この世界の地図をくれ

8月12日の視聴

・『ガンダム Gのレコンギスタ「G−セルフ起動!」』
→第1話は見逃したので、第2話からのスタート。話数表記ほしい。
ベルリ・ゼナムが主人公か。アイーダ・スルガンが海賊?その海賊の持ち物なのがカーヒル大尉の探す「G-セルフ」、だと。それをベルリが起動してしまったのがきっと第1話に違いない。
→あれ、カーヒル・セイントは、もう死んだの??
→“アメリア”が宇宙海賊で、“キャピタル”がベルリの所属する地球の団体、ということ?
→「宇宙世紀時代の遺物」として、百式だのリック・ディアスだのが倉庫に眠ってたけど。“アメリア”がエゥーゴ、“キャピタル”がティターンズ、みたいな雰囲気。
→エンディングアニメーションを見る限り、あの長髪黒髪女子は、髪を切るのかしらん。


・『ガンダム Gのレコンギスタモンテーロの圧力」』
→うーんと“ノレド・ナグ”がフラウ・ボゥで、“ラライヤ・マンディ”がララァ・スン、的な?
→ジャベリン?このドダイみてーなヤツ?
モビルスーツの、シートの下にトイレが。
アイーダはなぜ丁重に扱われているのか。
→キャピタルタワーとは?キャピタル・ガードのほうは…ラライヤ・マンディを逮捕?とは軍隊か警察かな?
→フルネーム判明?モンテーロ、なのかクリム・ニックなのか。
→大統領の息子?えーと、クリム・ニックがコイツの名前で、モンテーロモビルスーツの「名前」なのかも。アルフォンス⇩、みたいな。

→最後のベルリが布に包まれてるシーンは…大便かな?音姫みたいな(設計者の趣味の)音楽も流れてるし。なんじゃこれ。トイレに関してのリアリティすごいな。


・『ガンダム Gのレコンギスタカットシー乱舞」』
→あの紫髪がテレンセンか。あのジムみたいのが“カットシー”かな?
デレンセン・サマター、でした
アダム・スミスってなんだ。技師かな?


・『ガンダム Gのレコンギスタ「敵はキャピタル・アーミィ」』
→変なマスク野郎登場。モビルスーツエルフ・ブルック部隊。
ミック・ジャックの声の人、田中敦子に声が似ているのよね。一人二役
※鷄冠井(かいでん)美智子さん、というらしい。読めぬ。
→コア・ファイターとの合体はガンダムの醍醐味よね。マクロス好きとしては変形するZガンダムエルフ・ブルックも大好きですが。
アイーダ・スルガンはカーヒル大尉が好きだったのかな?
メガファウナ、宇宙へ。
→マスク野郎は“マスク”って名前なの?


・『ガンダム Gのレコンギスタ「強敵、デレンセン!」』
→オープニング⇩、ガンダム…というより特撮戦隊モノの曲の雰囲気。いつものアニメ視聴だとそろそろ飽きてきてとばしちゃうんだけど、これは毎回聴いちゃう。

→デレンセンのエルフ・ブルックを“エルフ・ブル”ていうの、らしいな。
→ババァっていうな。
→金魚のフン。
→上下から挟み撃ちを狙うキャピタル・アーミィ
→ベルリ生徒、デレンセン教官を撃ってしまう。救出に来たのにね。
G-セルフモンテーロ、再び地上へ。メガファウナも行ったり来たり大変じゃのう。
→そうか。エンディングアニメーションの、カーヒル&ベルリ&デレンセン、の腕組みカットは、そーいうことかぁ…。


・『ガンダム Gのレコンギスタ「マスク部隊の強襲』
→すっかり忘れてたけど、コレ、軌道エレベーターのストーリーなのかな?
→ジュガン司令はいちいち失礼だな。ベルリ長官をウザがってるしな。
ジュガン・マインストロン諏訪部順一
→ハッパ君(メガネの整備士。CV:鈴木千尋)はロコツなヲタ臭
→ところで、ラライヤ・マンディの「チュチュミー」って何?金魚のこと?
→“アーマーザガン”?モビルアーマーか。
ウィルミット・ゼナムはそのマシンで大気圏突入して大丈夫??


・『ガンダム Gのレコンギスタ「父と母とマスクと」』
→2014年の作品にしては大分洗練されてるよなー。作画崩れてもあんま気にならんし。
→おおう。前回の戦闘、続いてんのね。
G-セルフバックパックは、Vガンダムの光の羽根みたいなカンジ?
マニィ・アンバサダノベルが髪切ってる。
→は?マスク大尉、ルイン・リーなの?こんな短期間でキャピタル・ガードの候補生から、キャピタル・アーミィの大尉になること、ある?
※声同じ(CV:佐藤拓也)だけどさ…。


・『ガンダム Gのレコンギスタメガファウナ南へ」』
カピバラ
→ちょいちょいハナシに出てくる“調査部のクンパ・ルシータ大佐”って誰やねん。同時に出てくる“ヘルメスのバラ”も。
クリム・ニックなしのモンテーロ、誰が乗る?
無人だと?
G-セルフに助けられるマスク。
→バナナ?アネモネみたいな色味のキャラクター。
バララ・ペオール(CV:中原麻衣)でした。
ケルベス・ヨー教官。つーか、生徒をみんな「○○生徒」って呼ぶの、不自然。変な奴らばっかたな、キャピタル・ガード
→水と空気の玉、のこの世界での位置づけがまだわからん。
→ゲル法皇のポジション軽い気が。傀儡?スコード卿とは?
クンパ・ルシータは、白髪のあのオトコか。
→あの片言の操舵手がステア(CV:ミシェル・ユミコ・ペイン)なのかな?

