邂逅③

・『銀河英雄伝説 Die Neue These 第八話「カストロプ動乱」』
→やっと帝国側のハナシに。
→内乱みたいなもん?ずうずうしいな、カストロプ公・マクシミリアン。横領したんでしょ?そりゃアホな末路になるっちゅうに。
→あー、イゼルローン要塞の陥落と同時期なわけか。オーベルシュタイン大佐、敗北の罪をなすりつけられそう。
→上の3名に辞表を出させることを利用して、皇帝の信頼を高め、オーベルシュタインを救うとは、恐ろしい駆け引き。
→皇帝フリードリヒ四世も、相当食えないな。思いの外、帝国の存続に執着がないみたいだし。
→同盟も帝国も、ホントは平和が好きなんだよなー。だからなのか、戦闘シーンはそんなに盛り上がらない。計略で勝ちを掴むし。そんなことより、人間たちが面白すぎる!

(つづく)