あなたは 超監視社会を 望みますか ?

11月6日の視聴

・『【ストーリーズ】事件の涙「美咲を待ち続けて〜山梨女児不明 家族の日々〜」』
→特に事件に進展は無い。無いが…母と長女の心の再生が始まったのは良かった。全く出演されていない、父上の心のみが心配。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第56話「受け継がれる心」』
→バラン死す。ダイ、じぃちゃんを褒められたの嬉しいよね。「あの者こそがそなたの父だ」って…泣いちゃう。

・『ウワサの保護者会「うちの子、消極的?」』
→発表しない生徒を低評価する学校に問題があるとしか思えん。で、受験が近くなると親が慌て始める。
→ウグイスさん家のきあらさんなんか、あのまんまでええやん。なんだあの、家でやる「手を挙げる練習」て。要らん。
→なんかなー、学校はさ、とにかく評価するために授業組むスタイル、止めない?

・『クローズアップ現代+「追跡・SNS性犯罪〜ネットで子どもを狙う卑劣な手口とは」』
→なんかイマイチな回だったな。危機感を知らせたいなら、例の映画をNHKで放映してはどうか。
→心を病みかかってる子どもは一様に引っかかるよ。保護者の影響もあるだろうし。孤独の中、自殺願望を抱いて誘われ、次々と殺された座間の事件の被害者だってそうだったじゃん。学校でもうどうにかしていかねばならないレベル。子どもを、1人前の社会人にする役割を、学校は忘れている。

・『ソクドノオンガク(2021.11.3)』
→ヒケダンじゃん。「Pretender」じゃん。

・『ねほりんぱほりん「香港のデモに参加した人」』
→日本に留学されてる方なのね。それはそれで特別に監視されてそうな気も。ボイスチェンジャーは当然として、ブタもあまり似せない方がよろしいのでは?
→日本の、かつての治安維持法。これはこれでヤバイが、中国の教科書の“三権分立”から「政府の独裁を防ぐ目的もある」が削除されたのも相当に恐ろしい。
→YOUさんの「3歳まで息子にお菓子食べさせなかった」てユーチューブの通称“完璧主婦”と同じだな。正直コワイ。でもどの親にも少なからずあるよな、そーいうの。
→ゲスト、欅坂46、好きなんかい!
→「自由とは、永遠の警戒心を持つこと」。
→セブンルールと長濱ねる。



つながりつながり。