180日間

長靴をはいた猫 80日間世界一周 [DVD]

長靴をはいた猫 80日間世界一周 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: DVD

4月4日の視聴

・『ワールドトリガー 第8話「交渉」』
→今回の「NUMAnimation」のナレーション、誰じゃ。ホントに潜ってるみたいなカンジに仕上げやがって。ニクい。
→分析する各々のコメントが細かい。ワイヤーの秘密にも驚愕。そうきたか。
→ネイバーって敵なのか?いや、ただの異星人かな?ヒュースも空閑遊真もクローニン(苦労人?)もネイバー?
→アフトクラトルにヒュースを連れてく、かつ、何をしたいの、修は?
→誰と交渉すんのかと思ったら、上層部か。

・『ワールドトリガー 第9話「隊長」』
順位戦終わったら、オープニング終盤の顔のアップがまた変化したな。
→エネドラ(というあのゴキブリみたいなの)の声を古川登志夫がやるの、スカしててピッタリだな。
→アフトクラトル「までのリターン」を重視した交渉作戦。でも、逆に条件つけられんじゃないの?
→ほーら。でも雨取千佳は強気。
→ん?選抜までにA級にはなれない?なんだろ。将棋と同じで、どんなに強くても毎年の順位戦で勝ち上がらないと“名人”になれないのと同じ(藤井聡太八段も、2021年度はB1なので、1年で勝ち上がっても2022年度が最速A級、そこで1位になり、名人戦で勝ったとして2023年が最速名人)かな?
→なーるほど。雨取が呑んだおかけで、B級上位なら遠征部隊に入れる目も出てきたわけだ。
→B級ランク戦ROUND6!前回獲ったのが「ROUND5」だったので、残り3戦全部見せるのか?あと数話じゃ足りんぞ?
→祈る。ヒュースは入隊式なので不在。
→あー、オープニングの顔見せ、この「ROUND6」の相手メンバーか?
→「生駒隊」は生駒、水上、隠岐、南沢。「王子隊」は王子、蔵内、樫尾。なんで生駒隊は4名OKなん?全メンバーの総トリオン量、とかかな?
→生駒隊オペレーターは細井。生駒隊はなぜ、みんな関西弁なのだ。
→王子隊オペレーターは橘高。カワイイ。

・『ワールドトリガー 第10話「上位」』
→王子一彰に「CV:石田彰」を選ぶあたりやらしいな。作者、キャラの何人かを、声優まで含めて名前決めてないか!?
→オッサム…。カトリーヌ…。王子は限りなく王子っぽいな。
→生駒隊は作戦会議じゃないよな!これはもう!!ワハハ。
→ナスカレー!
→唐沢さん、なんかコエーな。
→戦闘開始。
→逃げの一手のような動きに、フォローも十分。3チームの全員離脱は避けられないかもなー。なんだかんだ王子だけ残りそうな気がすんなー。
→クーガー!


・『ワールドトリガー 第11話「強者」』
→あ、アマトリチャーナ…。
※パスタソース、あるいはそれを用いたパスタ料理、です。
→王子隊は、やはり隊長1人に。生駒隊は徐々に削られ、未だ0点。玉駒第二は、あとどんな手札がある?

・『ワールドトリガー 第12話「新人」(終)』
→なーるほど。ギリギリだな、玉狛第二の最後。にしても、自らベイルアウトするのって、いいのか?終盤に点数落とさないためにならOK、てことか。
→で、玉狛第二の弱さが改めて露呈したところへ、ヒュース入隊へ向けての試験!
→クソ強い。
→新生・玉狛第二が始動!
→3rd seasonあるの?もう決まってんだ(10月)。楽しみにしてます。

・『アニメ 不滅のあなたへ 序章・永遠の旅のはじまり』
→言葉をしゃべれないキャラの声をあてるの、大変(フシ役:川島零士)。なんなら『鬼滅の刃』だって、最初以外は禰豆子、まともにしゃべってないもんなー。
津田健次郎さんの声、なんか自分に似てる気がするんだよな。

◆◆

・『国際報道2021 タイ コロナ禍で苦境に陥る性産業の女性』
→タイの給付金、だれも取り残さないはずなのに、性産業を「違法だから給付対象外」なの、矛盾してない?
→中国も高齢化。行方不明者続出。認知症で徘徊しちゃうのはわかる。でも、あんなに個人をガチガチに管理してる国が、高齢者の一人や二人、見つけられないのオカシクない?まあ、北京市だけで、東京都の7.5倍の面積あるのなら、時間はかかる…か?
→この番組では、「世界の男女格差」の指数に「ジェンダーギャップ指数」という言葉を使わないな。NHKならではの指針とかあるのか?

・『サタ☆シネ「サイコハウス」(2007、アメリカ)』
→執着の極み、てこんなカンジなのかな。
→冒頭の「18年前」、となんでここの家の父親の写真貼りまくりの部屋にいたのか、の謎がゆっくり解消されていく。惜しむらくは、もっと序盤で死者でも出てればもっと盛り上がったかも。
→メーガン、最後にユーモアぶちこむ余裕、あるんすね…。



つながりつながり。