徹底解剖シリーズ

8月24日の視聴

・『地球ドラマチック「徹底解剖!万里の長城」(イギリス、2016年)』
→ここで言われる、中国に侵入する北方の遊牧民は、スキタイ⇩とも近い民族か?いや、でも鞍や鐙(あぶみ)を“つける”のがスキタイ流だから、この遊牧民とは違うか。

→当初の万里の長城は、“土壁”から始まった。黄土と葦の組み合わせ。黄土(炭酸カルシウム多し)が水分でセメントのように固まる!
→明(ミン)の時代より前の長城の材料が変化。モンゴル軍が迫る。花崗岩を使った土台。レンガの強固な城壁に。これは登れん!
→レンガを人力で運搬。労働者を大量に犠牲に。
→基本的には尾根に沿って建設してた様子。そして風水も疎かにはしない。
→見張りの塔は、兵士の住居でもある!これはスゲェ。
→「モルタルの成分」とは?そもそも“モルタル”が何なのかわからん。
モルタル⇩、「セメントと砂を水で練ったもの」だそう。レンガやタイルの接着に用いられた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB

モルタルに米が入ってる、と?「石灰に、砂とお粥を混ぜたモルタル」という語感がもう斬新。あれ?セメントはどこにある?てか、そもそもセメントって何?(堂々巡り)
※セメント⇩とは“一般的には、水や液剤などにより水和や重合し硬化する粉体”らしい。そうすると、今回のモルタルにおける“セメント”とは“石灰の粉”ということ?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

→「弩」。『ヴィンランド・サガ』⇩でヒルドが使うヤツかな?弓をひく動作を固定できるから、疲れずに敵を狙える。弩が攻撃の主役になるわけだ。

→高度な情報戦。道路でもあり、輸送ネットワークでもある、長城。
シルクロード上に残る、城塞の名残、「騙馬城」。
→スパイ対策でもある造り。究極の軍事施設。
イスタンブール⇩(コンスタンティノープル)にも繋がってただろうね。

moritsin.hatenablog.com



・『地球ドラマチック「徹底解剖!古代ギリシャアクロポリス」(フランス、2021年)』
→あーそーか、パルテノン神殿とかがある一連の建造物群か。2000年以上前、高さ157mの丘に、10万トンもの大理石を運んで作られた、街。
→15年で完成させたの?! 
→今は世界遺産なんすね。
→場所もそう(海からそこそこ離れていて、周りに建造物がない)だけど、紀元前1400年頃のアクロポリスの丘、『進撃の巨人』のウォール・ローゼばりに城壁に囲まれてるな。
→ミケーネ文明の開化と、消滅。原因は研究中。
パルテノン神殿の、下。古・パルテノンの存在。紀元前490年頃も、大理石って貴重だったんだ。大理石の切り出し方が、お祭りの出店でよくある「型抜き」みたい。
→石材(タンブール)運びのための「スロープ」と「滑車」と「ラバ」のシステム、天才すぎるわ。
→へ?紀元前480年に、ペルシャとの戦争で破壊されてんの?アクロポリス。それで「古」パルテノンになっちゃったのか。
→で、ペルシャに勝って改めて紀元前460年から再スタート。ペリクレス登場。
→内部の、巨大な黄金のアテナ像。もう今は無いけど。…なんで無いの?盗掘?
→人間の目の錯覚を利用して、遠くから見て水平になるように設計された階段!端より真ん中が7cmも高い。緻密に練られた美しさ。
→エンタシス(張り)を利用した曲線。柱に施されたそれが、人間の眼には垂直に見える。
→スパルタとの戦争で未完となるプロピュライア。アクロポリス、要塞だったの?通りで戦争の度に破壊されたりするわけだ。オスマン帝国の支配で解体されたり、破壊されたり。大規模な解体&修復で再建されたの、2010年なんだ。結構最近。
→ヨーロッパ有数の地震帯であるギリシャ。こうまで耐震装置を組み込んでいるとは…。恐ろしい技術。
→装飾された柱、カラフルだったの?真っ白なんだと思ってた。再現された3D映像、すごく綺麗。
→7月12日の放送だったところからして、東京オリンピック前に盛り上げようとしたEテレの気概を感じる。

・『50ボイス「東京2020パラリンピック アスリートが語る舞台裏」』
→『パラマニア』で紹介されてる面々も。
→アーチェリー・岡崎愛子選手⇩。

moritsin.hatenablog.com


→競泳・鈴木孝幸選手⇩。

moritsin.hatenablog.com


→パラの器具の修理、8割が車椅子。
→杉浦佳子選手。自転車レースで転倒して高次脳機能障害になったのに、また自転車選手に戻るとか、怖くないのかな?
→太田渉子選手。パラスキーを引退して、今度はテコンドーで出場!



・『スポーツ×ヒューマン「“誓い”のメダルを この手に 体操・村上茉愛」』
→オリンピック前の回⇩を、東京オリンピック終了バージョンで再編集。粋な計らい。

moritsin.hatenablog.com


→「これ以上ない演技で3番」に、ふっきれた気持ちと、金メダルを目指した悔しい気持ちと。やりきった笑顔。




つながりつながり。