マンガに負けず劣らず

10月16日の視聴

・『サイエンスZERO「遠隔操作ロボットで“働き方革命”」』
→てっきり、OriHime⇩の話かと思ったら、

https://orihime.orylab.com/

…『宇宙兄弟』でムラサキさんがしてた「危険な場所でのロボット操作を安全な場所から遠隔操作」するヤツだった。エンジニアの白久レイエス樹さんの行動力、スピード速いな!!
→コンビニのバックヤードのロボットは、フォルムから何から“ムラサキロボ”だったな。カッコいい。
→なるほど。重機そのものを遠隔操作用に改造しようとすると、膨大なコストがかかる。で、既存の重機に各種装置をつけるだけで操作できるようにした、と。
→すげーな。建設業界年間の死亡者300名が、全産業の1/3だと。それが解消されるのは、貴重な人的リソースを失わないためにもグッド。

・『ひねくれ女のボッチ飯 第1話「町中華でひねくれる」』
→飯豊まりえの“飯”とかけてるのか?
→こういう30分ドラマの、片桐はいりの存在感。
松重豊の女のバージョン…でもないな。
→今回は「カツカレー」。

・『ひねくれ女のボッチ飯 第2話「大衆食堂でひねくれる」』
→こういうウザいキラキラ女、いるよな…なんで久々に会っただけなのに仕事やら職場やら訊いてくんだよ。無視無視。
→ホワイトホースは善逸(下野紘)。でも現実は柄本時生。そしてダンディ坂野のコンビニ店長感、違和感なさすぎる。
→「しょうが焼き定食」。


・『ひねくれ女のボッチ飯 第3話「居酒屋でひねくれる」』
→クレーマー対応。
→居酒屋メニュー、多いな…。
→結構がっつり食べたな。

・『ネタパレ(2021.10.15)』
ハナコは「ありそうでなさそう」の天才だな。性別や年齢や立場さえなければ「あるあるシチュエーション」なのに、現実には「ほぼ100%無い」んだもん。
→放送コードギリギリな“にたりひょん吉”、割と好きです。女性に総スカン喰らいそうだが…。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第53話「ハドラーの挑戦」』
→虚栄心のカタマリ、ビショップ・フェンブレン。ヒム同様の人間味は、敵ながらファン多いんじゃない?私が好きなだけ?
→黒のコア。『HUNTER×HUNTER』の「貧者の薔薇」のよう。




つながりつながり。