努力は運の範囲を超えられない、の巻

6月18日の視聴


・『【ドラマ10】半径5メートル 第七号「ワンオペ狂騒曲」』
→「フィギュアスケーターの高橋結弦と伊藤真央」…ってだいぶ混ぜ込んだな、名前。
→小学校中学年あたりの子に対する、ワンオペ育児。我が子がこんな態度だったらどうするだろう、私。「うっざ。」とか言われたら、ブチ切れて怒鳴りつけそう。
→面白くて、難しい、家族の解決法。
山辺(=毎熊克哉)が復活。レンタルさんみたいになっとるな。

→マンガ家夫婦、て「冨樫先生と竹内先生」かしらん。



・『【ドラマ10】半径5メートル 第八号「野良犬は野垂れ死ぬしかないってか?」』
→今回は、氷河期世代の話題か。男性もこの世代は置き去りにされてんだけど、そーいうのも盛り込んだ脚本だといーなー。
→当事者意識のない記者にアドバイスされてもな…。記者が正社員ならなおさら、さ。こっちが非正規なのに、かつての教え子に助けてもらうなんてプライドも傷つくし。嫉妬するだろ?ドタキャンすんじゃねーかな。
→むしろ、すっぽかす方だった。奢ろうとした、肉まんとお茶を返されたシーン、キツすぎるな。
→さらに追い打ち。
→分かりやすいストーリーのためか、男性の氷河期世代には触れていなかったけど。今回も最後まで、泣かせるお話だった。


・『ETV特集「生きていればきっと笑える時が来る〜牧師・奥田知志」』
「ハウスレス問題とホームレス問題は違う」って表現、目からウロコだな。奥田さんがそれを、ホームレス状態の男性から学んだ、ていう逸話も含めて。
→奥田さんの教会から見える、外の景色がとても落ち着く。
→「抱樸館 北九州」の建設に反対する住民の、あまりの偏見。プラカードまで立てて。「所詮、元ホームレス」ってなんだよ!住民のアンタらがいつまでもホームレス状態にならないとでも?
→2009年の取材映像あるんだ。松ちゃん(松井さん)と奥田さん…そして、田口さん。
→田口嗣業さんと花岡真琴さん、結婚すんの!?あ、そうか。御誂え向きに、ここ教会じゃん。なにこの番組終盤のイイ話。自立者の仲間たちの、照れくささったらもう。

・『金曜ロードSHOW!「ザ・ファブル」(2019)』
→宣伝で岡田准一の変顔とかコント場面ばっかり推してくるのでなんも期待してなかった。が、'80年代映画みたいなテイストで割と観てしまった。コレ⇩に似てなくもない。

主人公が朴訥な世間知らずだったり、身分を隠してたり、不殺(ころさず)だったり…。



つながりつながり。