秘孔を突く

5月24日の視聴

・『NHK地域局発 ひめDON!「新たな芸術の芽、ここから 若者たちが集う劇場」』
→愛媛から、京都芸術大学へ行く青年。いやー、彼がミニシアター(シネマルナティック)に来たのは、何かの導きだよね。ミニシアター、行きたいな!横浜にはあったけどな!今住んでるとこにもあるか、調べてみっか!

・『NNNドキュメント'21「指殺人〜“匿名”の軽さと重さ〜」』
→冒頭は木村花さんの自殺から。そこはメインではなく、スマイリーキクチ中傷被害事件、であるとかのネット炎上に関する一般的な調査。番組の主旨としては、「加害者になりうる危険」を強めに出したい様子。
→被害者の苦悩、てなかなか伝わらないんだよな…そういう番組づくりもして欲しいな。

・『地球ドラマチック「最後のキリン〜忍び寄る絶滅の危機〜」』
ケニア最大の動物保護区・ツァボ国立公園。
→トゥイガの母親が食われたシーン、自分が殺られるみたいでツラい。そして、トゥイガも母乳がないので、いずれこのサバンナで、死ぬ。

・『【よるドラ】きれいのくに 第7回』
→チョコミントにチョコミントのダブル。同じ味のダブル、すごく分かるわー。別にする必要ないもんね。おかゆライス⇩みたいで。

→シフト代わって文句言う人、いるよな。他の人頼んでんのに、なんなんだろな。
→真実を知った中山(秋元龍太朗)。大丈夫か?アイツ自殺しねーか?なんか、独りにしちゃいけない気がする。
→次回予告にもいない…。

・『国際報道2021「ミャンマー医療崩壊” 閉ざされた医療の未来は」』
ベラルーシの独裁、思いの外ヤバいな。旅客機に難癖つけてまで、目的な人物を拘束すんのか…。
→WHO、台湾を年次総会に呼ばずに、新型コロナの収束なんてできると思ってんの?陳時中(台湾、衛生福利部長)さんもそりゃ怒るわい。中国に反対されて日和るとか、それでも国連の機関かよ…独立性ねーなあ。世界のことを真に心配するのが、「WHOでも、中国でもなく、台湾」って。
ミャンマー、不服従運動を行う医療関係者を逮捕しまくっているけど…新コロどうなってる?軍内部で蔓延したら、30年前(国内の感染症死亡が、全体の死者数の43%!!いまですら20%弱)に逆戻りすんぞ?国民のためにクーデター起こしたんじゃなかったのかよ。⇩救国軍事会議かよ。

…西隣のインド伝いで、忍び寄る、ウイルスの、影。




つながりつながり。