先輩は、激怒した

9月28日の視聴

・『Switchインタビュー 選「丸山ゴンザレス×白石和彌」』
→こちら⇩の再放送。

moritsin.hatenablog.com


→白石さんが旭川から札幌の映画学校へ、そして若松孝二監督との出会い、がまさに“縁(えにし)”というか。毎日、若松さんとワイドショー見て、出てきた料理作って食って、飲みに行く、とかメッチャ気に入られてんなー。
→若松さんが『凶悪』を観ずに無くなったの残念よね。観ようかな。

→物言う表現者として。この番組の時点では「香港が、あんなに市民が抵抗したのに、あっという間に言論規制が成り立ってしまった」話だけど、今ならこれ「ミャンマーのクーデター」⇩も盛り込まれてんだろーな。

moritsin.hatenablog.com


→「生まれた利権に呑まれて、理想から離れていく人たち」。
ルーマニアのマンホールタウン。
→丸山ゴンザレスは宮城県仙台市生まれ。白石さんが1974年生まれで北海道、丸山さんが1977年で宮城、て近いな。
→インディー・ジョーンズを目指した青年が、なぜこんなことに。偶々最近の金曜ロードショー、インディー・ジョーンズシリーズなんすけど…NHKが繋げてきた?

・『NHK MUSIC SPECIAL 伝説のミュージシャンの50年〜ユーミン尾崎亜美そしてSKYE〜』
鈴木茂小原礼林立夫松任谷正隆。今はSKYE。
プロコル・ハルムが好きな松任谷由実
→「ひこうき雲」のために集まる、キャラメル・ママ松任谷と林、“はっぴいえんど”の鈴木茂細野晴臣
ユーミンの「卒業写真」。
ムッシュかまやつに敬意を表して。「Dear M」。
尾崎亜美「マイ・ピュア・レディ」。老けたな〜。小原さんの奥さんなの?!
→みんなで「ISOLATION」。
→再放送の再放送、また欲しいな。


・『洋楽天国+「シカゴ特集」』
→初来日公演から50年!もうそんなになりますか。
→「Stay the Night」のPVのストーリー仕立ての内容がアホ過ぎてイイ。
→「Will You Still Love Me?」は急にキレイ&カッコイイ。
→やっぱ〆は「Hard To Say I'm Sorry」。名曲すぎる。ヴォーカルってピーター・セテラだっけ?

・『NHKスペシャル認知症の先輩が教えてくれたこと」』
香川県・西香川病院の、認知症の相談室。相談役は、“認知症の先輩”。
→高橋さん、なんも納得してへんな。そりゃそうだよ、ショックだもん。
→“認知症の先輩”渡邊さん(72)。妻(昌子さん)が側にいてくれるだけで、あんま何も言ってこないのは良かった。
囲碁は覚えとるんかい!
→高橋さんの奥さんが妙に明るすぎてキツいな。ウチのオフクロみたいな…なんだろ。うまくいえないけど、なんか地味に不快な…すんません。
認知症系の番組は、もっと見ておいた方がエエなあ。明日は我が身やし。
→日々失っていく、不安。でも、渡邊さんの言うように、残ったもので楽しんでいくしかない。それはパラリンピックを始めた博士の原点のコトバと同じ。
→田中さん、単身赴任だらけで子育てずっと奥さんに任せてたくせに、今さら彼女が認知症になったからって嘆かれても、な。アンタといるのがストレスになっとるやん。
→…ほいでも夫を探すのか…。
→田中さん、妻を「モノとして見て納得する」はアカンよ。相談者相手に茶化すのもアカンし。相談者を下に見とるやん。
→変わっていく、田中さん。「男性介護者の会」で「認知症の人の感受性は強い」と、受け売りをぶちこむ。カワイイやん。
→テニス仲間に認知症であることを打ち明けた、高橋さん。すげえ勇気だ。でも、そこからしか始められないもんね。素敵だ。彼の日記が、彼の幸せを物語る。そしてその日記こそが、高橋さんを“後輩”から“先輩”に。
→忘れた!



つながりつながり。