笑力

3月23日の視聴

・『Switchインタビュー「竹中功×田畑栄一」』
→漫才の力。今、学校に必要なのは、彼らに「人生に答えなどない」ことを染み込ませることじゃないか?
→田畑さんの校長としての能力は疑っていない。でも例えば、彼の学校のPTAが自動入会だったり、生徒の服の色に介入してたら、今日の語りもドッチラケちゃうんだけど、どうなんすか?
(ちゃんとしてたらごめんなさい)

・『Switchインタビュー「塚地武雅×ハマ・オカモト」』
→ハマさんが契約する、楽器メーカーの専用スペース。なんか、サッカー選手のユニフォームかかってるみたいな荘厳さ。
→OKAMOTO'Sはそもそも「'70〜'80年代洋楽スタイル」なのか。そりゃ、『ムジカ・ピッコリーノ』と親和性高いよな。
→オカモトショウ、オカモトコウキは中1からの同級生なの!?なげーつきあい。
→浜田さん・小川さん夫妻(ハマ・オカモトの両親)の話も少ししてくれんのね。
→「ハマさんがベースでスラップ奏法してる」トコを私の脳内にインストールしてみたんですが。唐突に“左手で”演奏したい衝動に駆られた。自分の「両手を左手」にしたい。
※⇩は両手が右手(Jガイル)。

ジョジョの奇妙な冒険 14 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 14 (ジャンプコミックス)

→塚地さんが、佐野史郎さんから言われたコトバが刺さる。『裸の大将』を引き継いだ頃、


「銀幕なんて、もともと喜劇人のもんなんだから、芸人さんこそやんなきゃダメなんだよ」

と言われたと。確かにな!

・『体感再び 首都直下型地震
→一昨年末の『パラレル東京』を再編集。群衆雪崩、火災旋風など、それらの用語が緊迫感を増す。
小市慢太郎さんの声が良すぎる。
→井ノ原快彦さんが「この最初の放送時は新型コロナは想定してなかった」と言っていてハッとした。ホントに、病床が逼迫する状況と、新型コロナの感染対策を両立させるの厳しすぎるわな。
→【DAYS1】「ビル・家屋など17万5000棟が倒壊」「倒壊建物に5〜7万人閉じ込め」「火災で41万2000棟が焼失」「1都3県の5割で停電」「帰宅困難者 最大800万人」「都内各地で群衆雪崩」
→【DAYS2】「各地で火災旋風」「デマによる将棋倒し」「携帯電話など 広域で通信ができず」
→【DAYS3・4】「避難所で食料など物資不足」「電力の一部復旧で通電火災」「余震による河川の洪水危機」
→日本の自治体の長は、行動力のある、しかも奉仕精神と報酬への欲求のバランスのとれた人間じゃないとキツいな。やってもやっても報われない可能性もある中、「やってらんねえ」と思ったが最後、動きをやめてしまう。
→「避難場所」と「避難所」では、両者の用途が違うものである認識はなかったな。



つながりつながり。