世の中を変える、手

2月21日の視聴

・『目撃!にっぽん「日本一静かで 笑顔あふれるカフェ」』
→東京・国立に半年前オープンした、スターバックス。聴覚に障害のあるスタッフが接客する画期的なカフェ。
→すごい素敵なことなのは間違いない。ただ、これはあくまで“一歩目”。もちろん「売上を上げる」「既存のスターバックス店舗と遜色ないサービス」は当然としても、いつまでも障害に負けずに頑張っているカフェ、のままにしないことが、社会としての大事な“二歩目”。だって、働いてるスタッフは、お客さんに同情してほしいわけじゃないでしょ?
→例えば、パラスポーツは、一般の競技とは別のもうひとつの競技。障害に負けずにプレイしてるから、という理由で熱狂しているわけじゃない(そーいう人がいるのも知ってるけど)。観て、応援して、「ただただスゲー!って感じる」。このスターバックスも、手話スタッフをただただ「カッコいい」て思う。豊かになるってのは、そーいうことだろう?
→語り:桑子真帆アナ、でした。

・『土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム(2021.2.20)』
→いつもながら、CM含めて90分くらい要らんのよね。
ハナコは相変わらずええのう。ハライチもちょっと違う感じの切り口ながら、いつもの澤部を引き出す岩井、さすがです。
フットボールアワー、久々に来たけどうまいな!前回の(ENGEIグランドスラムの)ネタ、あんま面白くなかったからな。
四千頭身、新しいな。
空気階段はまたこれか!好きだけどね!このネタ!味をしめたな!!…にしては慣れすぎなのか緊張してんのか、効果音のせいか、タイミングが「速い」。かたまりがちょっと噛んだし。そーなると急につまんなくなる。
→やっぱ東京03は最高だな。

・『白黒アンジャッシュ阿佐ヶ谷姉妹」(後半)』
→↑で東京03観たあとの、飯塚氏と児嶋氏。昔の恥ずかしい写真。
→「児嶋だよ!」の名手、児嶋。

◆◆

・『映画の時間「パッセンジャー」(2016年・アメリカ)』
→結構いい設定。字幕と吹き替えの量も適度で分かりやすい。
→アンドロイドのバーテンダーの「オーロラですか。眠り姫ですね。」のくだりは秀逸。
→途中で見つけた助産師、あとで起こすんじゃなかろうか…。
→ジムは、自ら抱えこんだ罪を、どう償うのか。知られたら、恨まれて、泣かれて、死ねって思われるだろうに。てか、いっそのこと全員起こしちゃえば?罪の意識も和らいだり(…しないか)。先方の星へついても楽しい生活が待ってるとも限らないし、「あと90年」とか、ちょうどいいので子供作って孫も作って、この2人の孫の世代が開拓予定の星に到着するのだって、十分ワクワクすると思うんだけど。そーいうのじゃ、ダメ?
→船外へ出るシーンは何度観ても怖い。海に投げ出される感じって、こんなんだろうか。
→あ。バレた。
→あれ、1人起きた。
→あー、これはIDのために設定された存在か。
→ん?結局どうなった?どういう結末?
→思ってたんと違ったな〜。面白い!






つながりつながり。