『機動戦士ガンダムNT』(2018)

・『ガンプラ40周年記念「機動戦士ガンダムNT」(2018年の映画)特番』
⇒序盤は本編でなく、トーク
→⇩で観た、『ガンダムを動かせ』で作られた1/1ガンダム

moritsin.hatenablog.com


メンテナンス中の実物の周りで土田晃之カズレーザーが語り明かす。
→あ、会社辞めた石井啓範さん。
→NT、はナラティブ、と読むですか。
→二人の話スゲー面白かった。MS-14はゲルググ
⇒ナラティブ本編、“ユニコーンガンダム”とか言ってるから、他のガンダムの続編の扱いなのか?
→冒頭から読めないストーリー。3周くらいしないと理解できんかもしれん。
→ルオ・ウーミン⇩の名が出てきた。世界観としては『Zガンダム』のちょっと後あたり?

moritsin.hatenablog.com


→Jonaと書いて“ヨナ”。ジョンかと思った。
→?なんか黒いゲルググみたいのが何体か。
→数週間後、サイド4近傍?フェネックス、とは?
→リタ。冒頭の3人のうちの1人か。なぜフェネクスに…?
→ヨナはなぜウインチ(?)のワイヤーを切ったのか。そのままハイメガ粒子砲使っちゃダメなのか。まあ…つないだままで発射したら仲間のモビルスーツ巻き込みそうではあった。それでも逃しちゃアカンのでは?
→サイド3、ジオン共和国。…共和国?そして“袖付き”とは?
※袖付き・・・現時点でのWikipediaでは、「シャアの反乱(第二次ネオ・ジオン抗争)から数年後に活性化し始めたネオ・ジオンの残党組織」とある。
ミネバ・ザビだ。ZZガンダムの頃か?モナハンバハロ大臣の映像の向こうに、ジオン・ズム・ダイクンの肖像が。一瞬「ミネバからすると祖父?」とか思ったが。そういやザビ家であってダイクン家ではないのだから、祖父はデギン・ソド・ザビ、か。
→ヨナがミシェルに殴られる。噓つき、とは?
→U.C.0087。遡った?Zガンダムが出てきた。ルオ・ウーミンの娘が、ティターンズ将官に迫ってる。サイコガンダムのシーンも。強化人間の抽出。リタ?
→U.C.0097。“フェネクス”は“ユニコーンガンダム3号機”の通称か。暴走?“ミネバ殿下のラプラス宣言”って何だ?そしてなんなの、この碧眼。
ゾルタン・アッカネン大尉とエリック中尉。中立のサイド6。シランジュスタイン?機体名って覚えづらい。
→サイド6の学園都市メーティス。サイド6そのものがそういうサイドなのか、サイド6の中にも様々な都市があるのか、どっちなのだろう。
→街も人も、リアルに破壊されてる。
→NT-Dはエヴァンゲリオンのダミーシステム⇩だな。

ゾルタン、ネオ・ジオングを呼ぶ。もうサイド6はグチャグチャだよ…。
→セカンド・ネオ・ジオングナラティブガンダムを取り込むのか?ナラティブの装甲が多くて中身が細いの、このためか??
フェネクスは、暴走手前のナラティブを救ったのか…。
→エリック中尉、ゾルタンに色々バレる。どっちが死んだ?
→生き残ったのはゾルタン。セカンド・ネオ・ジオングに自ら取り込まれた?ナラティブじゃなくてもいーのか?そしてゾルタンの涙は一体…?
→無敵だな。ヘリウム3をサイコフレームで臨界に。誰が止めんだよ。
→ミシェルがNTを守ったぞ!ヨナ、テメエはどーすんだ?
→あれ、なんだあの黒いガンダム。どっから来た?なんで助けてくれたの?
→翼が、備蓄基地の臨界事故ごと包む。
→3人必要だったんだね。最初から。
ミネバ・ザビ。彼女の口から漏れた、バナージ、って誰?
※『機動戦士ガンダムUC』の主人公、バナージ・リンクスらしい。あの黒いガンダムパイロット、とみた。
→いや、エンドロール全部見せろよ!
カズレーザー土田晃之トーク、後半あるのね。ペーネロペークスィーガンダムのプラモデル。劇場版は土田晃之氏『哀戦士Ⅱ』、カズレーザーは『逆襲のシャア』推し。
→『機動戦士ガンダムUC』と『機動戦士ガンダム00』を観てると3倍面白いんだろうなー。観たい。