ふざけんなよ

(お名前は出していませんが、あからさまな個人攻撃の文章です。意図としては“思想”への批判ですが、私の批判対象への執拗な嫌がらせなどは望んでいませんので、しないでください。)

さっき観たNHK総合、の番組。
怒りに震えて書き殴ってしまった。

・『NHKドキュメンタリーセレクション「日本一長く服役した男」』
→この受刑者(87歳?)の(仮釈放時の)受け入れ先の施設長(50〜60代男性)がホントにクソ。受刑者は、既に60年以上刑務所服役してたんだよ?急に「自由」て言われても、自分で、どこまで、何をしていいか、分からないじゃない?刑務所で「言われたことしかするな」って生活をしてきたのにさ。施設のスタッフを困らせたからって、説教の中身、ひどくない??
→しかも、彼の入所当時、施設長は

「罪を責めても仕方ない、これから社会復帰するのだから」

て言ってたのに。施設スタッフを困らせた彼を諭している施設長は、


「アンタの殺した被害者のことを考えなさい」「アンタの刑期は終わってない」
「これからずっと懺悔し続けなきゃならん」

ってなんなん!?話が違うだろ!なんで受け入れたん?そりゃ本人も「刑務所に戻してくれ」って言うわ!

→ほら。受刑者の彼、すげー弱って亡くなった(2020年9月)。
→彼の火葬のあと、NHKが施設長に聞いた。“彼(受刑者男性)の人生、生きた意味は、どういうものだと思いますか?”と。施設長はこう答えた。


「人の命を奪って 人の未来も奪ったんだから 仕方ないんじゃないですか それは。」
「人の未来奪っといて 自分だけのうのうと生きようなんて そんな世の中は通らないと思いますよ。」
「だから それはそれで仕方ない」
「ですね…そこは ちょっと厳しいけど」

(⇧放送、一言一句ママ)

もう二度と、受刑者を施設に受け入れないでくれ。受刑者だって人間だし、アンタのセリフを言っていいのは「被害者のみ」。なんも言わずに寄り添えば良かったのに。アンタこそ反省しろよ!