独りでまずは一歩目を

7月22日の視聴

・『駅ピアノ「ロサンゼルス vol.2」』
→人口400万。そんなロサンゼルスの“ユニオン駅”。1939年開業だから…もう80年は経ってるのかー。古いのか?
→のっけからアジア人ぽい青年が。中国人の高校生?初めてのアメリカ旅行?国の趨勢を感じる…。で、「前前前世」(RADWIMPS、2016)。アニメ好きなんかい。向こうに見えるのはご両親?ピアノをインターネットで独学、て今どきの子だなあ。
アメリカ中西部の高校生。「ボストン」(オーガスターナ、2005)。初めて聞くバンド名だな、オーガスターナ。
→「ヒア・カムズ・ザ・サン」(ザ・ビートルズ、1969)。ベルギー在住銀行マン。
→“ユニオン駅”、全米を結ぶターミナルなんだ。利用客が1日約10万人、てすごくない?
→「白い雲」(ルドヴィコ・エイナウディ、2004)。イタリアの高校生グループ、オシャレか。
ゲームクリエイターのオッチャンのオリジナル曲。
→「フェイク・エンパイヤ」(ザ・ナショナル、2007)。学生時代にピアノのレッスン受けるとか、もっと日本も気軽にできればいいんだけど。なんか学校の弊害に思える。
→む、誠実そうな男性が寄ってきた。ロボット工学専攻の学生。10年独学のピアノでここまで弾けるというのは、やっぱ楽しいからだな。



つながりつながり。