察に追われてんじゃないのかよ。尾行撒いた意味ねーだろ。
→ケガの治療後、お部屋でゆったり。しかしセリフ全然ねーな。
→で、コイツら誰よ。「警察は〜」って言ってるから警察じゃない人たち??
→あ、殺しの依頼者か。一人じゃなかったの?てかボスみてーなヤツが、ジェフとの金の受け渡しに来た(けど金くれずに撃ってきた)ヤツに、「ジェフともう一度掛け合ってこい」って…。いや、撃たれたヤツ(ジェフ)が、のこのこもう一度会いに来ると思うか??再交渉できるわけねーだろ!ジェフをバカだと思ってる?(いやちょっとバカだが)
→ジェフが目を覚ますと唐突にBGM流れるな…。コントか。
→出かけんの?帽子とトレンチコート、はもう止めたら?
→道に捨てんな。…誰か拾ったけど。警察…なワケはないか。
→殺しの容疑かけられた(てか、実際殺ってるわけだが)クラブに来るなよ…。何しに来たのかもわからんし。
→ジェフの家を、なぜ知ってる?…家探ししてる風でも無いな。…盗聴器?もしや、こういう可能性も踏まえて、ジェフは自宅でひとことも口にしないのか??
→黒人女性の車に同乗するジェフ。なんで乗せちゃうのよ、彼女も。しかもジェフ、「なんであの時オレを庇った」って…。ホントに犯人だと思わなかっただけかもよ?なのに自分から言ってどうする。
→あ、盗聴器、警察なんだ。刑事部長(?)、「確たる証拠が無いと逮捕状は出せん」とか言っておいて、盗聴はすんのかよ。住居不法侵入だし。ゴミ拾ったのも警察らしい。家知ってたんかい!尾行、意味あったか?
→急なロマンス。
→電話直前で気づいた。インコの様子?なんか他に気づく要素あったか??
→さすがに壊すようなマネはしないか。
→この女が黒幕、とかそういうオチを期待しちゃうのはそれこそ映画の観過ぎかしらん。
→なぜ電話に出ない。
→む。また来たよコイツ。「タダでやってもらうわけじゃない」じゃない。まず1個目の殺しの金払えよ。
→払った。
→「断ったら殺す」ってなんじゃそら。バカか。じゃあそれこそ依頼の前金要らねえだろが。
→返り討ちに。そんなアッサリと負けるな。で、カンタンに口を割るな。つか、今回の依頼コイツで良くね?
→色めき立つ警察。いつ集まった?ジェフ自宅の対面のホテルで絶賛盗聴中のヤツ(多分警官)も混じってるけど、いつ移動してきた?
→ジェフ自宅にボコった相手をそのまま…ってことはさっきの警察との時系列比較どうなってんだ。
→あれ?今気づいたけど、壁面看板“オランジーナ”だぞ?あのジュースこんな昔からあんの???
刑事部長がドア閉めたら止まるBGM。逆に驚く。
→で、今さらだけど、あの黒人女性はなぜ電話に出なかったのよ。
→ジェフはどこへ向かう?殺し依頼の元締めか、黒人女性の所か…。あとこれもほんっとに今さらだけど、あの殺されたクラブ経営者、殺されるほどのどんな理由があったのよ?気になるわー。
→紙巻きタバコってまだあったんだ。
→尾行の女刑事、走ったらバレるだろ。あ、でも本部への連絡手段無いのか。にしても、気づかれたらルート変えられちゃうわけで、悪手だと思うけどなー。
→誰の車よ?
→あの鍵束から、この車のキーに合うカギがあったの???下手したら全部合わないかもしれないのに???
→あれ。冒頭のモグリの自動車修理屋。
→あー忘れてた、コールガールのジャンヌ。別れの挨拶?そういやインコにもエサ与えずに出てきたしな。
→殺しの元締めの方か。勝った!
→よく見たらクラブのマネージャー、殺しのグループの一員では?
→は?なんで撃たれた?盗聴してたし、警察が居るとは思ってたよ?でも、だったら、殺しの元締めだって守らにゃならんだろう?で、元締めもジェフもそこで逮捕せーよ。
→銃弾のないリボルバー、の意味は?あのまま姿をくらませば、(依頼された)黒人女性も殺す必要ないし、警察に撃たれることも無かったし。わざわざ来る必要あったか?
→なにこのエンドロール。エンディングテーマ終わったあとも流れてる。およそ40秒のサイレントタイム。いろいろ凄かったな。