踏みつけられてこそ華

※あれ?緒形直人永作博美といえば…⇩。

moritsin.hatenablog.com


9月23日の視聴

・『NHKスペシャル認知症の第一人者が認知症になった」』
→2020年の放送。前回⇩の再編集?

moritsin.hatenablog.com


→娘のまりさんの悩む姿。「父親が医師として言ってはいけないことを言う」「今まで順調にきていたものが崩れてしまう」と、不安が募る。言外に、「あの誇らしい父が」との思いが含まれている。長谷川さんの立場が、逆に家族を苦しめる。
→喫茶店で語る、長谷川さんの孤独。すげぇな。認知症進んでんのに、認知症の患者が、時とともに口をつぐんでいく様子を自己分析してる。トップの人間はダテじゃねえ。
→自らが提唱していたデイサービスに嫌気が差し、やめる決断をする長谷川さん。まりさんが「お父さん自身が研究者として始めたことでしょう?家族の負担を軽くするためにって!」となじる。そこへ、「僕が死んだら喜ぶでしょ」「喜びはしないまでも、ホッとするところはあるでしょ」と若干やり返す。そういう、認知症の周りの人間の心の機微を、つぶさに感じ取れるところ、恐ろしい能力だと思う。ウソがないよな。
→ああ、これ、26日(日)のNHKスペシャルの紹介番組扱いなのね。なるほど。




つながりつながり。