それこそが独裁

5月8日の視聴

・『【土曜ドラマ】今ここにある危機とぼくの好感度について 第3話』
→序盤から岩井勇気が、いいポジション。ぶっちゃけ澤部くんよりイイ演技。
→好感度爆上がり。
→総長(=松重豊)、こりゃなんかかます気だな。でも、なにを考え込んでるんだ…?
→そう。キング牧師もいう。


「問題に対して沈黙するようになった時」
「我々の命は終わりに向かい始める」
そして
「最大の悲劇は」
「悪人の暴挙ではなく」
「“善人の沈黙”である」

→そうか〜。総長の深い見識、考えていた懸念は、コレだったのか。須田理事(=國村隼)の目論見に乗りたくなかったんやな。

・『ましろの音 第五話「合奏」』
→ストーリーの持ってきかたが強引ではあるが、三味線聴きたくなっちゃうんだよね、悔しいけど。今期のアニメからはカットしようかと何度も思うけど、無理だなー。

・『ましろの音 第六話「原郷」』
→友人からの「お前は才能の無駄遣いだ!」とかは余計なお世話だと思うがな。結構、人間て「愛に生きる」と決めたらそんなもんどーでも良くなるわけで。⇩

・『国際報道2021 イギリスは分裂するのか スコットランド独立の行方は』
→インドは新コロ死者、1日約4,000人。
連合王国(イギリス)、1月にEUから離脱したと思ったら、今度はスコットランドが独立?北アイルランドが独立すんなら分かるが、スコットランドか…。面積的には1/3〜1/4くらいはある。サッカーチームは、セルティックとロスカウンティくらいかな、知ってるの。
→2014年に一度住民投票していて、その際は「独立反対」だったと。今回はスコットランド議会選挙が行われていて、SNPが過半数を獲ると、再度「住民投票の要求をイギリス議会に上申」する形になる、と。…結構手間だな。当たり前だけど。
→オーストラリアで日本が取り組む「水素製造」。運搬の安全が怖いんですけど。事故に巻き込まれた際のルールをぜひ決めてください。


・『FOOT×BRAIN「明神智和の“黒子の哲学”」』
→右サイドバックをやらされて、ボランチ稲本の穴を埋める。偽SBか?
→「ライバルは据えるが比べない」。うーん。近い目標を立てる、のに近いのか?ちょっと違うか。
→「人を知ろうとする」。これは『アオアシ』で言ってた味方のスカウティング(?だっけ?)に時間を費やす⇩という行為に近い。

→「自分の価値を意識する」。
→「鈍感力」。実際にこれ⇩を読んだそうな。

・『Switchインタビュー「木村多江×佐藤則武」』
→木村さん、日舞の師範もできて、テーブルコーディネートもできて。塚地武雅のことが好き。夫さんと離婚して、塚地くんとくっつかないかなー。
→2つの意味で、「漆にかぶれた」佐藤さん。うまいこと言わんでエエねん。
トークの途中でさらりと言ってのけてたけど「先輩にできてオレに出来ないことないだろう」ってすげえ自信。
→木村さん、木登り好きとか、田中美佐子かよ。ていうか、この肌ツヤで50歳なの!?お父さんが49歳で亡くなってるの!?超えてきたやん。
日舞は20代後半に開始。なんでも演技の肥やしに利用する。



つながりつながり。