西表島じゃないよ

7月13日の視聴

・『ETV特集「激変する西之島〜太古の地球に出会う旅〜」』
→東京都心から1,000km。噴火に興奮する研究者たち。変態でしかない。
→メインの研究者の“助手”がナレーションなのが、臨場感を与えている。ていうか説明うまいな。
→2015年。へ?リアルタイムでホントにこんな噴火してんの?夜の西之島、美しいなあ。
→採取したのが安山岩(軽い)だからなんだっての?
→2019年。噴火が止まった西之島。えーと、それはいいことなの?困るの?どっち??
→「上陸のチャンス」。チャンスなのね。
→上陸前の白い靄(もや)。ドローンで有毒ガスかどうか判断できるのね。すげぇ時代だなあ。
→旧・西之島に戻る鳥たち。カツオドリ。オナガミズナギドリアオツラカツオドリ(貴重!)。
小笠原諸島そのものが、もうすでにガラパゴス諸島ばりの独自の進化生物を生み出してる。
→2020年、また噴火!鳥のいた旧島はほぼ埋まってる。
→…でも来るんだ!卵抱いてる!!さすがにあの虫たちはいなくなってしまったか…。

・『【ストーリーズ】ノーナレ「寺と家族と私〜800年を繋ぐTEMPLE FAMILY」』
→長男の婚約者(晴香さん)が美人すぎる。
→この家の長女が英語でずっと語りを。その秘密は、現住職の父上の、カリフォルニア大学院進学に、あり。
→長男も英語で。
→現住職は婿養子的な扱いなのかな?奥様がこのお寺の方なんやね。
→晴香さんの得度式。“清照”となる。
→承阿(長女の子)の父上については触れず。
→次男が出現。次女も。
→なんかなー。長女と次女が、晴香さんに圧力かけてるように見えんねんな。それくらい重いハナシなんだろうけど。



つながりつながり。