みな、偶然生きている

1月31日の視聴

・『地球ドラマチック「生きものたちの秘密の庭」』
→フランス・ノルマンディの庭。庭師は結局、家の持ち主ではないのね?あ、もしかして住まいみたいのはあそこにはないのか!
→ウサギかわいい。産まれたウサギの巣に気づいて、放っといてくれる庭師優しい。

・『ドキュランドへようこそ「美しき宝物―親の死と向き合う子どもたち―」』
デンマークの2020年作品。団体「グッド・グリーフ」の素敵な、素敵な活動。子どもたちは、自分が「美しき宝物」なのだと、分かってくれるかな…。

・『ねほりんぱほりん「戸籍のない人 壮絶な人生を明らかに」』
→⇩2年ぶりに観たけど、ホントに壮絶だよ。

moritsin.hatenablog.com


→血の繋がりがあるのに無戸籍になっちゃうシステムも、相当オカシイんだけどさ。無戸籍だから学校へ行けないとか無戸籍だから保険証がないとか、なんでそんなことになんのよ。本人が「学校へ行きたくない」わけでも、本人が「健康保険に入りたくない」わけでもないじゃんよ。これは2年前のハナシだけど、改善されてるのか?マイナンバーカード作れるの?
→出演のお二人に聞きたい。「…で、今は戸籍は?」
→おお、なるほど。ミユさん、ちゃんと裁判起こして(母上が元夫と)離婚成立したのね。
→ショウタさんにも住民票が!でも戸籍無いの?ってどういうこと?


・『FOOT×BRAIN「放送500回1時間SP!中村憲剛と考える日本サッカー」』
→過去映像も含めて、この10年を振り返る。
→シャレン(社会連携)をJリーグの自慢にできるのは、日本を他国に見せつけるのに、格好の材料よね。
→過去に、ポーカーの木原さんも来てたのか。そりゃすげーBRAINだわ。


つながりつながり。