シンクロ率

10月19日の視聴

・『プロフェッショナル「心をこめる、人形を生きる〜人形操演・山田はるか〜」』
→前半は山田さんの驚異の技術と、人形…というか実物(『ねほりんぱほりん』で言えばゲストの方々)との向き合い方。
→後半は彼女のここまでの人生を、自らの操演(ブタ!)で。昔からEテレ(かつてのNHK教育テレビ)を観ていた、と。三つ子の魂百まで。
→操演と出会った時の衝撃がすごい。それを語りながら泣いてしまうほどに。いや、でもそうだよ。そりゃ本人、手放しちゃいけない、と思うよ。
ねほりんぱほりん、彼女の出世作なんだな!
→山田さんがインタビュー受けてる部屋の、本棚が気になる。
→あと、ねほりんの仕事もらうまでまだ覚醒してなくて、バイト生活だったらしいけど。今はどうなん?これ一本で食べていけるとしても、この膨大な本数をこなさなければ食べていけないなら、山田さんの言うような「後進に育ってほしい」という想いは実現しないと思う。
吉澤嘉代子のライブ、山田さんが声も出すの?!大変!!
不登校経験者の、人形越しの交流。




つながりつながり。