なやむZe

8月20日の視聴

・『ドキュメント72時間「巨大熱帯魚店 小さな命のある暮らし」』
→後半12分くらいしか録れず。
→熱帯魚の巨大店、であって“巨大熱帯魚”の店ではなかった。
→ツノガエルは、プログラマーの心を癒やす。熱帯魚は、看護師の心を癒やす。
→親が獣医だという、女性(夫と長男は前日来店)。長女への詰め方が怖い。

・『モンモンZ「伊沢拓司×Z世代の悩み 夢に保険をかけるべき?」』
→この番組の“天の声”、ほしのディスコ(パーパー)なのか。出世したなあ。
→他人の「大変さがわかる」って簡単に言っちゃうメンバーがいるな。まあいるだろうけど、学校的価値観にまみれていて怖いぞ。経験してるからわかるわけじゃないぞ。
→若い頃に保険だと思ってることなんて、大して「保険」でもなんでもないんだよな。
→ん?伊沢さんの悩みを解消するコーナー?

・『Zの選択「#なやみ相談やってます」』
→タロットやってるお兄さん、面白いな。本人が毎年手に入れた50円玉の数と、国の発行枚数のグラフがほぼほぼ一致しているの、「なぜ50円玉を選んだか」がいっちゃん気になるわ。
→悩み相談しに来る若者たちは、お金さえあったら“レンタルなんもしない人”さんのお客になりそうな気がする。そんな気がする。
→祖父母宅に居候、はメンドクサイな。大学卒業後とか聞かれるし。しかも、ただ聞いてるカンジじゃないのがイヤなんだよね。圧力かけられてる、ていうか。
→友人との、就職と院進に関しての会話。友人カンジ悪いな。大丈夫か?悩み相談受けてる側が死ぬ、とかの王道にハマりかかってないか?
→“そわんそわん”さんの落ちてる闇も、結構危ないな。友達を“作る”とか“できる”とか、じゃないんだよな…友達はなんかしらんけど“なる”んだよな。恋愛を“する”んじゃなく、恋に“落ちる”のと同じで。
→ツールが違うだけで、10代〜20代の悩みってどんなに時代が変わってもおんなじやね。



・『Zの選択「#親の期待に応えてますか」』
→この番組、毎回2人特集するのだな。
→ケアラーの彼女は、以前ハートネットTV⇩にも出演されてたような。

moritsin.hatenablog.com

山本功児さんの息子(武白志さん)。野球への情熱から、クリケットに懸ける情熱への変化。日本代表なの?!
高次脳機能障害のお母さんを施設に入れるにしても、60歳になるまであと8年。若い彼女にその8年は長すぎるだろう。そろそろ、全面的に自治体の出番だと思う。

・『ネタパレ(2021.8.20)』
→怖い…のか?
→レインぼる塾、て、ぼる塾にだいぶ食われてるやん。




つながりつながり。