10分番組と5分番組に“ひそむパワー”

3月12日の視聴

・『NHK映像ファイル#302 あの人に会いたい アンコール「五代目中村富十郎(歌舞伎俳優)」』
→66歳で結婚。からの2子。んで、「勧進帳」を息子と共演!

・『NHK映像ファイル#585 あの人に会いたい アンコール「米沢富美子(物理学者)」』
→夫もすげーな。結婚を断ろうとしたら「物理と、僕の妻と、その両方をなぜ考えてくれないんだ」って。この時代にはなかなか言えん。
→でも家事育児手伝わないんかい!なんやねんこの夫!!
→「学会の“子連れ狼”と呼ばれました」じゃねーよ、NHK。日本でしか言わんわ。なのに未だ、国会に車椅子議員が入場するのに四苦八苦する日本。NHKの他人事感たるや。

・『NHK映像ファイル#583 あの人に会いたい アンコール「橋本治(作家)」』
→この本、ええやん。⇩

・『NHK映像ファイル#617 あの人に会いたい「山本寛斎(ファッションデザイナー)」』
→モスクワの「赤の広場」を日本人デザイナーが使うとか、命の煌めきを感じる。

・『NHK映像ファイル#618 あの人に会いたい「和田一夫(ヤオハン元代表)」』
→本社を香港移転するとか、今ならこの本気がないと、海外の状況見えないよな。地元スタッフすら雇えないでしょ。
→リアル“しくじり先生”。

・『NHK映像ファイル#619 あの人に会いたい「矢口高雄(漫画家)」』
→彼のマンガをくさした、銀行の上司、くそったれだな。仮に売れなくても、アンタに何の関係あんねん。
→矢口さん、宮川大輔に似てる…顔も声も。
→西湖のクニマスの生き残りが発見される!マンガが現実に!

・『NHK映像ファイル#620 あの人に会いたい「小松政夫(コメディアン)」』
青島幸男と間違えちゃうんだよなあ。
→ひょうげもん(=ひょうきん者)。

イッセー尾形と二人芝居。台本なし!こーいうの、「恋愛リアリティーショー」全盛(?)の今こそ盛り上がる。

・『NHK映像ファイル#132 あの人に会いたい アンコール「きんさんぎんさん(長寿姉妹)」』
→双子の年齢を合計すんの意味わからん。いや、この二人に関しては「この歳までどっちも欠けずによくぞここまで」の感動なんだろうけど。足す意味は、わからん。
安達祐実と、紅白歌合戦で共演。
→きんさんの子、11人、ぎんさんの子、5人。マジか。
→彼女らの「苦労が当たり前」とか、自分から進んで向かったわけじゃあるまい?為政者やブラック企業にとって都合のいい二人。利用された感は否めん。
→明治〜平成まで。
→長寿なんて、ほとんど運よ?いーかげん、メディアも「長寿の秘訣」とか訊くんじゃねーよ。

・『NHK映像ファイル#319 あの人に会いたい「尾崎紀世彦(歌手)」』
→シブい。ヒゲが。
→しがらみ嫌いなんすね。

・『DOKI DOKI! NHKワールド JAPAN「おいしいサメの秘密」』
→コラーゲンたっぷり。

・『DOKI DOKI! NHKワールド JAPAN「京都のお守り、今昔物語」』
→なるほど、SDカードに御守りが!それならスマホ持ってりゃ身体の側にあるわな。

◆◆

・『no art,no life「松岡里佳」』
→BGMが「凪のお暇」。
→で、観た記憶があったので⇩、もっかい感動。

moritsin.hatenablog.com


・『no art,no life「勝山直斗」』
直斗くん、脚なげーな。
→彼の壁画の部屋は、職員の小川さんしか入室を許されない。
→インフルエンザでの隔離、からの唾で壁画(良寛かよ!)、唾つけた部分の壁紙を食べ…てない!丸めて天井にくっついてる!!

・『no art,no life「はくのがわ」』
→彼女の絵は…自傷行為からの…自己治癒能力なのではないか?

・『no art,no life「平野喜靖」』
大阪府泉佐野市。世界にひとつだけの、タイポグラフィの世界。…タイポグラフィって何?
→obama、の文字が所狭しと。手を洗いまくる。

・『no art,no life「酒井寅義」』
→84歳の床屋さん!落ち着かない…。お面だらけの理髪店…。
→独学でお面作り、50年は長い!
→材料は海岸に流れ着いた流木。

◆◆◆

・『わたしはパパゲーノ〜死にたい、でも、生きてる人の物語〜「中川翔子の場合」』
・『わたしはパパゲーノ〜死にたい、でも、生きてる人の物語〜「大森靖子の場合」』
→この番組、有名人であっても、顔画像を重ねて隠してあるんだけど、どういう意図なんだろう?「顔重ねて隠す」とご本人に告げることで、ホントの本音を引き出す作用を期待してるのか?




つながりつながり。