血の通う「美」

7月26日の視聴

・『NHK映像ファイル#078 あの人に会いたいアンコール「前畑秀子(水泳選手)」』
→民衆は彼女の婚期が遅れることは無視なんすね…。戦争ぶちかましてた頃だもん、軍部は国威発揚に利用してたよな、完全に。
ベルリンオリンピック、1936年。すでにドイツはヒトラーがトップに立ってるんだな…。そこから10年で死ぬって思わんかったろうな。
→ロサンゼルス(1932)で銀、ベルリン(1936)で金。

・『NHK映像ファイル#282 あの人に会いたい アンコール「児玉清(俳優)」』
→読書家だったんか。フィクション好き?
→美しく、負けますか。


・『NHK映像ファイル#627 あの人に会いたい「安野光雅(画家)」』
→「ふしぎなえ」含め、なんか小さいキャラクター利用するの上手い人だな。ストーリーも文章もない、絵本。ウチの子にも見せてみようかしらん。

→あれ、阿川佐和子さんがおる。『日曜美術館』出てらしたんや。
→絵本「平家物語」とな?


・『NHK映像ファイル#629 あの人に会いたい「岡村喬生(オペラ歌手)」』
→彼の頃のグリークラブって、男声合唱だったのか?いや、欧米とはまた違う解釈なのかも。
→デル・モナコと並ぶ力を求め、イタリアへ。
→日本で、大衆のオペラにまでなってるのだろうか…。「安くする」のが良いこととは思えないが、この頃はベターな選択肢だったのかもね。

・『NHK映像ファイル#631 あの人に会いたい「篠田桃紅(美術家)」』
→若くして書道家に。そしてそれを包むような美術家に。
アメリカの個展、ジャクソン・ポロックなどの影響、そして水墨抽象画、を確立。
→うーん。ウチのばーちゃんに似てるな…。
→99歳で作った「永劫」。美しい。なんだこれ。そして、


「自分でやりたいように生きてきた」
「だからみんなに通用するようなことは何もない」
「私だけにしか通用しない 私の生き方は」
「まねしようったってまねは出来ない またまねさせようとも思わない」
「お手本になんかなれない 私は」

という彼女が尊い

・『目撃!にっぽん「執念の法改正〜悪徳商法 VS 71歳〜」』
→議員でも弁護士でもない、一介の民間人である堺さんの戦い。「オーナー商法」をぶっつぶす。そして今年の法改正。まさに執念。よく50年近くも頑張れるな…。
豊田商事事件の“貴金属”。安愚楽牧場事件の“和牛”。昨年まではその物品までは禁止しても、商法までは禁止してなかったのか。そっからのジャパンライフの“磁気治療器”。怖ろしいな。
ジャパンライフ山口隆祥、堺さんの因縁の相手だったのか。45年も前に、詐欺で倒産し、詐欺罪で告訴されてた山口が、10年後の1985年にまたジャパンライフで詐欺をかましてきてたのか。政治家アホばかりだな。
山口隆祥、やっと去年逮捕かよ。30年放置してきた理由の方が気になるわ。
→2022年からは、18歳でも契約可能なのだな!それはヤバい!!
→可決の瞬間の感動がデカいな!
→堺さんのビニール傘も、だいぶデカいな!!

・『ぶらどらぶ 第1夜「吸血娘の血が騒ぐ」』
押井守さんのアニメとか久しぶりだな。攻殻機動隊シリーズ以来観てなかったし。
→おたかさん…。
→暴言満載でいいな。これを作っていてオリンピックに絡むとかは2021年は無理かもしれん。リオ五輪の頃は大丈夫でも。
→自主規制入りのエロまで。確かに深夜しか放送できんな。血液パックから吸血鬼が血を飲む様もグロいし。
→血祭さんの自主規制。


・『ぶらどらぶ 第2夜「愛の夜間飛行」』
→ん?第1夜とオープニング曲が違う?アレはもしやエンディング、というパターン?いや、エンディングはエンディングであったよな???
寺山修司
→エンディングはいつもどおり…だぞ?
→「あきば“ぶら”」で神田明神の紹介。ラブライブ!


・『ぶらどらぶ 第3夜「さばと・ナイト・フィーバー」』
→オープニングが第1夜にもどった。
→劇中歌が“冨永みーな”。泉野明?
→こういう、1クールアニメを、2話目以降も面白くするの、難しいなあ…。いかに押井守、とて。

・『東京2020オリンピック デイリーハイライト』
→柔道のルールが変わって初日、2日目とちょっと私的につまらなくて、ハイライトでいいや、という今日。
スケートボードは昨日の男子と今日の女子、両方リアルタイムで見たが、ボーダーでもスケーターてもなく“ライダー”って呼ぶの、よりカッコいいな。
→卓球混合ダブルスもリアルタイムで。いやー、燃えたわ。結構な逆転劇。昨日の準決勝(フルセット、2-9からの大逆転)を見逃したのは痛い。

・『ネタパレ(2021.7.16)』
→“ハナコ”のこの、状況のスレスレ感が抜群。
→“わらふぢなるお”はサンドウィッチマンを超えて来たぞ?
→ニュースターの“伽爾(かに)さん”12歳と20歳の姉妹とは思えぬ完成度。




つながりつながり。