神々の遊び

6月17日の視聴


・『ETV特集「誕生 ヤマト王権〜いま前方後円墳が語り出す〜」』
山口県周南地方、と聞くと、どうしてもこの事件⇩を思い出す。

→最新研究、技術の発展がどんどん利用されていて、目覚ましい発展!上空から、ヘリでレーザー照射して、鬱蒼とした古墳の細かい形状を明らかに。土の年代から制作された時代を10年単位で絞る。宇宙物理学の技術、ニューオンのような素粒子を当てることで、(調査を制限されていて入れない)古墳内部の状況を読み取る。こんな面白いハナシ、ある?
箸墓古墳の、秘密。
→…卑弥呼
→当時、出雲の国が強大だった、という研究結果が、今の島根県からは想像できん。大陸に近いから貿易が盛んとか?でも、それなら朝鮮半島に近い九州の方が強いわけで。うーん。四隅突出型墳丘墓。
→福岡、伊都国の頃の、平原王墓。
→瀬戸内海、吉備の、楯築墳丘墓。鍵穴みたいな形状の古墳。
→箸墓での、年一での「池の水全部抜く」。葺石の出現。
纒向遺跡!各地から集まる土器。箸墓古墳も、各地の技術の粋を集められている。平和的な連合国家の形成をうかがわせる。うーん、ロマンティック!
→福島、会津にも。杵ガ森古墳。箸墓古墳と同じかたち!!しかも箸墓より古い。
ヤマトタケルの神話と、前方後円墳の形状ネットワークのつながり。そこからさらに派生する、土木技術。

・『NHK地域局発 かんさい熱視線「私たちは“宗教2世” 見過ごされてきた苦悩」』
→なんか“宗教2世”の話題、妙にNHKで話題にされる⇩けど、きっかけはなんだろう?ディレクターに元宗教2世、がいて問題提起してくれた、とか?

moritsin.hatenablog.com

→50人取材したのか。結構多く取材してると思うんだけど。洗脳されてた人達にとって、いわゆる“世間一般”のメディアと接触するのは勇気が要るだろう。
→これを観て「宗教入ってないけど、ウチも似たようなことを子どもに押し付けてる」と感じる保護者も多いのでは?
→カウンセラーとかも、当事者(宗教の)でもない限り、真摯に受け取りづらいよな。辛辣な言葉をかけるカウンセラーを、擁護するつもりはないけど。

・『てれび絵本「オチビサン 秋」(前編)』
・『てれび絵本「オチビサン 秋」(後編)』
・『てれび絵本「オチビサン 冬」(前編)』
・『てれび絵本「オチビサン 冬」(後編)』
→ホンワカほわほわ。

・『BS1スペシャル「沖縄 出口なき戦場〈前編〉〜南部撤退は何をもたらしたか〜」』
→2020年12月の放送。
→米軍は、沖縄の民間人用の住まいも、食糧も用意していたのに…。日本軍の特攻やゲリラ戦が、日本軍への憎悪が増す。いやでもアンタら、なりふり構わず撃ったんだろ?女や子どもがいるとは思わなかった、じゃねーわ。
→米軍が航空機攻撃に準備していた、“VT信管”。地上攻撃に転用したせいで、民間企業も無差別に殺傷。
→札幌在住の、森井直次郎さん(97)の語る手榴弾2個の語りが、重い。
→轟壕。ギュウギュウにひしめいた、軍人と民間人800人のいる“そこ”に、ガソリンで米軍が焼き討ちをかける!(続)


・『BS1スペシャル「沖縄 出口なき戦場〈後編〉〜追い詰められた海岸線で〜」』
→轟壕への焼き討ち。軍民混在のこの壕、現代の被災地の異常な精神状態に似ている。
→は?なんで軍は民間人の投降を許さなかったの?バカじゃねーの?「壕の外へ出たい」と言ったら「よーし行けばいい、出ようとしたヤツは全員撃つ」ってなにその突き放し。…いや、自分の子が言うこときかないときに、同じようなこと、言ってないか…?
摩文仁への、艦砲射撃の激しさ。水を飲みにきた人間を狙い撃ち⇩。

→6月20日にはほぼ北側が制圧され、米軍の、最後の掃討作戦に。残っているのは、海岸線のみ。
→瑞慶覧さんが見た地獄。投降を促しにきた、白旗を持った日本人を、「スパイ扱いし、売国奴などとなじり、首を切りに出てきた日本兵」。そりゃ日本兵なんか信用できねー。
→集団自決の頻発。聞くだけで、それを知った米兵の驚きと悲しみも。
→壮絶な、写真。砲弾なんかじゃない。至近距離の爆発。アメリカで発見された、もう一つの、同じ場所の、写真。ううっ…。
→16歳で亡くなった、酒井美代子さん。自決までの記録。

→不発弾がゆえに、助かった命…。

・『ゴジラ S.P〈シンギュラポイント〉#10「りきがくのげんり」』
→「ゴジラvs巨大ラバン」、かな?
→マキタ・K・中川、なんかアヤシイな。
→BBって「ベイラ・バーン」のことね。
→このアニメ版ゴジラ、頭部が思いの外デカいので、恐怖感増し増しです。

・『ゴジラ S.P〈シンギュラポイント〉#11「りふじんながくふ」』
→リーさんは死亡か。隠された特異点へ。
ジェットジャガーはバージョンアップ中。
→退化?

・『ゴジラ S.P〈シンギュラポイント〉#12「たたかいのおわり」』
→植物怪獣?
→展開が急激に早くなってきた。前置きなしに襲われ始めたぞ。
→コード来た!?大量の蛾。
→100mを超える…ゴジラ???




つながりつながり。