C(コミュニティ)とC(チルドレン)を入れて臨む

Romanticが止まらない

Romanticが止まらない

  • アーティスト:C-C-B
  • 発売日: 1993/11/01
  • メディア: CD

4月28日の視聴

・『国際報道2021 チェコ 少女への“デジタル性被害”の実態』
新疆ウイグル自治区、およびミャンマーのクーデターの件、両方とも日本は明確な“反対”の態度を取ってないのかー。やっぱ「近い」んだよな。物理的な距離だけじゃなく、“似ている”。だから肝心なところでは拒否できんのよ。⇩

言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫)

言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫)

  • 作者:玲, 橘
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 文庫

→あー。『SNS 少女たちの10日間』の話題か。

…ヴィート・クルサーク監督の本気がすげぇ。監督自身も疑われそうなのに、よくこんな映画に踏み切ったな。そして、


「こうした男たちは異常なわけではありません」
「(性的嗜好に関係なく)ただ利己的でいわゆる普通のポルノで刺激が足りない人たちなのです」
「だから少女を探すのです」
「残念ながら加害者の特徴を定義することはできないのです」

という監督の言葉は、知っておいて損はない。

・『子育てクエスト ハロー!ちびっこモンスター』
→ほぼほぼ「お父さんと子ども」だけにする、お母さんによるモニタリングやん。
→最初のお父さん、テレワークで家にいることが増えて、子どもと関わる時間が増え、「見て見ぬ振りはできない」って。いままで「見て見ぬ振り」してたんすね…。つかイケメン父さんはキレやすいな…。
→やっぱ、子どもが癇癪おこしたときは、「認めてあげる」が最優先だな。
→天の声システムで、保育士のてぃ先生からのアドバイスもらえるの、最高にうらやましい。オレも欲しい。
→二人目のお父さんは寝かしつけ。番組の流れでは「お昼寝はあったほうが脳が休まるのでいい」としながらも、注で「※お昼寝が必要でないお子さんもいます」と書いてくれるの、すごくいい。やべえ、我が子の寝かしつけを思い出して泣けてきたわ。

・『ウワサの保護者会「今だからこそのPTA!」』
→『あさイチ』でも取り上げ、(役員決めのみだが)『スッキリ!』でも盛り上がったPTAの話題。改革する方々が、トラブルを恐れない様子なのが、頼もしい。正論を腹に抱えてるだろうに、どんな交渉をしたらこんなに先へ進めるのか。自分も、「退会第一号」になることで改革を促したい。
→PTCCA、いいな。

・『ウワサの保護者会「もしかして中1ギャップ!?」』
呉市の取り組みは面白いな。授業のギャップだけでも取り除くのは必要だよな。しかし、あれだけでは、生活面への応用力とか言われても、無理よ。
→部活疲れで、家庭生活のルールがままならなくなってきたネクタリンさんの娘さん。部活のことは解決できないけど、子どもの心に寄り添い始めたあたり、どの保護者もみんな、すげーよな。

・『いよいよ本章・高校生編へ突入!よるドラ「きれいのくに」』
→やー第2話までだいぶ騙されたわー。すげー面白くなりそう。

・『ネタパレ(2021.4.23)』
→“隣人”オモロイな。
→“TOKYO COOL”に悶絶する、池田エライザ


・『オッドタクシー「田中革命」』
→おお!あのスマホ落としそうになってたニーチャン、関係あんのか!
→木の下に埋められたアレを、手に入れた田中。ちょー怖いんですけど。逆恨みなんですけど。


・『HUNTER×HUNTER 第113話「ムシ×ダケド×カシ』
→シャウアプフがキレ始めたぞ。
イカルゴはうまくその場を収められるか?





つながりつながり。