3月31日の視聴
・『ねほりんぱほりん「あの人は今 その後を知りたいSP」』
→羽生結弦選手の!「名言かるた」!!いくら緊急事態宣言で彼を見られなくなったとて、こんなもん作れるんか。しかもかるたに基礎点と芸術点、が!
→元薬物依存症のエリさん⇩。ずっと壮絶。
→息子がオンラインゲームにハマり中盤で「オレは大丈夫」と言い出した。もうアブないなー。
→我が子を虐待したコウタさん。SNSでボロクソ言われた様子。でも、その中のコメントのひとつで「1ミリも理解できない」って言ってる人がいるが、アンタもアブないよ?⇧のエリさんの息子と同類。「オレは大丈夫」ってことでしょ?そんなわけないから。条件さえそろえば、だれでもクスリや虐待をやるってば。それを知るのが学び、だぜ?
・『ねほりんぱほりん選「占い師」(終)』
→これがリクエスト1位なの?2016年12月の再放送。え?山里氏、占ってもらってたの?まさか、蒼井さんとの件が…?
→このころの、ねほりんとぱほりんはゲストに対して失礼気味。
→大きく3つのジャンルに。「命術」(生年月日とか)、「卜術」(タロットカードとか)、「相術」(手相、姓名とか)。産まれから占い、今この瞬間を占い、後天的な何かから占う。
→まあ、テクニックだよな。それにしてもめんどくさい性格だな、「○○の母」。息子も大変やったな。
◆
・『未来スイッチ「豪雨災害を減らせ!“避難スイッチ”」』
→逃げ遅れる人には「正常性バイアス」(危機が迫っても深刻に受け止めたくない心理)がある、と。「自分は大丈夫だろう」と。ん?これって…。⇧ねほりんぱほりんの「オレは大丈夫」と同じでは?
・『未来スイッチ「聞こえているのに聞き取れない」』
→「APD=聴覚情報処理障害」。原因はまだ分からないらしい。海外の論文はそこそこ多い(子どもの5%、とかの)ものの、日本ではまだ理解は広がっていない。自分もこういうので人を責めたことあるよな、多分。
・『ハートネットTV #隣のアライさん「これだけは知ってほしい!セクマイカップル」』
→まず、「セクマイ=セクシャル・マイノリティー」であるところから初めて知ったので、色々知った気になっていた自分を反省。
→そもそも「(男性が)自分は男性のことが好き」「(女性が)自分は女性のことが好き」をカミングアウト、と呼ぶこと自体が、多様性を考えたときには、もう時代錯誤なのかもしれないな。だって、日常生活で「(男性が)オレ、女性のことが好きなんだよね」とな「(女性が)アタシ、男性がすきなのよねー」とか言わないわけで。
→意図せず他者を傷つけちゃうことを「マイクロアグレッション」と言うんだ!今までモヤモヤしてたカベを言語化してくれると、それだけで、少し安心できる。
◆
・『NHK地域局発 被災地からの声「首都圏編」』
→関東圏に住まいを変えた、被災者たち。暗い影を引きずりながら、それでも今を楽しく生きる。
→千葉県でも、多古町やら富津やらにいらっしゃるのね。こんな田舎ばかりじゃなく、もっと“街!”ていう所に住まうことにした人おらんのかね。取材許可が出なかっただけかも、だけど。
→意外に元の浪江町、富岡町に戻りたい人も多いな。家族の和、か…。子や孫の世代はそうでもないんだろうけど。
→神奈川県・秦野の雑貨店。奥さんの地元に。へー、関東大震災で被災した建物を改修。つながりが。
→神奈川県・相模原市の実家を選んだ方も。それなりに縁のある土地にみんな行くのな。
→なんの縁もない土地に行く人は、声を上げてはくれなさそうだな。
・『セッション〜今を駆ける君と〜「2021春 橋本愛、叫ぶ。」』
→無理もないんだけど、今回の中学生と出会ったばかりの橋本愛さんの発言は、ちと薄っぺらい。問題解決する必要があるのか?
→橋本愛をキッカケに、14歳が変化する、というより、「橋本愛と彼女の成長譚」なのではないか。実は、成長を促されてるのは橋本愛のほうなのかもしれない。橋本愛は14歳を引っ張ろうとしているが。それは相手を受け入れてないことになるのでは?
◆
・『HUNTER×HUNTER 第109話「コウシンカイシ×デ×コウドウカイシ」』
→有利なのか不利なのかわからん状態。
・『ワンダーエッグ・プライオリティ 第11回「おとなのこども」』
→ハイフンだのドットだの。フリル?とは?
→アカと裏アカの裏話。世にも恐ろしい、悪魔の少女。ドライヤーのシーンでブルッと。
→ねいるとアイは?
・『ワンダーエッグ・プライオリティ 第12回「負けざる戦士」』
→やっぱ沢木か。
→コイトちゃんは救った。
→フリルの件がまったく解決してない。来週もう別の番組なんだけど、今日は最終回なの?何なの?打ち切り?いや、それならテレビ番組表に「終」って出るはず。しかし「終」でもなさそう。全然なんだか分からんぞ??
つながりつながり。