人間の整理整頓

5月6日の視聴

・『クローズアップ現代+「親を捨ててもいいですか? 虐待・束縛をこえて」』
信田さよ子さんが、NHKの思惑に乗らないトークで、素敵な回となった。特に、同居の母娘(母は認知症、娘55歳)の件で、一緒に生活することで娘さんの気持ちに変化があり「憎しみが減りつつある」と番組が良い話に持ってこうとする中、


「お母さんを許すことと、過去にお母さんがしたこと(虐待)を忘れることは、別」
「彼女(娘さん)が同居によって憎しみが減った、と口にできたことは、すごくいいことではある」
「でも、それは決して“許した”ということではない、許すべきだとも思わない」

と言ってくれたのは、子ども側の立場の人間としては、大いなる安心。

・『セスタス―TheRomanFighter―〈+Ultra〉#01「拳奴セスタス」』
→前クール『BEASTARS』と比較した、作画のひどさが気になる。それを補って余りあるストーリー性とか、あるかな?
→いや、怪しいな。モーションキャプチャーとかは使ってない様子だし。
→ボクシングかとおもったら、パンクラティオンもOKなん?

・『セスタス―TheRomanFighter―〈+Ultra〉#02「異種格闘」』
→急に5年後くらいになったぞ。
→サビーナに翻弄される皆さん。今回は笑いあり涙あり。

・『セスタス―TheRomanFighter―〈+Ultra〉#03「拳闘の犬たち」』
→拳奴の生活選ぶなんて、そりゃアホだと思うよ。でも、自分で自分を買い戻して出ていく、その誇りを選ぶのも、一興。⇩

・『セスタス―TheRomanFighter―〈+Ultra〉#04「明日への生還」』
→あ、第一話に戻った。てか、それをナレーションで言うの、新しいパターン。ダサいが。
→まだ決着しないのね。でも勝つんだろうけど。
→ちょっと作画良くなってきた。

・『NHK地域局発 ラウンドちゅうごく「バス新時代 始まった移動革命」』
広島大学が官民連携で開発中の、自動運転バス。市内の一部地域をタクシーのように利用できる、ワンボックスカー。尾道の坂道を登る、グリスロ。そろそろ、「空席の多い旅客交通機関は、淘汰される」時期が来てるのかもしれない。

・『【ドラマ10】半径5メートル 第一号「おでんおじさん」』
→ピックアップされた記事元が、きっちり解決されるでもなく。モヤモヤは残るものの、次回への期待が大きいドラマだ。
→おでんおじさん、はポテトサラダのヤツ、よね。




つながりつながり。