表通りは歩かない

7月6日の視聴

・『うらみちお兄さん 第1話「うらみちお兄さん」』
→「ママンとトゥギャザー」。…「お○あさんと○っしょ」?
→なんだろう。清々しい。ブラックユーモアのはずなのに…。
→たしかになー、諦めても終わらせてもらえない試合、あるよなー。
→竈門炭治郎と鱗滝左近次をもってくる妙。あと、「かまどた」と「うろこだ」で予測変換するのすごいな。人気あるうちはずっと出るんだろうな。
宮野真守が本気出してきたな。主役は神谷浩史なんだけどな。

・『機動戦士Ζガンダム 第12話「ジャブローの風」』
ジャブローティターンズの傘下か。レコアとカイはいつの間に捕まってたん?
→『SEED』のムウ・ラ・フラガは『Z』のクワトロ・バジーナ(シャア)の位置だな。「関俊彦子安武人=池田秀一」。
→ジェリド、「ライラの敵!」て…カクリコン哀れ。
→あぶねー。カイとレコアごと核で一掃されるトコだったわ。
→緑紺髪の女…誰?
→カラバ、とは?ハヤト・コバヤシ。そしてカイとハヤトに気づくシャア。



・『機動戦士Ζガンダム 第13話「シャトル発進」』
ジャミトフ・ハイマン。大ボスか。最後まで生き残れはしなそう。デギン・ソド・ザビ同様に。
アムロ登場。カツ・レツ・キッカも大きくなって…。
カミーユがシャアを殴る。唐突すぎだろ。
シャトル1基大破。アポリーかと思って焦ったわ。
ブラン・ブルタークしつこいな。ロベルト中尉、無念…。
アウドムラはヒッコリーへ。

・『機動戦士Ζガンダム 第14話「アムロ再び」』
→紫髪の女、ロザミア・バダムオーガスタ研究所とは?
→カツ・レツ・キッカをフラウ・ボゥが養子にしてるのも驚きだがね。爪を噛むアムロは変わんねーな。
→ロザミアのギャプランも、モビルアーマーか。あの変形や胸の排気あたりが、Zガンダムの片鱗。
→ロザミア、強化人間なの?
→シャアがアムロに気付いた!見てもないのに!アムロも!
ブラン・ブルタークアッシマー、輸送機に破壊される。
→で、最後にシャアの額の傷を映す演出、ニクいな。
→対峙するアムロとシャア。

・『機動戦士Ζガンダム 第15話「カツの出撃」』
ベルトーチカ・イルマに惹かれるカツ。
→やらかすカツ。
→でも覚醒しかかるカツ。
→で、ハヤトに殴られるカツ。
ベルトーチカ・イルマ川村万梨阿さん、永野護さんの妻になってたか。もう30年。

・『機動戦士Ζガンダム 第16話「白い闇を抜けて」』
→ブランがムラサメ研究所に連絡?てか何?ムラサメ研究所。前回ヤられて脱出したロザミア・バダムはどこへ?
→ここへきて前作のシーン(ララァ・スン死す)を見せてくれるの嬉しい。
アムロベルトーチカの関係に、嫉妬するカツ。
リック・ディアスの頭部キャノンがちょいダサ。
ブラン・ブルターク撃破。アムロ健在だな。カミーユアムロが地上、クワトロとカツが宇宙へ。

・『目撃!にっぽん「沖縄から不発弾をなくしたい」』
→1974年、戦後29年経って起きた旧日本軍の地雷爆発。それが砂川さんの原点。しかし…それは沖縄戦の米軍が打ち込んだヤツじゃないじゃん?番組の映像、米軍のせいになってない?もう一度、NHKスタッフ、BS1沖縄戦特集⇩見直してくれ。

moritsin.hatenablog.com


→伊芸くんはホントにやる気あんのかね。自発的じゃない使命感はあとで崩れるぞ。
→伊芸くんのダイエット、話に組み込む必要あったか??それをやる気認定するのはいいけど、仕事につながるかは、どうなの?
→ただの金属でない「不発弾の複雑な波形」を探査装置のデータから読み取る。そんな職人芸、伊芸くんにいきなり要求してもな。しかも、砂川さんが「脳梗塞になったから後継者の不安を感じた」ことなんて、伊芸くんになんも関係ないし。
→ニッチな市場で稼いで来た人にとって、「自分の技術を容易には継承しない」ことが、自分の価値を守るインセンティブになってしまっている。板前とかも同じで。「見て覚えろ」とかそれこそ言うが易しで、本音の半分は使命感、もう半分は自分が一所懸命に技術を伝えても、自分と同じように続けてくれるか不安だったんじゃないか?
→日本の“団塊の世代”は、自分に潜む“既得権益を守りたい”気持ちを無視したまま突き進んだ、「事業継承が圧倒的にヘタクソな世代」になってしまった。

・『私のアニメ語り「“不滅のあなたへ”直前スペシャル」』
津田健次郎は本気なのかそうじゃないのか。そんな語りをするよね。“観察者”の存在が、ファンタジーの中に、さらにファンタジーが含まれてる感じのするこの作品。
大今良時さんが女性なのは知ってたけど、お顔を見せるのは初めてじゃない?「なんも考えずにみてほしい」とな。やってみっか。


・『アニメ 不滅のあなたへ 特別総集編「フシの旅路」※副音声はキャストトーク
→まだ一話も観てないのに総集編観ちゃう、ていうね…。
→第2クールから新章なんすね。
→副音声も聞く。

・『ドキュメント72時間「京都 コーヒー豆スタンドで一息を」』
→大学関係者が多いな。そして大学関係者が豆買うとき、理由がちょっと「どういう意味でしょう」感高めだな。ルワンダ…虐殺…あったけどさ…。




つながりつながり。