東京の火

7月17日の視聴

・『NHK MUSIC SPECIAL「東京事変〜人類と快楽〜」』
ためしてガッテンとのコラボ。…要らんな。
→ムジカ・ピッコリーノ調のコーナー。1オクターブは12の音階。言われないと黒鍵盤部分を意識せんよな。3分の2ずつ分けてくのオモロイ。
→「永遠の不在証明」。
→「丸ノ内サディスティック」。
みうらじゅん安齋肇を並べて出すんじゃねえ!面白えだろ!
ザ・フー、ボーカル(ロジャー・ダルトリー)以外ヤク中ってなんなのよ。
→今現在のロジャー・ダルトリーピート・タウンゼントの写真がホンワカすぎる。
→「緑酒」。なにそれ。詞は椎名林檎、曲は伊澤一葉
→「闇なる白」。同上。ドラム技術がいっぱい見えていいな。


・『小田和正 Tour2018〜19 ENCORE!!ENCORE!!』
→ライブ会場、大型ビジョンの列車とティンカー・ベル(?)。いい始まり。
→「会いに行く」。
→「こころ」。
→「たしかなこと」。CMで聴いて、好きになった曲だ!保険会社はあんま好きじゃないが。
→「秋の気配」。
→「愛を止めないで」。
→「言葉にできない」。番組2時間枠のうち、ここまでで1/4くらいしか進んでない中、所々はさまれる観客の表情が、最高にイイ。
→「my home town」。横浜。
→「Yes-No」。君を抱いてもいいの?
→1995年からの、ライブの名物企画「御当地紀行」。こんなのやってたんだー。え、ちょっと急に自分の住んでる街に来てもらいたくなるね。
→「ラブストーリーは突然に」。もう、あれから30年だよ!
→「キラキラ」。
→「YES−YES−YES」。
→「さよならは言わない」。
→「風と君を待つだけ」。
→「今日もどこかで」。
→「この道を」。
→「君住む街へ」。
→「風のようにうたが流れていた」。
→「またたく星に願いを」。
→「hello hello」。
→「やさしい夜」。
→楽器のサポートメンバーと一緒のコーラス!でオーラス!!「また会える日まで」。毎日がアンコール(ENCORE)!


・『SONGS「德永英明」』
→みんなの知らない德永英明。マジで知らんことばっかり。緑山塾?関西弁よく出ないな。ぶっちゃけ、俳優は上手くないよね。福山雅治と同じで、歌いたいけど歌からは売れなかった、というか。
→「レイニーブルー」(1986)。
→やんちゃなラジオパーソナリティー、德永英明。
→「僕のそばに」(1993)。
→「夢を信じて」(1990)。
→「壊れかけのRadio」(1990)。
西川貴教が歌うと「消臭力」に見えて笑ってしまう。
→もやもや病からもう20年かあ。当時40歳。今年還暦なの!?男性ボーカルが女性の曲を歌う、カバー文化の先駆けに。
→「あなた」(1973)。作詞作曲・小坂明子。当時、小坂さん16歳?え??
→「You and me」(2021)。還暦パワー。


・『ラウンドちゅうごく「激甚化する水害 命を守るために〜西日本豪雨3年の課題〜」』
→片田敏孝教授(東京大学大学院特任教授)より。「正常性バイアス」が命を危険にさらし、「心配性バイアス」が家族を救う。「率先避難者」も以前の番組⇩で話題にしてたよね。

moritsin.hatenablog.com

→「流域治水」は難航中。


・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第40話「闇の師弟対決」』
→勇んで現れては、イキってヤられる、を繰り返すヒュンケル。人間味あるなあ。ポップほどじゃねーけど。

・『ドキュランドへようこそ「ダイアナ妃の逆襲〜世紀のインタビューの舞台裏(前編)」』
→原題「The Diana Interview:Revenge of a Princess」(2020)。インタビューそのものは1995年のアレ。
BBCチャールズ皇太子のことけちょんけちょんだのう。
→ダイアナ妃の人気に嫉妬する、チャールズ皇太子。ちいせえ男だな!
→ダイアナ妃が2人男子を産んだことを、 チャールズ皇太子が「世継ぎとそのスペアを手に入れた」と評するの、辛辣。
→チャールズはカミラのパンティーもしくはタンポンの座を狙っています(怖)。よくこの録音者、殺されなかったな…。
→ほう、このタイミングでマーティン・バシールが出てくるのか。
→いや〜、この流れは…ダイアナ妃が殺されたと思われても仕方のないレベルだな。

・『ドキュランドへようこそ「ダイアナ妃の逆襲〜世紀のインタビューの舞台裏(後編)」』
→1995年11月5日。祭りを利用するダイアナ。
→11月20日。いよいよ番組の放送。そこまでの取材者たちの震える様がよくわかる。
→オフショア企業ってなに?
→関係者が空き巣に入られたり後をつけられたり…。イギリスの諜報機関も相当だな。
→ダイアナ妃の、息子たちへの思いは、しっかりつながっている。彼女が支持されるのは、その美貌のみではないな。

・『太田光のつぶやき英語「#メーガン&ハリー イギリス王室を巡る世界からの投稿」(2021.7.17)』
→そもそも4月の回なのか。たしかにタイムリーな話題じゃないな、とは思ったが。
→ここ最近、なんかやたらとイギリス王室がらみの番組構成なんだが、Eテレの意図はなんだ??
→へー。「イギリス連邦」(the Commonwealth)って、53か国の連合体なんだ。カナダも、インド(バングラデシュパキスタン含む)も、オーストラリアも。⇩

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E9%80%A3%E9%82%A6




つながりつながり。