テイクオーバー・ゾーン

5月30日の視聴

・『まだ間に合う!土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」』
→いい編集。分かりやすすぎる。
→総長(松重豊)と次期総長(狙い、國村隼)の戦いが、銀河英雄伝説みたいだなー。総長はビュコックで、次期総長は…ゴールデンバウム?

・『【土曜ドラマ】今ここにある危機とぼくの好感度について 第4話』
→いやー!このコロナ禍に、この手の話題ぶち込むの、最高だなあ!!
→今更だけど、安藤玉恵が「安藤さん」をやる面白さ。
→学長、カッコ良すぎる。
→神崎、カッコ悪すぎる。
→陽性かよ!で、1回目は蚊アレルギーの検査じゃねーのかよ。てことは…あの理事の電話か!諮りやがったな!!

・『【土曜ドラマ】今ここにある危機とぼくの好感度について 第5話(終)』
→あ、好感度に愛(?)が勝った。
安藤玉恵さん、最高。
→うわー、この「次世代博とサハライエカ」、明らかに東京オリンピックと新型コロナ」だよな?
→反対派の一掃、失敗。
→あれ、大逆転か?
→大学の新聞部(だっけ)と仲良くなってるし。
→理事を前に、会見内容を暴露する三芳総長(松重豊)、超カッコイイ。ここのくだり、3回くらい繰り返し観たわー。須田理事(國村隼)に「総長、現実を見てください」と問われ


「私は 現実を見ています」

帝都大学は過ちを犯した 故に しかるべき責任をとらなければならない」
「これが本当の現実です」

「たしかに 競争は熾烈です」
「しかし だからこそ 我々がこのまま生き残っていけるとは」
「私には どうしても思えないのです」
「なぜなら我々は…」






「腐っているからです」






「皆さんもう お気付きでしょう」
「我々は組織として 腐敗しきっています」
「不都合な事実を隠蔽し 虚偽でその場をしのぎ それを黙認し合う」

「何より深刻なのは」
「そんなことを繰り返すうちに」
「我々はお互いを 信じ合うことも 敬い合うこともできなくなってることです」
「お互いに信頼も敬意も枯れ果てたような組織に」
「熾烈な競争を生き残っていく力などありません」
「もし本当にそれを望むなら 我々は」
「生まれ変わるしかない」

「どんなに深い傷を負うとしても」
「まことの現実に立ち向かう力 そしてそれを乗り越える力 そういう本当の力をいちから培っていかねばならない」
「たった今から」

「…おそらく 長く厳しい戦いになる」
「これはその第一歩です」



→現実を見ない人間は、粛清される。ラインハルト・フォン・ローエングラムが行い、オフレッサーが死の間際に気づいたことと、同じ。「帝都大学=ゴールデンバウム王朝」⇩だったか…。

moritsin.hatenablog.com


→ハライチ岩井くんの、いい演技。
→すごくキレイに終わった!

・『ドキュメント72時間能登半島 桜咲く無人駅で」』
→89年前に駅と一緒に植えられた桜。植樹に参加したことのある住人(老夫婦)も出てきて感慨深い。
→昭和の中頃には、既に無人駅になってた様子。じゃあもう50年くらいはこんなんなのか。電車、1時間に2本。北海道の片田舎のバスより、本数あるんですけど。羨ましい。
→58歳の元開業医(妻と)。末期癌でいつ死んでもおかしくない、らしい。ちょっと横柄な気もするけど、お休みですか?とスタッフに訊かれて(それもどうなん?)「いや 無職なんで」と正直に答えるの小気味よい。年取ると、「元○○(←職業)です!」とか見栄はる男性多いからなあ。


・『目撃!にっぽん「これで つぶやけます〜“言葉のナイフ”に娘を奪われて〜」』
→『目撃!にっぽん』の曲、『Gのレコンギスタ』OP⇩のイントロにちょっとだけ似てる。

BLAZING

BLAZING

Amazon

→⇩の『NNNドキュメント 指殺人』は、被害者が裁判を起こす経過を見せて、気軽な行為が加害者になりかねない危険を示したのに対して、

moritsin.hatenablog.com

今回は亡くなった方にフォーカスし、家族のその後を追ってるカタチ。
→「これで つぶやけます」のメモと、ツイッターのIDを残し、自死した月乃のあ(18)さん(たぶんアイドル時代の仮名?)。誰かがやっとつぶやける、てことじゃなくて「(遺された)お母さん、つぶやいておいて」という願いらしい。
脳梗塞の後遺症で苦しむ、のあさんの母。ふりかかる不幸を受け入れるのは、難しい。
→このお母さんがたどりついた「死んじゃダメ、というコトバじゃ自死を望む者を止められないのでは?」という境地。そこに共感。

・『Bリーグ2020-21 チャンピオンシップ ファイナル第2戦「宇都宮×千葉」』
→後半しか見てない(しかも終わりまで見てない)けど、第4クォーターで20点差ついてたし、宇都宮の勝ちでしょう。第3戦っていつやるの?

・『アナザーストーリーズ「スヌーピー最後のメッセージ〜連載50年 作者の秘めた思い」』
→いや、引退まではわかるよ。でもまさか、「最終回の掲載と同じ日に、作者が死ぬ」とかどんなミラクルだよ。

・『マヌ〜ルのゆうべ ふしぎな生きもの大集合「アリジゴク」』
→へー、フグの100倍の毒!哺乳類には効きません。ホッ。
※「微量だから人体に影響ない、と言われている」って注釈が。それ、効かないわけじゃなくない?



つながりつながり。