・『ガンダム Gのレコンギスタ「テリトリィ脱出」』
キャピタル・テリトリィに入る前のジャングルからして、世界地図だと南アメリカかな?
→アーミィの新機体ウーシア。
→恋を知ると死ねない。
モビルスーツ戦のバックドロップ。
→ぶっ飛びストレート。天下一武道会かよ。
→ワニに喰われる、かも。
アメリアの大統領が、勇み足?


・『ガンダム Gのレコンギスタ「突入!宇宙戦争」』
→あぶねーな。クリム・ニックの船(サラマンドラ?)、グシオン・スルガンのグライダー、墜とすトコだったぞ。
キャピタル・アーミィの新機体、バックナイフ。スペースガランデンに到着。
アメリア帝国の大統領はアホかな。あ、クリム・ニックの親父だったっけ。
ラトルパイソン
→ザンクトポルト、はキャピタル・タワーの一番上のナット、なのか。

・『ガンダム Gのレコンギスタキャピタル・タワー占拠」』
→バラの設計図、とは?
グシオン・スルガンラトルパイソンにいるのか。サラマンドラが先にザンクトポルトに着く?
→バックナイフでなく“マックナイフ”らしい。
G-アルケインG-セルフを曳航。
→ガビアルは何に狙撃された?!キャピタル・アーミィか?
→ノベルって誰?
※ハロみたいなヤツ。

・『ガンダム Gのレコンギスタ「月から来た者」』
→ちょっと前からクリム・ニックが“大尉”になってるけど何を評価されたの?
ガランデン…はスペースガランデンのことか。じゃあキャピタル・アーミィからの打診?
ラライヤ・マンディノウトゥ・ドレット将軍とやらを知っているのか?
→ルアンが死にそうなフラグが見える。
→死ななかった。
→で、月の裏側の“トワサンガ”とは?次回、その秘密が明らかに?!

・『国際報道2021(2021.8.12)』
ベラルーシ怖すぎる。ちょっとした不満を述べたアスリートのみならず、人が活発に集まる事象を片っ端から(両親と死別して孤児となった子供を支援する“NGO”、スポーツ振興としてネットで公園に呼びかけをした“インストラクター個人”)逮捕したりして弾圧してる。逃れた人も、隣国ポーランドウクライナに引っ越してるけど、隣国で大丈夫か…?旅客機止めてまで逮捕したり、自殺に見せかけて殺したり、油断出来ない。日本じゃダメなのか?

・『メジャーセカンド2 第17話「まさかの登板」』
→ホントに“まさか”だな。毎回、誰かしらこのチームで活躍してくる。
→粘れるか?!

・『ETV特集「ドキュメント 精神科病院×新型コロナ」』
松沢病院⇩かな?

moritsin.hatenablog.com


→日本の精神医療に関しては、ただでさえ暴力犯罪⇩へのインセンティブ(バリバラにて)あるしな…。

moritsin.hatenablog.com


→院長・齋藤正彦の苦悩と怒り。
→「X病院」でのクラスター発生。なんで名前出さないのかと思ったら、松沢病院に運ばれてきて判明したのが床ずれは放置されてる、腎臓悪いのを放置されてる、など全く適切な治療がなされてなく、最終的に249名のクラスターに。そりゃ病院名出せんわ。そもそも、コロナ禍前から杜撰の極みじゃん。
→1950年の精神科特例を、70年も放置したツケが回ってきたのか…。民間精神病院設立を進めるため、一般病院より少ないスタッフで構わない、とした法律のまま新型コロナが…。
日本精神科病院協会の山崎學会長のコトバが痛い。「他の一般病院は“治療”するだけ」「精神科病院は、医療を提供するだけじゃなくて“社会の秩序を担保”している」「それなのに診療点数が低すぎる」「我々(民間精神科病院)が患者たちを断れば、困るのは警察と保健所だ」と。そんなこと思ってんのね。
→いや、治療終わっても、X病院には戻れないでしょう…?
→高齢の兄が「弟(X病院に30年)が安楽死できればいいけど、そうもいかないしね」って言ってたけど、それが本音なのだろうな。津久井やまゆり園事件の植松被告と大差ない。
→Y病院、大部屋に4人押し込んで、真ん中のポータブルトイレに全員排泄…?仕切りも無しに…?殺す気なのか…??厚生省の薄っぺらい回答なんざ要らんわ!
→Y病院の件での、松沢病院スタッフでの議論。みんな悔しくて涙ぐんでるじゃん。
→東京都はY病院への指導に関して回答を拒否。調査に入った保健所も、Y病院も…もしかしたらやりたくないのかもしれない。でも。どうしたら。
→このタイミングで、メンタリストDaiGoがぶちかました例のYouTubeの件⇩は、無関心ってこういうことなのかな、と思ってしまう。

https://note.com/terrakei07/n/ne6dee90fb4c3


www.youtube.com

www.youtube.com





つながりつながり。