食べ足りない

11月14日の視聴

・『【ストーリーズ】ノーナレ「鯨を獲る〜密着!商業捕鯨船団の53日間」』
→“世界唯一”の母船式捕鯨船団!唯一、てだけで興奮するぜ。
→2021.6.10、下関。第三勇新丸。ニタリクジラを80頭予定。1日あたり1.8頭目標。…実働45日、てことは、ちゃんと休みの日があるんだな。
→6月かー、思いの外、最近だな。なぜ自分がそう思ったのかは不明。
→「デッド!」
→背中撃っちゃダメなんだ。背肉使えなくなるんだな。若い砲手(ていうのか?)は勉強中。
→解体チームは花形。
→調査捕鯨から商業捕鯨に。何が違うん?
→だからこそか知らんけど、船内に何らかの調査チームおるな。『おかえりモネ』の未知みたいのがおる。
→「二番撃ちます」でライフル使うのは、一発目ある銛を、上手く飛ばせなかった、てことなのかな。一発で「デッド」にもってかないとならないのか。
→最後の一頭を、新しい砲手が「パンコロ」(一発で)しとめた。めっちゃ褒められとる。



・『【ストーリーズ】のぞき見ドキュメント 100カメ「オールナイトニッポン」』
→富山ボス、会議で各ディレクターの出すプレゼンを全く否定しないんだよね。ステキ。
→「星野源オールナイトニッポン(ANN)」。星野ブロードウェイ、スタッフの演技がヘタでステキ。
→前島花音アナ(声のみ担当)。

・『すくすく子育て「もっと知りたい!感染症」』
→以前「もっと知りたい!予防接種」⇩の回もあったので、両方合わせて観るとよさそう。

moritsin.hatenablog.com


→子どもが小さいかつ複数いるので「物理的に隔離できない」との質問。これは皆に重要。全ては無理でも“感染経路のいくつかを断つ”しかない、とのこと。
パックンマックンのパックンが、家族四人全員感染。風呂は2週間隔離、無理よな。看病が難しい。買い物行けないのはな…食事できなくなっちゃうもんな…。2週間隔離で餓死したらシャレにならんし。
→9月の収録なれど、RSウイルスが猛威を振るっているのを受けての質問。ワクチンが無い!冬に流行しやすいウイルスだが、コロナの影で広がってる様子。
→新型コロナのデルタ株、感染力が強いので(たまたま)子どもの感染者も増えただけであって、「大人の感染者が増えたから子どもも増えた」のが実情。「子どもだから感染しやすいわけではない」のは、強く言いたい。


・『ブルーピリオド Ep.01「絵を描く悦びに目覚めてみた」』
→森センパイの、色塗る所のうんちく(?)で、西炯子さん⇩の色塗りを思い出した。

moritsin.hatenablog.com


・『ブルーピリオド Ep.02「全然焼けてねえ」』
・『ブルーピリオド Ep.03「予備校デビュー・オブ・ザ・デッド」』
→なんかあっという間に美術部に入り、先輩は卒業し、体験かと思ったら美大予備校に入学してるし、展開早いなオイ。第1話で、夜通しつるんでた友人たち、どこいった?彼らには説明したのか??展開スピードから、丸々1年近く出てこない設定になってるような…。
→『SLAM DUNK』で、三井寿が鉄雄のグループから抜けたときみたいなアレコレとかないんかいな。


・『ブルーピリオド Ep.04「我々はどこへ行くのか」』
→オープニング、山下達郎ぽい。Omoinotake「EVERBLUE」。編曲:蔦谷好位置、だと?
→受験絵画?
→吹き飛ばせ。


・『ブルーピリオド Ep.05「課題が見えてもどうしようもねぇ」』
→F100号。でけー。
平野文さんの声が。“ラムちゃん”の持ってた声の輪郭が、ふんわりしたように思う。


・『ブルーピリオド Ep.06「メンブレ半端ないって」』
→実験と挑戦。トライアンドエラー
→なんていうか、周りの評価や、予備校講師の言葉に一喜一憂すらしない、そんなメンタルの土台が無いと、チャレンジしなくなりそうだな。

・『ブルーピリオド Ep.07「1次試験開始」』
→10代後半の暑苦しい“もがき”が伝わる。
→楽しんだモン勝ち、なのは分かってるけど、あんま連呼されると薄っぺらいな。

・『白黒アンジャッシュ「マンプクトリオ」(前編・後編)』
→“もじゃ”さんは女優にいけるけど、“しゃばぞう”さんは厳しいなー。すげーつまんない。でもそれはウリにも出来る(ポンコツ感な)ので、これからだな。
→“マツモトクラブ”が優しすぎて。
→白黒-1への道、“竹内ズ”気持ち悪いネタだけど結構好き。賞レースだと、女性の票が入らないので勝てんと思うが…。前々回(2019年)に白黒-1優勝してるのにまたなぜ来た。




つながりつながり。